NAGOYA MICHELIN ★ 名古屋ミシュラン
主に名古屋で行った飲食店についての日記です。
けっこう正直に書いてみます。
多分ときどき関係ない日記もあると思います。
気分で星をつけたりつけなかったりします。
Amebaでブログを始めよう!

ひとよし 2008年1月30日

『ひとよし』は、月に2回くらいかな?良く行くお店の一つです。
カウンターの前に並んだお魚は、どれもとてもおいしいムード
馬刺しや地鶏焼きなど、九州のお料理などもあります。
大将もとても面白いサービス精神旺盛な方で、お店もジャズなど
ムードのある音楽が流れ、デートにもいいかもしれませんね。

この日は、私がずうっと『食べた~~い!!』と言っていた
蟹!が入ったよ~。と電話をいただいたので行ってきました♪
いざ、蟹!

お店に着くと、蟹がはさみをブンブン振って出迎えてくれました。
(ある意味残酷ですネ。。)

ひとよしかに1
そして蟹刺し。
蟹刺し!ずっと食べたかった蟹刺し。
すいつくような、とろけるような。
あ~~~ハートたち(複数ハート)幸せでした。

その後、焼き蟹。

ひとよしかに2

次は蒸し蟹でした。
いいですねぇ・・・冬の味覚。

その他のお料理は、この日以外のものもあるんですけど、

熱々の鉄板で出てくる餃子               軟骨つくね
ひとよし6    ひとよし5

濃厚なあん肝
ひとよし3

などがお気に入りのメニューです。

あと、ここは冬の間クエがいただけるのです♪
これはクエ鍋。クエしゃぶもあります~!
ひとよし4

クエのお刺身も言うまでもなく美味です♪クエ大好きハートたち(複数ハート)

勝手にほし→☆☆☆☆


ひとよし    
名古屋市東区泉3-28-10 アスカタワー1F
営業時間:PM5:00-AM1:00

きんぼし 新栄店 2008年2月11日

ランチでちょっと意気消沈したので、夜ご飯は『間違いない』きんぼしへ。
久しぶりの焼き鳥なので、ワクワクです。

まずはどーんとキャベツ(+きゅうり)が。ついつい手が伸びちゃう。

きんぼし1

下のほうにつくねがのっていますね。
ふんわりしてオイシイ~♪塩味が鶏のうまみをひきたてます。

これは外せない!うずらちゃん。
アンチョビがのっていて、とろーんとした黄身がたまりません。
きんぼし2


なんこつは、こりこりっ(^^)            しいたけは肉厚です♪すだちを絞って・・
きんぼし3  きんぼし4

これは山芋ねぎま、だったかな。
みじん切りにした山芋がねぎまにのっています。
みじん切りの山芋ってどうしてこんなにおいしいのでしょうねぇ。
ここのねぎまは、たれがくどくなくて、おいしいのです。

きんぼし5


ほかには、モツ煮込み、梅肉の入ったささみ、ねぎ巻、レバーなどをいただきました。
モツ煮込みはあっさりとして、食べやすかったです。

ささみもちゃんとジューシーで、ウマウマです。

お酒はワインなどもありましたが、やっぱり焼酎。
ボトルを半分くらい飲みました(^∇^*)

ここでの一番のお気に入りは、やっぱりうずらかな~
黄身のとろりん具合が、最高なのです。あ、焼き鳥じゃないじゃーん。


場所はこちら:
きんぼし 新栄店
名古屋市中区新栄1-6-9  
TEL:052-251-1203 

HPはこちら
http://www.kinboshi.net/

Dodici Maggio (ドディチマッジョ) 2008年2月10日

たくさんお料理の写真がたまっています!
がんばって更新しま~す。

今回は、直近から。
天白区八事表山にあるイタリアン、Dodici Maggioに行ってきました。

あちこちで噂は耳にしていますが、初めての挑戦。
ランチ(Bコース、4200円)をいただきました。
※今回はかなり辛口評価です。このお店のファンの方、ごめんなさい。

アンティパスト、パスタ、メインディッシュより各1品、
ドルチェを1品選択します。パンとコーヒーor紅茶付き。

アンティパストは寒ブリを炙ったカルパッチョです。

マッジョ0

脂ののったお魚と、ほんのり甘く酸っぱく味付けしたカブや人参(京人参かな?)、
グレープフルーツとがいい感じで合わさり、おいしかったです。

彼は真鱈の白子と竹の子のフライを頼みました。
ふんわりまったり白子は冬の味ハート

ただ、すでに前菜の時点から危険な兆候は見えていました・・・
彼の白子のお皿がきてから、私のカルパッチョがくるまでに
ゆうに5分は経過していました・・・。
こんな経験は初めてです。
私の頼んだお料理が来るまで待っていたら、完全にさめてしまいます。

次のパスタは、私は名物の『とこぶしとキャベツのスパゲッティ』。
彼はスカンピ(手長エビ)のリングイネです。


マッジョ1  マッジョ2


とこぶしのスパゲッティは、私には少しオイリー&ニンニク強めの気がしました。
スカンピのリングイネは、スカンピの風味がきいていました。

メインは、イベリコ豚の肩ロースです。
カウンター前で炭火で焼いていました。

マッジョ4  マッジョ3

お味は・・・珍しくずいぶん癖のあるイベリコ豚だな、という感じです。

彼の頼んだ鮮魚の香草焼きも炭火で。
これは焼いているときに身が少しはがれてしまい、パリパリが味わえなかったようです。

そしてメインも時間差攻撃。
鮮魚が来る前に、私はイベリコ豚を半分近く食べちゃいましたよ。

デザートは冷たい(凍っているそうです)クレームブリュレをいただきました。
彼はジェラートの盛り合わせ。
これもとにかく時間がかかります。
メインを食べ終わってから、10分以上待たされたのではないでしょうか。
ジェラートと添えてある果物がひっついていましたから、
盛り付けたお皿のまま冷凍庫に入れてあったと思うのですが。
焼いているわけでもないクレームブリュレと、ジェラートの盛り合わせ出すのに
何分かかるのでしょうか。


