こんにちは。
今日もいいお天気ですね![]()
ここのところ暖かい日が続いていましたが、
何故か風邪がはやってるみたいですね!?
うちの生徒さんたちもけっこう風邪ひいてるんですよ。
新年度の疲れとかがでる頃なんでしょうか?
みなさんも体調には十分ご注意くださいね
さてさて、今日は”停滞期”と”伸び悩み期”のについて書いていこうと思います
誰にでもありますよね、こういう時期。
"伸び悩む"時期って人それぞれなんですが、"停滞する"時期はだいたいパターンが決まってます。
①バイオリン始めて半年や1年がたったころ
②発表会などのイベント後
③春休みなどの長期休暇後
と、みなさん狙ったかのように上記の時期に"停滞期"が来ますね。
もう”絶対”って言っていいくらいの確率で来ます(笑)
ちなみに、私の中では、"伸び悩み期"と"停滞期"って違うものだと思っているので、簡単にご説明を。
まず"停滞期"。
これはズバリ!『練習するのが面倒くさくなってる』時期ですね。
誰だって練習は面倒くさいものですが、イベント後や長期休暇後はさらに練習が面倒くさくなりやすいものです、誰しも。
その結果、
練習サボる→上手く弾けない→レッスンで褒められない→やる気出ない
の悪循環へ。
この場合はとりあえずレッスンの時に
「今週、あまり弾けてないけど練習は?」と確認。
たいていは素直に「練習はあんまり・・・
」って白状してくれるので(笑)、
「じゃあ、来週はきちんと練習してきてね!」でおしまいです。
誰だって練習するのが面倒くさい時期はあるものなので、
1、2週間くらい練習がおろそかになってもあんまりキツくは言いません。
静観します。
3週続けて課題曲の仕上がりがぐだぐただったりすると、
さすがにしっかり言いますけどね!
まぁ、停滞期は練習量をいつも通りに戻すことさえ出来れば解決できる問題なので、そこまで難しい問題ではないかなって思っています。
さて、次に問題の"伸び悩み期"ですが、
これは大きく分けて2通りだと思います。
まず一つめ。
『停滞期をこじらしての伸び悩み期』
そして二つめ。
『練習してるのに上手く弾けない、本当の伸び悩み期』
まず一つめから解説していきますね。
これは、"練習しない・したくない"が長期化してしまい、
練習へのモチベーションが全く上がらなくなってしまう状態ですね。
で、「バイオリンやりたくなくなったの?」って聞くと
「別にそうではない。」と。
ただただ練習をしたくない心理状態ですね
この場合は、一回真剣に話し合います。
「バイオリンは必ずお家での練習が必要な習い事です。
だから、練習をしてからレッスンに来るのが最低限のレッスン・マナーだと思ってます。
それについて、あなたはどう思いますか?」
みたいな堅苦しいお話を面と向かって話します。
この話し合いだけで改善することもありますし、
改善しないこともあります。
改善しないときは・・・、もうイベント頼りですね(笑)
人前で弾く機会をあらかじめ作っちゃうとやっぱり誰でも
「練習しなきゃ!」って気になりますので。
ということで、うちの教室では発表会のほかにハロウィンパーティーや
演奏ボランティアなどいろいろ企画してるんです(笑)
さて、では最後に
『練習してるのに上手く弾けない、本当の伸び悩み期』について。
これはですね、課題に出される曲のレベルが高くなってきて、
今までの練習方法では太刀打ち出来なくなってきたんだと思います。
ということで、この問題にぶち当たったみなさん・・・、
おめでとうございます
!!
この問題にぶち当たったということは、レベルが上がってきたという証拠です。
そう思って、さらに練習に励んでください(笑)
とはいえ、無闇に練習量を増やしても簡単には解決はしないんです、
この問題。
ポイントは"練習方法"です。
初歩の簡単な曲ならば、最初から最後までとおして弾くだけとか、
ピアノの音だけを頼りに音程をとるとかの練習方法でも
それなりに曲を仕上げられます。
しかし、少し難しい曲になると今までの練習方法に加えて
さらに細かい練習が必要になってきます。
例えば、難しいフレーズだけ何回も何回も反復練習をし、
ただ反復練習するだけではなく"なぜ弾けないのか?"を考え、
肩や腕が力んでないか、指が無駄な動きをしてないかなどチェックしてながら練習するのがいいと思います。
音程の練習もピアノの音だけを頼りに闇雲に左指のポジションを探すのではなく、
「ここは半音の指の幅で、次は全音。
この指のパターンの時に自分は音程が狂いやすい。」
とか自分のクセを把握しながら練習するのが効率のイイ練習です。
ただ身体を動かして反復練習するのではなく、
まず”耳”を使って、自分の『弱点』をよく聴いてください。
そして、”頭”を使って、『弱点』の克服方法を考えてください。
それから、身体を使って丁寧な練習を繰り返してください。
と、まぁ、たくさん書きましたが、
一人で全部をする必要はないですからね、ご安心を
これをサポートして行くために、私はみなさんのレッスンをしているので
必要に応じて私の方から
「あなたにはこういうクセがあるよ。
それを直すためにこういう練習をしてみて!」
っていうアドバイスをします。
もちろん、みなさんの方から
「ここはどうやって練習すればいいの?」って聞いてくれるのも
すごく嬉しいです!
頑張って分かりやすいよう説明します
人によって性格も、身体の特徴も、直面している問題も違うので、
私も時にはみなさんに的確なアドバイスが出来ず、
試行錯誤しながらのレッスンになってしまうこともあります。
それでも一生懸命考えながら、
みなさんの”伸び悩み期”を脱出する方法を模索して行きますので、
みなさんもお家での練習を頑張ってください
何事でもそうだと思いますが、悩んでいるときって
問題を一発で解決してくれる”答え”や”方法ばかり”を
求めがちになりますが、悩んで、迷って、失敗をたくさんするという経験も
本当は人生に大切なものですよね。
だからバイオリンにおいても”停滞期”や”伸び悩み期”って
ある一定は必要だと思います。
コツコツ頑張っていれば、いつかは抜けられるものなので、
気長にやっていけば大丈夫です。
慌てず、焦らず、一緒に頑張っていきましょう![]()
ということで、来週からゴールデンウィークに入ります。
みなさんが停滞期に入りやすい長期休暇のひとつです(笑)
まぁ、休みなんて休む、または遊ぶためにあるので
思う存分堪能していただけば、それに越したことはないと思うのですが、
ほどほどにバイオリンの練習はして下さいね

ちなみに、ゴールデンウィーク中はレッスンがないので
ブログネタもありません。
なので、ブログもお休みしまーす!あしからず(笑)!
それでは、みなさん。
よいゴールデンウィークを



”
」
」





