当日、物販は諦めてのんびり会場に向かう。

物販やフード販売のあたりに到着し、99%男性!という感じの光景に圧倒される。すごい光景。たまに見かける女性は、ほぼとしグッズを装備されていた。(僅かながら女性提督と思われる方もいらっしゃった)

待ち合わせていたToshloveさんと合流し、入場列へ。各々の「イチオシToshl画像」を見せ合って楽しい待ち時間を過ごす。(その場のベスとしは羽田LDHのときのお目目スケスケ画像。としさんのインスタに投稿されてたやつ)


そして入場。
私は昼夜とも2階席。昼戦は2階正面の前から2列目で、ステージがよく見えた。タン塩(キンブレ)と双眼鏡を用意する。金沢では、さすがに1階3列目から双眼鏡で見るのはキモいかなと思い少しだけに控えた。今日は心置きなく使える。

開演。
かっこいいガールズバンド。

コスプレした声優さんが登場。かわいい。

ゲストが紹介される。
「Toshl提督です!」

早っ!もう!?

バンドバージョンのかっこいいマスカレイドの前奏。そしてMステで廻廻奇譚を歌った時の、肩に仮面のついたあのお衣装でToshl提督降臨。うおおおお

どのタイミングだったか忘れたが、「探照灯は赤と白で」とアナウンスがあった。手旗信号でもやるのかと思ってたら、Toshl提督のマスカレイドのためだった。
 

たくさんの赤白の探照灯と、辺りを包む闇の黒で会場がマスカレイド色に。2階席からはこのマスカレイド空間が特によく見えた。

歌い出すToshl提督。声量ヤバ。
「血の涙 銀色に光る」あたりで、もう音響が限界なんじゃないか?レベルの大音量。そして「マスカーレーーーイ」のところで、「もう無理よ!やめて!!」という感じのとてつもない声量をぶちかまされた。鼓膜逝くかと思った。2階席でこれなんだから、スピーカー近くの方大丈夫だったかしら。

ビリビリ響く大迫力の歌声に「堪忍、堪忍、、、」という感じで圧倒されていたが、それにしてもやはりToshl提督の歌は異次元。

あと、「マスカーレーーーイ」のところで、Toshl提督が手を広げる振りをしていたが、その動きに合わせて光線が発射されていた。すごい演出だ。魔王、ラスボス感。

 

↓2階席から見下ろした図、こんな感じ。(緑が光線)



TLに流れてきて「なるほど」となったが、艦これに出てくる敵役「深海棲艦」の世界観が、マスカレイドの歌詞とピッタリなんだそうな。公式に明示されているわけではないらしいが(暗黙の了解?)、深海棲艦は沈んだ艦娘と考えられていて、かつて艦娘だった頃の素顔を捨てて、負の感情を持ちながら戦っている存在らしい。しかし、深海棲艦として現存の艦娘と戦ううちに仮面が熔かされ、再び素顔の艦娘となる…という世界観らしい。マスカレイドの「戻りたい ありのままでいい 素顔の自分に」がキーメッセージになっている歌詞が、世界観にドンピシャだと。

 

そしてこれまでToshl提督が歌った「鉄底夜歌」「モドレナイノ」どちらも深海棲艦側の視点っぽい歌詞。出演の最後は、艦娘側の歌「提督との絆」で締める。つまり、Toshl提督は提督というより深海棲艦…というか最終的には艦娘ということ???

※2020年新春ライブのセトリに「提督との絆」はなかったようですが、その後ニコ生で披露された模様。としさん的にも「提督との絆」までがワンセット?

 

素人が勝手に色々言ってるだけですけども、この世界観ってとしさんにピッタリはまっていると感じる。としさんの歩みを考えると…

 

運命の仮面被る→素顔に戻りたい→割と素顔に戻ってきて、Toshloveとケッコンカッコカリしちゃう(Toshloveとの絆!?)(補足:「提督との絆」は「ケッコンカッコカリ」のときのBGMらしい。提督と艦娘が「ケッコンカッコカリ」をすると艦娘のレベル上限が解放され、各種ステータスが強化されるっぽい。いい話。)

 

あれ、めちゃくちゃピッタリじゃない?

