パキスタンな生活(in カナダ) -7ページ目

恐怖。

おはよーございます  ドヨーンllllll(   )lllll

今日は朝方から激痛に悩まされています・・・


そう。。。

思えば2週間前頃・・・・

朝方激しいふくらはぎの激痛でベットから飛び起きたのが始まりでした。


大体1週間に1度は襲ってくる痛み・・・

でも「足がつる」といっても耐えられる痛みでした。



それが今朝、

今までにないくらいの激痛・・・・・・・・!!!!


朝の4時20分頃、

「あっ、くる!」と思って目が覚めました。

つるのは毎回決まって左足のふくらはぎ。

大体、外に30分以上の散歩に行くとその次の日の朝方には必ず足がつります。

昨日もそうでした。


でもベットから飛び起きたけどなかなか痛みは治まらない。

それどころかどんどん痛くなっていく・・・・


親指を足の甲に向けて引っ張りたいけれど、大きなお腹が邪魔で手が届きません!(泣)

ベットの脇に立ったまま、

壁に手を突いて足の親指をカーペットに押し付けて何とかふくらはぎを伸ばそうとするのですが、いつもはそうしていれば直るのに今回は直らなかった・・・・・!!!

逆にジワジワ・・キーンと足にますます強烈な痛みが広がって行きました。


気が付いたら私、泣き叫んでました。。・"(≧д≦)"・。

びっくりしたオット。

あわてて起きたのですが、何が起きたかわからない・・・


私はオットに親指を引っ張ってもらいたかったし、ふくらはぎのマッサージもしてもらいたかったけれど

あまりの痛さに言葉が出ない!!!!


必死で

「アウ~~~~~~~~チ(いた~)」

「クランプ(足がつった)」

「プル マイ サム~~~~~~~~~(親指ひっぱって~)」


って叫んでいるのですが、痛みと泣きのせいで言葉に聞こえないらしく、

オットはなかなか理解できていませんでした。

(つった事は理解していても、どうすればいいのか親指をどう引っ張ればいいのかが分からなかった様です)


しかも私の足よりも、

「シーッ、叫ばないで~。近所に聞こえるよ~。静かに~!」

って私が泣き叫んでいる事を気にしていたんです!!!!


結局私の叫びは

「ア~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ウッ!!!!!!@#%@#$@^!!!!(涙)」

の連続・・・。


しかも一度治まってきたと思ったらまた足がつる・・・・の繰り返し。

もう死んでしまうかと思いました・・・。(×_×;)

こんなに泣き叫んだのは初めて・・・・


しばらくして

オットはどうしても泣き叫びをやめない私の側に座って足のふくらはぎをさすりだしました。


「あ~やっとマッサージで痛みから解放される~~~~」

と思ったのですが

オットのマッサージはさするだけ。

手の親指を使ってふくらはぎの裏を押してくれるわけでもないのです。


そしてまた治まりかけていた痛みが再度襲ってきました・・・。


「またきた~*#$@%!!!!!」って叫びながら

今度は自力で足をまげ、オットに体を支えてもらいながら自分で親指押しのマッサージをしました。


それでやっと痛みが治まりました。


気が付いたら4時40分過ぎ。

やっと約20分間の激痛との闘いが終わりました。


オットはその後また眠りに落ちましたが、

私はまたあの痛みが襲ってくるのではないかと恐怖感で眠れませんでした。

しかもふくらはぎにはまだ痛みが残っているし・・(あの、足がつった後に残る痛みです)


あさ8時頃にもう一度足がつりましたが、

今回は初めての右ふくらはぎだったせいか、痛みそのものは小さめで直ぐにおさまりました。


でもあの痛みと恐怖は忘れられない・・・。

出産とどちらが痛いのだろう・・?


一番の不安は出産中に今回のような足がつる事。

どうなってしまうのか・・・・

子供を産む事よりも、足がつる事に恐怖を覚えてしまいます・・・。

<出産まであと3ヶ月。

がんばれ~私!!!!


Happy Birthday♪

あ~(-_- )すっかりご無沙汰してます~


チョッと日にちをさかのぼって記事をアップしますね。

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


オットの誕生日当日(11月11日前回の記事参照 )は予想に外れた展開になりました。



その日は急に入った病院の定期健診があり、オットは午前中私に付き合って病院にきてくれました。

オットは午後にはお仕事に出かけていきましたが、その行きがけに・・・

「今日、兄のパーティーに行くから帰りは遅くなるね。モナも行きたい?だったら一度仕事から帰って来てからモナを迎えに来て、それから兄のところに行こうか?」

と言ってきました!!



やはり・・・・

私と一緒に過ごしてくれるって言ったのは忘れたみたいです・・・。


それでお義兄さんはパーティーに来る人一人頭$15ずつ会費を取る事にしている、とオットから聞かされました。


前回の記事をお読みになった皆さんはお分かりですよね。

金欠。


$15だなんてレストランに行くより高い!!!!


