今日は「日盤切替(ひばんきりかえ)」という、
九星気学の中でも特に大事な日についてお話しします。
この日は、気の流れがガラッと変わるタイミングなんです!
初心者さんでもわかりやすく解説しますので、
ぜひ読んでみてくださいね。
日盤切替ってなに?
日盤切替とは、
九星気学において気の流れが切り替わる特別な日のことです。
この日は、「陽遁(ようとん)」と「陰遁(いんとん)」が交代し、
暦の上でエネルギーが大きく変化します。
日盤切替は夏至と冬至に最も近い「甲子(きのえね)」の日に発生し、
年に2回しかない重要なタイミングです。
この日を意識することで、
より良い運気を取り入れることができます。
陽遁(ようとん)と
陰遁(いんとん)とは?
陽遁(ようとん)
冬至(12月21日頃)から夏至(6月21日頃)にかけての期間で、
エネルギーが上昇し、物事が拡大していく時期です。
この間、中宮(真ん中)の数字が一白、二黒、三碧……と増えていきます。
陰遁(いんとん)
夏至から立冬(11月7日頃)にかけての期間で、
エネルギーが落ち着き、物事が収束していく時期です。
この間、中宮の数字が九紫、八白、七赤……と減少していきます。
日盤切替を
活用するポイント
日盤切替の日は、気の流れが大きく変わるので、
特別な行動をすると
運気アップにつながると言われています。
たとえば、以下のようなことを試してみてください!
1. 恵方詣り
日盤切替の日に、恵方(歳徳神がいる方角)の神社やお寺に
お詣りをするのがおすすめです。
- 2024年の恵方: 東北東やや東(10度) 恵方詣りは東30度の範囲で大丈夫です。
- 参拝先: 自宅から750メートル以上離れた神社やお寺
2. 日盤吉方
日盤吉方とはその日の吉の方角で750m以上離れたところにあるコンビニやカフェで
温かい、或いは冷たいものを購入して飲む(食べ物でもOK)開運行動です。
日常生活にちょっとした運気アップの工夫を取り入れてみましょう。
2024年の
日盤切替はいつ?
2024年の日盤切替は12月26日です。つまり今日w
明日は甲子という十干十二支(60で1周)の一番初めの日です。
さらには一粒万倍日でもあり、天赦日であり、天恩日でもある。
なんだかすごそうです笑
最後に
日盤切替は、気の流れを意識して運気を整える絶好のチャンスです。
「ちょっと試してみようかな」と思ったら、
恵方参りや日盤吉方を実践してみてください。
日々の生活に九星気学を取り入れることで、
素敵な変化がきっと訪れますよ!
ちなみに。日盤吉方は吉方取りではありません。
吉方取りというのは吉方引越のことを指しています。
間違えるとちょっと恥ずかしいので覚えておいてくださいね!
来年の運勢を予め知って、2025年を良い年にしたい!
という方にはこちらのサービスがオススメです♪






























































