テーマを見て、ビジネスには関係ないと思われたかもしれませんが、
子供達をお客様に置き換えた時、ハッとした経験があります。
子供達とのコミニケーション(会話)の件で
お悩みになっている方もいらっしゃるとおもいますので、
参考になればいいなぁと思います。
子供との関係を良くする為に必要なのは、コミニケーション(会話)だと良く言われます。
まさにその通りなんですが、
会話を増やすにはどうすればいいの?と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
特に、お父さん!
会話する事ばかりに集中して、相手の子供達がどこを向いているのか全くわかっていない
場合が多いと思います。
子供達は年頃になると話もしてくれなくなると思っている「お父さん」
それは、大きな間違いです!
子供達は親が思っている以上に親を見ています。
年頃になり、大小様々な悩みや相談事があります。
子供達はこう思っています。
・お父さんにこの相談をしたらちゃんと聞いてくれるだろうか?
・お父さんは私の悩みを真剣に考えてくれるだろうか?
普段から子供達と向き合っていなかったら、子供達はとても残念に思いますね。
それが、長い間続くとお父さんへの相談をあきらめます。そして、頼らなくなります。
そんな状況になって初めて、危機感を感じ会話だけ増やそうとしても遅いですよね。
私もこの状態でした。
私は自分の事ばかり考え、子供達の方を全然向いていませんでした。
その結果、私の事は見ないようになったのです。
それを知って本当に申し訳ないと思い、子供達にあやまりました。
1. 子供達の状態を聞く。(身体の具合よくないの?)
2. 子供達を楽しませる。(笑わせよう)
3. 子供達の気持ちを考える。(この料理をつくったら喜ぶかなぁ)
「会話」はお互いが向き会って話をすることです。
子供が子供がと言う前に、「自分はしっかり子供の事をみてたのか」と
自分自身に質問してみましょう。
そして
子供の為に今の自分ができる事をあきらめないで続ける事です。
失敗したら、次はどうすればいいか子供に聞く。
もっと良くすることも子供に聞く。
これって、お客様のクレーム処理!
というか、あなたのファンをつくる方法の一つですよね。
子供もお客様も同じなんです。
自分を売り込みたいなら、先ずは相手を喜ばすことから始めましょう!
本当に勝手に書きましたので、参考にならないかもしれませんが、
最後まで、お読み頂きありがとうございました。