しかも2人で$30(パキスタン料理)はもったいなすぎる・・・


というのも最近私は刺激物を控えており、

パキスタン料理のような辛い油っこい食事をしてしまうとひどい胸焼けを起こしてしまうのです。


私は事態させてもらいました。

お義兄さんのコンドミニアムもオットの仕事場からの帰り道であるわけだし・・・



そんなわけで一人寂しくオットの帰りを待つ私・・・。


夕方になって、オットへのプレゼントを用意していない事に罪悪感を感じ、

近く(といっても片道徒歩20分以上)のケーキやお花も売っている食品店に行く事にしました。


外はさむ~い(7度はあったかも)木枯らしが吹いています。

チョッと妊婦にはきつい・・・・


でも頑張っていってきました。

収穫は

ケーキ(一番安い$7)

花束($19)

そして近所のハラールショップで買ったシャンメリー(アルコール0%のお子様用シャンパン$4)


早速お花を花瓶に生けて、ケーキをお皿に乗っけてローソク立てて・・・

でも10時30分になっても帰って来ない・・・・・

(オットからの電話では10時から10時半までには帰って来るってことでした)


結局11時になって彼の携帯に電話をしたら


オット「あ~、今ねぇ食べ始めたところ。ケータリング(宅配)が遅くなったから皆今食べ始めたんだよ。もう少しして食べ終わるからそしたら帰るね。何か食べたいものある?モナの分分けても持って帰ろうか?」


(-`ω´-#)「食べ物はいらないよ~!遅いから事故にあったか心配したじゃない!12時前には帰って来てね」


そんな会話のあと、なんだかオットに意地悪をしたくなっちゃいました。


結局オットが帰って来たのは11時55分頃。

車の音がしたので私は2階の寝室へ・・・・

布団をかぶって電気を消して、寝たふりをしました。

もちろんダイニングテーブルにはお花&メッセージカード、ケーキ、2つのグラスにシャンメリーのボトルをセッティングしたまま・・・・


案の定、オットの足音はテーブルのあたりでしばらく止まって、それから2階へ上ってくるのが聞こえました。

私、寝たふり・・・・


そして妙~に優しいオットの声・・・・

(もちろん私は布団の中でニヤケ顔)


私は怒った声で「もう12時なるよ。もう誕生日じゃなくなるね~。2人でお祝いしたかったのに、もう遅いね。(" ̄д ̄)」と。(心の中では笑を抑えてるのに必死でした)


オットはしばらく私の機嫌を直そうと頑張っていました(私、意地悪~~~~笑)


それで、結局私のほうが耐えられなくて大爆笑してしまいました~~~

もうこれ以上怒ったフリなんてできない~。゚(゚ノ∀`゚)゚。


12時頃、二人でケーキを食べましたよ~

チョッと苦くてあま~いチョコレートケーキ。

私達にはピッタリだったかな?

写真、撮っておけばよかったな~

オットはお花も気に入ってくれました。


来年は赤ちゃん、オット、私で誕生日を祝うのかな~

きっと義両親もいるかも~


今回は夫婦2人の記憶に残る誕生日になったかもね♪


オットの誕生日

明日、11月11日はオットの誕生日です。



結局オットは誘われていたお義兄さんの夕食会には行かないみたい・・・

それで、私といっしょにいてくれる・・・・でしょう。(注:未定)


でも金曜日なのでオットが帰って来るのは8時くらいかな・・・?


オットがいないと買い物にもいけないし、ケーキも作れないので今からどうしようかと迷っています。(イード前に買った肉は大量にあるからイイのだけれど・・・問題はプレゼントね。)


実は今週から15日にかけては金欠!

15日に給料が出るのですが、その前にクレジットカードや光熱費の支払期限が~~~~~~~~


オットの預金は・・・・・ハハハ・・・・・

私の貯金は今は訳があって銀行から引き出す事ができません・・(多分あと数日したら引き出せると思うのだけれど・・・)


なので食料を買いに行くのも控えなければなりません。

16日以降だったらいいのにね。

(あっ、でも16日にマイロの予防接種と去勢手術があるのでそれでお金も飛ぶ・・・)


実は今月の初めにイード(+夕食会)の食料のためにかなり食料費がかかったので、それで今苦しいのです~


それで、オットの誕生日プレゼントの希望を聞いたら・・・


$3.99のデオドランド(脇につけるもの)がいいといわれました。


$3.99・・・・・・・・・・・・・


日本円で言ったら500円くらい?


・・・・・・・・・・



さすがオットだなぁ~って思っちゃいました。


私は今からミシンが欲しい~とか、冬用のマフラー、手袋、帽子のセットがいい~とか言っているのに・・・・


誕生日プレゼント$3.99でいいなんて・・・・

わ、わたしだってヘソクリくらいあるのだから、せめてもう一つゼロを足してもいいんじゃない?

