台風の影響で学校が休みになったりあって今日でテストが終わりました。
受験で使わないって先生もわかってるのに世界史のテストで資料集のはしっこに載ってるような奴を出してきて散々でした(^o^;)
とりあえず今日からはまた再び受験勉強を再開します。
実はこのテスト期間で一つ気付いたことがあるんですけど...
テスト勉強って受験勉強に比べて範囲が絞られてるから勉強しやすくて短期間に何回も繰り返すじゃないですか?
どうも思ったんですけど毎日コツコツ勉強してる化学、数学たちよりも数日勉強しただけの世界史のほうが安定感があるというか...
これ、どうやら僕は今までとりあえず問題集を一周してまたはじめからしてって繰り返してただけで効率の悪い復習の仕方をとってたんですね。
それに比べテスト勉強だとある範囲を短期間に何周もするから記憶に定着するということです。
これが効率の良い勉強の仕方なんだなぁと思いました。
(わかりにくいかもしれませんがつまり短期間の間に何回も復習しろということが言いたい)
だからこれからは少しやり方を変えて1週間ごとに化学なら理論、無機、有機、高分子って感じで繰り返していくことにします。
ところで、東大の二次試験の配点を見てみたんですけど...
センター110点
国語80点
数学120点
英語120点
理科60×2=120点
の計550点でボーダーが315~330点くらいだとか...
んでだいたいセンター試験で100点前後が平均で残り約230点も二次試験で取る必要があるだとかm(。≧Д≦。)m
東大生って流石ですね...
伊達に東大生名乗ってるんじゃないんですね...
もはや取るというより稼ぐと言うほうが正しいですね
どうやって230点も稼げばいいんでしょうかね
数学とか1問も完答出来そうにないですしやっぱり英語が大切ですね
この間赤本で見たんですけどどうやら前に解いた名古屋大学の整数問題はCランクだったんですけど東大の整数問題はAランクでも証明とかばかりでだいたい方針すら思い浮かばないのがほとんどだったんですよね。。。
こりゃもうさすがに理科と英語で出来るだけ頑張ろうと思いました。
とこんな感じで久しぶりのブログは締めくくらせていただきます。
