【 心理トリガー 】
適切なアピールポイントについて
商品の売り方を決めるうえで、非常に重要なポイントが1つあります。
まず、どんな商品でも、それぞれに「個性」や「特性」があるということです。
次はその商品の「個性」や「特性」を見極めることがあなたの仕事ということになります。
たとえば、オモチャという商品について考えてみましょう!
オモチャの商品特性は何か。個人的な経験からも、オモチャは楽しむためのものだと
分かるはずだ。だから商品の楽しさを打ち出せばいい。
さらに勉強するうちに、お客様にとって魅力的な別の側面がみつかるかもしれません。
では、血圧計の商品特性は何だろうか?
血圧計は血圧を測定するまじめな医療機器だ。つまり、「まじめな」という言葉に
着目してみるとよい。
防犯ベルの特性はどうか?
防犯ベルは簡単に設置でき、いざというときに作動し、不安な家主を守るまじめな商品である。
どんな商品にもそれぞれ特有の性質、つまり、商品ならではのお客様との接点がある。
だからこそ、商品の特性を理解し、商品とお客様との1番ぴったりくる接点を
見つけることが大事になります。
・あなたの商品を買いたくさせる主な理由を感情と合理性の両サイドから見極め、
その理由を前面に打ち出すセールスを組み立てましょう。
・お客様があなたの商品に興味を示すのは、どんな理由からか考えましょう。
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