越谷リリイベ、行って参りました!
タイムリーなレポやツイートって実際どうなのかしらと迷ったりします。(としさんや関係者の方に迷惑になるのか否かとか、人によってはあまり歓迎しないのかなとか…)でも今日のブログを見た限り、としさんは現地レポOKスタンスなのかなと改めて思ったので、書かせていただきたいと思います。
残念ながら参加が叶わなかったけど現地の様子を知りたいという方や、これからリリイベに参加される方のご参考になれば幸いです。もちろん、ご参加された方にも楽しんでいただけたら。一番は私が昂る気持ちを発散したいだけなのですが。笑
※ここからしばらく、リリイベの流れを書きます。途中でネタバレの注意喚起入れています。ネタバレなしで流れだけ知りたい方は、注意喚起の場所でストップしてください。
初のリリイベ参加。
事前に情報をおうかがいしたりしながら考え、始発で越谷レイクタウン駅へ。一番早い電車かつ駅から早歩きをしたので、電車組の最前列。始発以前組は50名くらいいらっしゃったと思う。
5:30~10:00まで外の地べたで待機だったので、個人的に簡易イスは必須だった。あとは日傘も重宝。
9:00過ぎからスタッフの方がQRコードの書かれた紙を持って列を回り、それを読み込んでCDを注文。「QR決済画面」までたどり着いたらその場では完了。再び待機。
開店時間の10:00になったら列のままイベントスペースへ移動し、特設の会計場所でQR決済画面を見せて支払いを済ませ、お手振り券と引き換える。最後に、優先エリアの整理券が配布される…という流れ。
お手振り券の枚数はCD購入枚数に応じて、整理券はCDを何枚買っても1人1枚という仕組み。整理券は400枚で、番号はランダムというアナウンス。でもおそらく、1~100の中でランダム→101~200の中でランダムという感じで、前方に並んでいたほうが有利な形だったと思う。(実際の法則は分かりません)整理券自体は、開店後の来場でも手に入った模様。
会計待ちで並んでいたとき、IM A SINGER VOL.3ががっつり流れていて「うわあああここ初聴きパートじゃん!!!」とテンションぶちあがり。
リリイベは14:00スタートなので、いったん解散。そして13:00頃にイベント場所に再集合。13:20から「整理番号1番の方~!」「2番の方~!」という形で、1人ずつ呼ばれて入場。
52番を引いた私は、椅子エリアの後ろのスタンディングエリアの3列目くらい。椅子含めて5列目かな?センター狙わなければもう少し前行けたかも。前の方々の頭の間のベストポジションをキープすれば、しっかり見える位置をゲット。
※ここからはリリイベ内容ネタバレになります。見たくない方はここでストップお願いします。お手振り会の流れ等は別記事(パート②以降)に書くつもりです。
14:00まで待機していると、時間ちょうどくらいに外から大きな拍手が聞こえてくる。としさんのブログにもアップされていた、あの入場時の拍手…!いよいよ…!
進行役の方がステージにいらっしゃり、イベントスタート。
「まずは世界で一番早く、「葉ざくら」MVを初公開いたします!」と会場のモニターで葉ざくらMVが流れた。
初公開だったので初めて見たけど、やばい。特に「あー----」のところが鳥肌。。
そして、としさんご登場。白とし。やっぱりめっちゃ綺麗。
あいさつ後、進行の方が「葉ざくらMV、世界で初めて公開されました」と話している間、としさんうつむき加減でニヤニヤ。たまに客席をチラチラ。可愛すぎか、、、
そして「葉ざくら」について語ってらっしゃった。内容はこちらのインタビュー内容とほぼ同じ。
その後、VOL.3発売への思いを。コロナ禍で延び延びになり苦しい思いをされていたこと、その時間の中で「まだまだ歌いたい、もっと届けたい、皆さんに会いたい…とマグマのような熱い思いが湧き上がってきた」ということをおっしゃっていた。そして「今できること、今だからこそできること」と匍匐前進で活動をしてきたということ。
いよいよVOL.3が動き出すとなった時、まずはディズニーの曲を…というくだりもお話しされていたと思う。インタビューで読んだのかその場でお話しされていたのか記憶がごっちゃになっているけど、、、
語られていた内容は主に、インタビューなどToshLOVEはどこかで一度は聞いたことのある内容だったと思う。それを改めて整理して語ってくださったという感じ。多分、、、(今回、疲労もあったのでいつも以上に記憶に自信なし…)
皆さんの人生に寄り添うアルバムに。そうなれば歌手として、IM A SINGERとして本望、といった言葉で最初の語り部分は締めくくられる。
そしていよいよ歌へ。1曲目はタマシイレボリューション。
前奏の時からとしさんが「音もっと上げて」というハンドサインを。音源の音量が大きくなり、歌い出し。序盤はマイク音量が小さくて、としさんの声が若干聞こえづらい状態。歌いながら何度も「もっと上げて」というハンドサインをされていた。間奏では直接、音響係の方に話しかけていたりしたので、調整がうまくいってなかったのかな?と思った。
音響は徐々に改善され、いい感じに。そんな中でもとしさんのパフォーマンスは終始完璧という感じで、歌声も動きもかっこよすぎてやばかった。山形コンサートでのタマレボが印象に残っている私は、前奏で踊り出すんじゃないかと一抹の不安を感じたけど、今回はまじめに最初から最後までパーフェクトかっこいいToshlでした。
本当に完璧すぎる歌声とパフォーマンスに「超一流プロ」感を感じて、Twitterで気安くリプとかしててほんとすいませんという気持ちに。SNSやニコ生でのとしさんと、本気パフォーマンスしてるときのとしさんのギャップ、相変わらずヤバい。同じ日に牛たん弁当(仙台)食べて「*これもお導き⛸」とかブログにアップしてる人とは思えないよ、、、
とにかく超絶かっこよくて、キラッキラのスターオーラ全開でした。
私はどの曲で落ちたというのがハッキリしないタイプのToshLOVEですが、もしかすると山形で聴いたタマレボ落ちなのかもしれない。収録されると知って歓喜して以来、ずっと楽しみにしてた。山形からさらに進化したタマレボを生で聴くことができて、感無量でした。
なんかもっと言いたいことあった気がするけど、そろそろ寝ないとまずいのでいったんこれでアップしちゃいます。今日書き切ろうと思ってたけど無理だった~!そして、あとで加筆修正するかも、、、