艦これライブに出演し始めた時期も含めて、色々ドンピシャすぎる気がする。もちろん艦これライブでは、しっかり艦これの世界観に合わせてパフォーマンスされていると思うが、としさんご自身の歩みとも重なって、より素晴らしいパフォーマンスになっているのではなかろうか、、、

 

※艦これ素人かつ歴浅Toshloveの戯言です。色々間違っていたら教えてください。

 


当日のレポに戻ろう。

マスカレイドのあと、MCで合ってるっけ…?「Toshl提督4ねんちぇい爆誕しましたー!」って言ってた。艦これライブ参戦への感謝の言葉とかも言ってた。

そして、「立っちゃう?」「立っちゃおうか」と会場に起立を促す。

鉄底夜歌
曲名言う時、「鉄底夜歌…比叡と霧島の夜ぅぅウ゛ア゛ア゛ア゛」って感じで、デスボイスシャウト?みたいなことをしていた記憶。高まる高まる。

そこからはもう、ご想像の通り。ロック全開Toshl提督。本っ当にやばかった。かっこいいのはもちろんだけど、シンガー、そしてパフォーマーとしてのとてつもない実力をビシビシと感じた。ニコ生やTwitterでみられる、可愛い僕ちゃんの面影ゼロ。ほんとに振れ幅すごいわ…

めちゃくちゃノッたけど、ノリすぎると視覚と聴覚がおぼつかなくなりToshl提督の姿と声が不鮮明になる。かと言って直立不動もウズウズする。だが本当は双眼鏡でこの神パフォーマンスをじっくりガン見したい気持ちもある。そして、客席の一体感も見たい。

ライブ難しいよー!分身したい!!

そして、声出ししていないのに大歓声が聞こえるような中、Toshl提督退場。

会場の興奮冷めやらぬ中、新春隠し芸大会(テーブルクロス引き)が始まる。場のギャップwww

 

その後君くれハート、艦娘音頭など予習した曲がたくさん登場。楽しい!!DJ KOOさんによって提督全員パリピ化したのも楽しかった~。あとタニベさん。ニコ生カレー機関回では大人しそうな方だと感じたのに、ライブでは全体を引っ張るように大活躍されていて、かなりギャップがあった。もちろん良い意味で。



そろそろ終わりかな?という頃に、声優さんMCで「あなたとの絆が…」というワードが飛び出す。お、その曲この後来るのかな?と思っていたら、まさかのToshl提督再登場。うそ、嬉しすぎる。

この時の「提督との絆」、私的にものすごーーーく良かった多分キーが低かったのかな?(音感なし)としさんってこんな声だったっけ?という感じで、妙に男性っぽくて、でも甘い声だった。今まで聞いたことがないタイプの声だったように感じた。

そして、音感のない私が言うことなので信用ないが、ピッチがいつも以上にビッタビタに正確だったような気がする。声が掠れる部分も一切なく、喉からCD音源って感じだった。やっぱりとしさん、異次元だ…と改めて思った。聞いていて心地良すぎた。

 

いつものToshl感あふれる歌声も大好きだけど、この時の「あれ?どちら様?」って歌声も最高すぎて、何とかこれに近い声はないだろうか…と後に探し回った。しかし今の所見つかっていない。なんだろう、場の雰囲気とか流れとかもあったのかな、、(ちなみに夜戦の「提督との絆」は、いつものToshl感ある歌声でした)

 

最後の最後、カーテンコールで出演者がステージ上へ。

DJ KOOさんとToshl提督が真ん中に降臨していて、お衣装的にギラギラと目立っていたwいかつい見た目なのにお2人ともニコニコと柔らかい表情で癒されたww(ここで双眼鏡フル稼働)
 

終演、そして退場。

満足感すごい。。。。

 

まだ夜戦もある…嬉しいな。

 

 

↓早くに到着した提督さんやToshloveの皆様が、現地の様子をたくさんツイートしてくださっていた。情報共有ありがたし。

 

↓要約するとつまりこれ

 

↓とし歌唱曲BEST1の候補

 

↓景色が綺麗だった

 

 

(投稿日:2022/4)