厨房には4人の料理人の方がいらっしゃって、オーナーさんらしき方も
ときどき厨房に入っていましたが、そんなに大きくはない店内、
そんなに種類も多くないであろうランチメニューでなぜそんなに時間がかかるのでしょう。
食べ終わるまでに1時間40分かかりました。
食べるのは私たちはむしろ早い方です。

食器を下げる際にも、若いお兄さんは「失礼します」と声をかけてくれましたが、
オーナーシェフらしき方は無言でお皿を突然下げます。

また、グリル上部の換気扇の油受けらしき箱が溢れて
グリルに油が滴っていました。
少なくともカウンターの前なのですから、そこにお客を通すのならば
目の前くらいは最低でも清潔に保っていただきたかったです。

色々と細かいことを言い出すと書ききれませんので、書きませんが
サービスはもう少し改善してほしいですね。
味は好みがあると思うので、、、
ただ、彼とは「二回目は行かないね」と話していました。


いこり屋 2007年10月6日

名古屋市西区にある、『いこり屋』に行ってきました。
場所は浅間町駅から南へ、明道町交差点の北西角です。

こちらにうかがうのは二度目です。前回はとっても混んでいて
少し忙しなかったのでリベンジ。

細長~いお店は、テーブルが奥に2席、あとはカウンターです。
鉄板焼きのほかにも、たくさんメニューがあります。


今回いただいたのは、こちら
(今回はメニューの名前がうろ覚えで不正確です。ごめんなさい)

お通し:なすの煮浸し。
上に湯葉と山椒とあともう一つ何だったっけ・・・
栗?が乗っていたと思います。
写真はきれいに撮れませんでした。

戻り鰹のたたき:鮮度もよく、おいしかったです!


いこり1


かにトースト:友人からかにトーストは食べなくちゃ!と言われ・・・


いこり2


豚トロと青唐のとろとろトロロ(名前は確かこんな感じ・・):
青唐が辛過ぎて、舌がしびれて味がよくわからなかったです。

なすのピリ辛味噌炒め:
これはそんなに辛くなかったです(^-^) なす好きには外せない一品。


いこり3

もやし炒め:鉄板焼きの王道!しゃきしゃきでおいしかったです。


いこり4

チャーハンあじな:鯵と野沢菜のチャーハン。和風チャーハン好きなので好みでした。


いこり5

どのメニューを頼んでも、ソツなくおいしかったです。
かにトーストは、ソフトな感触にクリーミーな蟹クリームがのっていて
やみつきになりそうでした。

お酒は『ちょうちょうさん』長崎の焼酎だそうです。
500ccの計り売りというのを頼み、二人で飲みきりました。
帰りはふらふら・・・

かなりお店がはやっていて、カウンターはかなり窮屈に座るため
のんびりお食事したい人には不向きかもしれません。
わいわいがやがやとした雰囲気で鉄板焼きを!というお店だと思いました。


場所はこちら:
〒451-0043
愛知県名古屋市西区新道2-5-4
TEL:052-586-3665

お店のホームページ:
http://www.ikoriya.com/




※2008年2月現在、いこり屋は閉店したそうです。

 名駅に姉妹店のかちゃぐり屋があります。

DINING 六区 2007年10月5日

名古屋市東区にある、『DINING六区』に行ってきました。

場所は地下鉄桜通線高岳駅のそば。
19号線を東に入ったちょっと隠れ家的な場所にありました。
コース料理もありますが、一口サイズのお料理メニューがとても豊富で
女性にはおすすめかなと思いました。

頂いたのはこちら。

先付三品:
右手前からアンチョビのクロワッサン、マグロの燻製?、ツブ貝のマリネ。ちょっと名前がうろ覚えです。ごめんなさい。
たくさん席まで持ってきてくれる中から、三品好きなものを選べます。



彩り野菜と三種のディップ:
ディップは、オリーブオイル、ビーツ、バジル(だったと思います)で彩り鮮やか。ビーツのディップはピンクで女性好みですよねハート

ろっく2

シャラン鴨とフォアグラのテリーヌ:


ろっく3


モンサンミッシェルのムール貝の冷製仕立て:
ムール貝は小ぶりですが、カラフルでかわいいです。


ろっく4

炙り帆立のアーモンド風味 アンチョビクリーム(奥)と乳飲み子豚のクロケット トリュフ風味(手前):
おいしい・・・。

ろっく5

シャンパンは写真を取り忘れてしまったのですが、ポメリーをいただきました。
シャンパンの種類も豊富なようです。

お料理のイチオシは炙り帆立のアーモンド風味です!
帆立の上にソースが乗っていて、絶妙のバランスでした。
シャラン鴨のテリーヌも鴨の歯ごたえが残って、フォアグラが入っているのに後味すっきり♪
シャンパンに合う一品でした。

サービスも、マネージャーさんがとても気を配ってくださって快適に過ごせました。

他のメニューももっと食べてみたいなと思うお店でした。



場所はこちら
〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1丁目20-6 エミール泉1F
TEL:052-951-6939