今日は土用の丑の日牛

ウナギを食べたいところだけど、混んでいるし、今日はやめておきます。。笑

 

先日誕生日で久しぶりにみました。手書きの飾り字happy birthday!

母からもらったのですが、アルファベットが、あまりに可愛くてびっくりラブラブ

 

 

 

最近は年賀状さえも、PCのフォントが充実していて、それに頼ってばかりだったけど、こんな生き生きとした手書きの書体をみると、やはり手書きのほうが、インパクトも温かさも上だなぁと思ってしまいます。

 

小学生の頃、PCのない時代に、母はよくレタリングでいろんな字を書いてくれました。私もよく真似をして、きれいな字を書けるととても嬉しかったことを覚えています。

 

PCのない時代には、きっと、プレゼンテーション資料なんて個性豊かなだったんだろうな。今ではパワーポイントという「型(スタンダード)」があるけれど。

 

スタンダードは便利だけど、制限も無意識のところでたくさんかけられる。

地球が一つになる動きはどんなに加速されても、自分の創造性を自分でフタをしないようにしないとなぁ。。。みんなスマホだし、同じ画面をみているし、枠の外にでることは意識しないと難しいかもしれない。でも、時にこうした手作業でできたものをみると、簡単に枠の外にでられるような気がします。

 

創ろう、作ろう。

手作業は苦手だけど、音楽をときに演奏して音譜、大事に食事をつくろう。

 

いつも読んで頂いて、ありがとうございます。