連休にはいったぞーーー

うれしーぞー

午前中はピサ氏くんの同僚でとても優しくて家族思いでまだ32歳くらいだったしゅうくんの、初盆だったのでしゅうくんのお家へお邪魔した。

おかあさんもとてもとても優しいひとだった。
しゅうくんがディズニーグッズをいつもプレゼントしてたことや、カメラがすきだったとか、甥っ子のめんどうも、いつもみてたと話してくれた。

そらにおもちゃを出してくれてそらは楽しそうに遊んでた。

どうしてしゅうくんがこんな早く逝かなきゃならなかったのか、あたしもピサ氏くんもわからない。
涙がでた。
鯛焼きを、バイトのあたしのぶんも買ってきてくれたしゅうくん。
ピサ氏くんに、かわいい奥さんを大切にしろといってくれたしゅうくん。
会ったことは2回か3回だったけどしゅうくんの人柄は伝わってきた。

病気になってから5ヶ月くらいであの世にいってしまった。

肉体はいなくなったけど、しゅうくんの言ったこと、声、笑ったかお、夫婦仲良くすることもそう。忘れない。
しゅうくんの飲めなかったぶんのビールもあたしはこれからの人生でのむ。
カメラもしゅうくんのぶんまで上手くなる。

そんで、鯛焼きを食べるたびに
思い出すよ、しゅうくんのやさしさ。

さようなら、しゅうくん。
また、何処かで逢えるもんね。


しゅうくんのおうちにいった、
そのあとはタルトを買って(連休がはじまる景気付け。え?)

セブンイレブンでうんちして…

お昼はおうちごはん。

今日も、めっちゃ美味しくたけた玄米ごはん小豆いりと、モロヘイヤの味噌汁、昨日の残りのゴーヤチャンプル。
木綿豆腐の水切りをしーっかりしたら、木綿豆腐がいり卵みたくて美味しかった。

そのあとはキッチンの引き出しにダニみたいのがいて清々しないので引き出し引っこ抜いて外でガンガン中身も引き出しもぶっ叩いて
アルカリうぉっしゅの、スプレーとか重曹でピカピカに。
はーすっきりじゃー!!

今日も、あたまがくらくら、そらにおっぱいあげられないくらい汗が吹き出してきたのでさすがに午後は冷房さまのちからをかりました。
だらだらして、本読んだりして、夕方になり、素麺でいーか、夕飯。ってなってヤッター楽チンって思った。

でもなんだかんだで夕飯は、玄米納豆チャーハンごま油入れすぎバージョンとか、ゴーヤと玉ねぎ、ツナの和えたのとか、わかめと玉ねぎのサラダとか色々作った。
どれも本当美味しかった。
外食でへんなものたべるより、絶対おうちごはんがいい!

そして久々のパン作りに向けて、ホシノ丹沢酵母をおこしはじめました。
ぷくぷくかわいー酵母ちゃん、元気に育つのだー!

明後日朝には焼けるかなっと!

なにパンやこーかなー

コメ粉パンかな!!

夕飯たべすぎたかなーげっぷが…でる。

よーし明日明後日は少食心がけるどー。
内臓かわいそーだものね。ごめん。
絶対おこってる。
残業手当て出せっておっしゃってる。明日、何なら食べていいか聞かなきゃだ。
玄米は胃袋が疲れるからきっといやがる。おかゆにしたらたぶん許可おりる。
梅ソーダはどうか。
たぶん却下。


明日は高級かき氷食べいくんだった!
やっばー


ねむっっ

口が青ネギくさーい。

おやすみなさい。




クローバーhiroyo.matsumotoクローバー

そらが熱を出した。
土曜日のよるのこと。
苦しくて眠れないようす、少し寝ては起きるの繰り返しでほんとうにかわいそうだった。でもわたしはダイブ楽観的なおんななので
まあ大丈夫だろ。と、眠いながらも思っていたけど次の日もその次の日も、特に夜中は高熱。

体温計がなくて測らなかったから一体何度あったのかはわからないがおそらく40度はあった。41あったかも。

医者には頼りたくなかったがとりあえず診てもらうことにした火曜日。

熱が下がってから発疹がでたら、このくらいの子によくある、突発性発疹だと。

その日の夜からでてきた。発疹。
痛々しいが、機嫌もだんだんよくなり、ひと安心。ほらね、大丈夫だっただろ。
とやっぱり楽観的なあたし。

睡眠時間二時間弱はきつかったがね。
そらのほうがもっときつかったよね。

そのあと、水曜日、木曜日は昼間もモーレツにねるねる。
木曜日なんて、午後1時から夕方5時まで寝たぜ。
ちなみにあたしも、一緒に寝たぜ。
さすがに暑くて、発疹も気になったので冷房さんに頼った。
今日も頼った。

今日なんかはもうダイブ、本調子なそらくん。
ごじょーの息子を、可愛がっていた。(いやいじめていた?)
そして久々に外に出たわたしたち。
ごじょーと、安東のパン屋さんめぐり。
行きたかった本屋さんもいけたし、オーガニックやさんもいけた。
ごじょーも食を正すことに興味深しんみたいで、なんかうれしいわたし。
仲間がいればいろいろ、変えられそうな気がする。

やっほー!
最近やりたいことたくさーんあるぞ!

てか今日食べたパン美味しかった。
しわわせ。

久々あたしもパンツくろかなー
パン、つくろかなー



クローバーhiroyo.matsumotoクローバー

ってだんなが叫ぶので

なに!!??とききかえしたら

『キムチを全部食べてしまった』

と。


なぜまずいかって言うと、明日のお昼のビビン麺にキムチをのせる予定だったからです。


具がゆで卵だけになったってことです。

・・・それだけです



ああ 

なんて平和なんだうちは。

と思った。


ここんとこは和なお菓子、パンを焼いてました。



カリントウとか


href="http://stat.ameba.jp/user_images/20130525/21/monaka729/38/a0/j/o0480085412552097647.jpg">hello!HIROYOです


米粉のあんぱん♪

hello!HIROYOです




これはお客様用に焼いたチョコバナナケーキ

hello!HIROYOです



いろんなひとに食べてもらって、おいしいといわれるのが嬉しくてついつい作ってしまうのです。

自分で食べるのももちろんいいんだけどね!




毎日食べているみそ汁のだしをとるのに、昆布と干ししいたけを使っているんだけど、どうしてもだしをとった後の昆布としいたけの使い道がみつからなくて冷凍したままでいた私。
 
でもついに使い道をみつけました!!

昆布はしょうがとごまと煮て佃煮に。


しいたけはフードプロセッサーにかけて、麻婆豆腐に混ぜちゃえばあらまあ不思議。
まるでひき肉♪

おすすめです。


玄米にはここのところ毎日、小豆をいれて炊いています。
たいていますといっても炊飯器の玄米モードにお任せですが。

おいしいからいいんです。



眠いので寝ます。


ぐんないはヴぁsweet dream !!