※この記事は『スタジオラグへおこしやす』へ寄稿したものを加筆修正して載せています。
こんにちは。
豊中市・箕面市リトミック教室ドルチェです☆
もう年の瀬ですね。一年が過ぎるのって本当に早くて・・・
まだ大掃除なにも手を付けてませーん!
だれか手伝ってーー(;´Д`)ぷりーず!!
あ、でもレッスン室だけはきれいなんです。
なぜなら、今月のリトミックのメインプログラムに『大掃除』を入れていたから。
だから毎週毎週、生徒ちゃんたちがお掃除していってくれたので、ほらレッスン室はこーんなにキレイ \(´▽`*)/☆
・・・・いや、そうでもなかった(笑)
まぁ、いいです。今日でバイオリンの年内レッスンも全て終わりましたので、明日からお掃除がんばります。
はい、ということで、今日は今月のレッスンでやってた『大掃除』のリトミックをご紹介します☆
いつも通り専用動画もご用意していますので、年末年始、暇を持て余しているお子さんとぜひおうちリトミックやってみてくださいね(*^-^*)♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■リズムにのって楽しくやってみよう!ホコリ取りとはき掃除
ではまず、特製ほうきを使ったホコリ取りとはき掃除の仕方を伝授していきます。
特製ほうきとはこんな物↓
作り方はとても簡単なので、時間があるのならお子さんと一緒に作ってみるもよし、ないのなら何か別のもので代用してください(*^-^*)
では、作り方をご説明します。
<用意するもの>
- 新聞紙
- ビニールひも
- ビニールテープ
<作り方>
- ビニールひもを適当な長さで巻いてまとめ、片側を切りそろえる。
- 新聞紙を4~5枚重ねた状態で1/4の大きさに切る。
- ビニールひもを新聞紙の上にセット。(ビニールひもの切りそろえた側が新聞紙からはみ出るように)
- 新聞紙を巻く。(ビニールひもを新聞紙にテープ等で貼り付けておくと巻きやすい。)
- 新聞紙の周りにビニールテープを巻きながら貼れば完成。
さて、ほうきの用意ができましたら、早速おうちリトミック動画を使って遊んでみましょう♪
動画に簡単なアニメーションを付けているので、それを見ながらやってもらえれば分かりやすいかな?と思いますが、一応あそび方のご説明です↓
- 高い音がなったら、高い場所のホコリ取りを。
- 低い音がなったら、低い場所のはき掃除を。
つまり、このリトミックは『音の高低を聴き分け』を目的につくってあります。
そして、音の高低に合わせて動くと、お子さんには自然にたくさんの屈伸運動をしてもらえるようになっています。
屈伸運動、それはスペースを使わずお子さんの運動機能をきたえ、ありあまる体力を消費させる(←ここ重要)魔法の遊び(*´▽`*)☆
また、動画では途中から色々なリズムを加え、音を変化させています。
これは、
- リズムの変化に気が付く(集中力・反応力)
- リズムに合わせてホウキを振る(適応力・リズム感)
というのを鍛えるのが目的のリトミックです。
音の高低とリズムの変化を聴き分けるのは2~3歳さんでも出来ることが多いですが、リズムに合わせてホウキの振り方を変えるのは、もうちょっと後になってからですかね。
もし、お子さんが上手にリズムを感じてホウキを振れないようでしたら、お母さんが一緒にやってあげるもよし。
本人が出来てなくても楽しんでやっているようでしたらそれを見守っててあげててもよし、です。
お子さんやる気と楽しむ気持ちを大切に、満足いくまで音遊びをさせてあげてください(^v^)♪
■ふき掃除&はき掃除!音の違いわかるかな!?
今度はふき掃除もやってみましょう。
うちの教室で使ったふき掃除のアイテムはこちら↓
色とりどりのスカーフです。
お家ではちょっと小さめのタオルなどを渡してあげてればいいんじゃないかな?と思います。
それでは、おうちリトミック動画です↓
遊び方の説明はこちら↓
- リズムのある高い音がなったら、高い所をホコリ取り。
- リズムのある低い音がなったら、低い所をはき掃除。
- リズムのない高い音がなったら、高い所をふき掃除。
- リズムのない低い音がなったら、低い所のふき掃除。
リズムがある音、ない音を文字であらわすのはちょっと難しいのですが、
- 一定のテンポを刻んで鳴るのが、リズムのある音
- テンポ関係なく上下の音を行き来しているのがリズムのない音
と思ってください。
分からなければ動画のアニメーションを参考にしてみてくださいね!
ちなみに、このリトミックも音の高低と屈伸運動を狙いにしていますが、もう一つ新しい狙いもあります。
それは、音の特徴を捉えて動く理解力・記憶力があるかどうかです。
さきほど文章でも説明しましたが、動画の音にはリズムのある・なしを付けてあります。
ちなみに、少し専門的に解説すると、
- リズムがある音 → 四分音符
- リズムのない音 → グリッサンド
を使って演奏しています。
これを聴き分けてそれに応じた動きができるかどうか、が重要です。
しかも、今回はリズムのある・なしにプラスして、音の高低も入れているので、小さいお子さんには結構むずかしめな課題です。
大人でもときどき
「あれ?この音はふき掃除?はき掃除!?」
ってなります(笑)
でも、何度もくりかえしやっていると、子どもは飲み込みがいいですからね、どんどん出来るようになっていきますよ。
子どもの自己肯定感やヤル気を育てるためには「できる!」ってことを沢山することも大切なのですが、やはりそればかりでは成長がない。
なので、時々こういう少し複雑なのも取り入れています。
とはいっても、2~3歳クラスの生徒さんにはちょっと難しすぎるので、4~5歳クラスの生徒さんの時によくやっています。
でも、もし
「2歳だけど、うちの子できそう!」
と思われるのでしたら、もちろんぜひチャレンジしてみてくださいね(*^-^*)!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということで、今月のおうちリトミック『大掃除』楽しんでいただけたでしょうか?
もしお子さんがこの遊びでお掃除の楽しさに目覚めてくれれば、年末の大掃除手伝ってくれるかも!?
それとも余計な手間が増えるだけかな(笑)?
※教室紹介動画を作りました。良ければご覧ください♪
