って思ったのだけれど、オットは「そのお金はベビー用品を買うお金として残しておいて」だって。


チョッと感動しちゃいました。


自分のことよりも家族のことを考えてくれてるのね~って。

さすが一家の大黒柱ね~って。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私は性格上、何でもかんでも気に入ったり欲しいと思ったら買ってしまうたちです。

今までの生活水準から、望むものはすべて親に買ってもらいました。


実は今でも親から「欲しい物があったら使ってもイイのよ~」って親名義のクレジットカードもあるし、日本の父の口座から自由にお金を引き出す専用のカード(私専用)も持っています。

もちろん非常事態用にして私自身は使ってもいませんが・・・


でもそのことをオットが一番気にしています(当たり前ですよね)

「君は僕と結婚したのだから親からの援助はもらわないのが当たり前なんだよ。だから欲しい物も我慢したりしなきゃ。僕のお金が無くなったりしても2人で何とかしていかなければいけないのだから。」


今までに何回か言われたことがあります。

私はお金に対して「真剣」ではないと・・・・

その都度反省するのですが、でもまた欲しい物に目が行くと直ぐおねだりしてしまう・・・


多分ここ最近は諦める事も簡単に出来るようになったけれど、でも結婚当初はおねだりのしまくりだったかなぁ~

それでオットをかなり困らせていました・・・。


でもね、誕生日とか記念日とか何か特別なことがあると必ずそれを理由にレストランに連れて行ってもらったり・・・っていうのはあります。

だってそれ以外に外食はしないし・・・したとしてもマックとかのファーストフード系。


だから誕生日とかの特別な日は少しぐらいおねだりをいっても許される・・と思っていました。


でも今回のオットのプレゼントの希望にはびっくりしました。

確かに優先順位があって、赤ちゃん用品の購入が先決になるけれど・・・

しかもオットが全経済権を握っているから私が出せるお金というのはたかが知れているけれど・・・・


オットの態度から、お金に対する真剣さを学んだ瞬間でした。


私が立派な主婦になって全経済権を任されるにはまだ時間が掛かりそうだけれど、

でも毎月自分達がどのくらい、何にお金を使っているかは把握できるように家計簿のようなものはつけています。

それを最近はサボっていたので(その間はオットが家計簿をつけていました)これを期にまた頑張っていこうと思いました。

それをつけることによって、きっとお金の大切さを実感してもっと我慢する事が簡単になると思うから。


私も私自身の誕生日プレゼントの希望を他のものに考えてみようと思います。

自分の為じゃなく、赤ちゃんの為になるものを・・・・

イード ムバラーク!!

今日がイードにあたる日らしいとカナダのイスラミックセンターの発表があったそうです。

<

ムスリム・ムスリマの皆さんイードムバラーク!!!

断食も終わりですね~


今日はチョッと忙しいのでこの辺で失礼します。



楽しく平安なイードでありますように・・・・

ひどい妻?

ラマダーンも明日で終わりです!

断食をなさった方、おめでとうございます!!!(オメデトウでいいのかな?何だかヘン)

私は最近ナマーズ(礼拝)の時にお腹がつかえてきてちょっと苦しいです。

特に座位から伏せる時・・・・。

そんな時はどうすればいいのでしょうか?

ご経験がある方がいらっしゃったら助言いただけないでしょうか?



さて、11月に入りましたね。

11月はオットの誕生日と私の誕生日があります。

オットの誕生日は11日。

でもその日はラマダン明けの夕食会をするから家に来てくれとお義兄さんに招待されちゃいました。

2人+お腹の赤ちゃんで(レストランに行って)お祝いしたかった私・・・・・。

ちなみにお義兄さんの夕食会には私は行かない予定なのでオット一人で行くことになります。

・・・・・・・・・・・寂しい・・・・。

お義兄さん、その日が弟の誕生日だって覚えてるのかしら・・・?

(オットに言わせれば覚えていない可能性が大らしい・・・)


わがままな私・・・・

自己中な私・・・・

オットに「あなたの誕生日、赤ちゃんと私とでいっしょに過ごしたかったのに・・・」

って言っちゃった・・・・・


そしたら「じゃあ兄の夕食会は断ろうかな~」っだって。


お義兄さんごめんなさい~~~~~

オット~~~~~~ゴメンネ・・・。

わたしってなんてわがままなんでしょう・・・・・・。

本当は行かせてあげるべきだったのかも・・・・・


でもね、心の中に住んでいる意地悪な心がこう言っているんです。

「お義兄さんだって私達の招待した夕食会にこなかったじゃない。だから別にかまわないよ」って・・・


あ゛ぁ゛~~~~~~~~~自己嫌悪~~~~~~~~~~~~