2020年12月31日の大晦日、ももクロ主催の「第4回ももいろ歌合戦」で、とうとう「2つの太陽」がみんなの前にそろって姿を現した。
ももクロ百田夏菜子と元アイドリング!!!の朝日奈央のWセンター!!!
※本当は朝日さんがセンターだけど放送ではずっとこの構図!
歌っているのはアイドリング!!!の「ガンバレ乙女(笑)」
僕はこの光景を見ながら天岩戸伝説を思い出していた。
次のアイドルメドレーのラストのアプガの「アッパーカット」では後方のステージでも朝日さんはしれっとセンター!
僕はこの光景を見れて心底うれしかった。
1つの物語が結実したのを感じた。
「アイドル朝日奈央」の想いが報われた瞬間だった。
それはなぜか。
女優の松岡茉優さんが、ももクロの百田夏菜子さんと元アイドリング!!!の朝日奈央さんと評して「2つの太陽」と言ったことがある。
松岡さん、百田さん、朝日さんは同じ高校の同級生だった。
2019年5月3日、僕は新宿ロストプラスワンでの吉田豪さんのトークイベントに行った。ゲストは朝日奈央さん。
僕はモノノフなので朝日さんと百田さんの高校時代の話が聞けたらいいなと思っていた。百田さんがどんな高校生活を送っていたのかあまり知られてはいない。というのも百田さんは高校生活の話をあまりしなかったからだ。百田さんの高校の同級生には朝日さん、松岡さんの他に家入レオさん、元℃-uteの鈴木愛理さん、元E-girlsの藤井萩花さんなどがいた。
モノノフには見せていない女子高生・百田夏菜子の素顔を同級生の視点から語ってくれないかな、そんな気持ちだった。
プラスワンにはよく行ってる。豪さん、杉作さん、そして大森靖子さんのイベントで。でも明らかにその日は客層が違った。考えてみれば朝日さんのファンはアイドルを卒業した朝日さんを生で見る機会はそうそうない。歴戦の猛者たちの迫力に圧倒され端の席で見ることにした。
トークイベントはいつものように事前に質問事項を書いて提出し、そこからいくつか読まれる形式だ。僕は「百田さんとの高校時代の思い出」を質問した。
質問が採用され百田さん関係のエピソードがいろいろ聞けたので列記する。
①百田さんを初めて見た時、美少女だと思ったが話してみたら自分と同じ臭いがした。
②同級生には芸能人が多かったが、みんな学校では普通の高校生だった。
③百田さんとは鬼ごっこやゴリラのマネをして遊んでいた。
④百田さんはいつもすっぴんで登校していた。
⑤百田さんとはどっちがバカかまだ決着がついてないのでいつか対決したい。絶対自分が勝つ。
⑥最近一緒にご飯食べた。
⑦ゆび祭りではみんなアイドルで、学校とは違っていた。その様子に心が折れたし、売れてる理由がわかった。1回目のTIFまではももクロと同じ位置にいると思っていた。
⑧百田、松岡、朝日を含む6人の「親方」という仲良しグループがあった。
⑨百田さんが高3の最後の文化祭を満喫できるようにお面や鼻めがねで変装させた。私のおかげで彼女は高校最後の文化祭を楽しめた。
⑩百田さん、松岡さん、家入さんの3人が出演した「ボクらの時代」を見てもっとがんばろうと思った。ブレイクした今なら出れるんじゃないかと思う。
朝日さんのおかげで百田さんが高校では普通の(?)女子高生・百田夏菜子だったことを知ることができた。初めて聞く話が多く大収穫だった。朝日さんがいたから百田さんも楽しい学校生活を過ごせたんだと思う。
朝日さんはとてもキュートな女性だった。多くの人が朝日さんを悪く言う人はいないと言ってる理由、そして松岡さんが「太陽」と言った理由もわかった。いつか百田、松岡、そして朝日の3人で「ボクらの時代」に出演することを願っています。
※イベントでの撮影タイム。豪さんしか写ってないんじゃー!
トークイベントから1年4ヶ月後の2020年9月18日。
鶴瓶さんとももクロのトーク番組「桃色つるべ」に朝日さんがゲスト出演した。
そこでトークイベントで聞いた話が披露された。
・ゴリラのモノマネ
・文化祭の話
・禁断のおバカ対決
ゴリラのモノマネで「ウッキー」
鼻メガネの写真のキャプションが高2となっているのが気になるがw
おバカ対決は泥仕合の結果、引き分けにw
番組を見ていてふとある言葉を思い出した。
それはトークイベントの時に朝日さんが言った「1回目のTIFの時は同じ位置にいると思っていたももクロがゆび祭りでは人気が凄くて、学校と全く違ったアイドル百田夏菜子を見て心が折れた」(要約)という言葉だ。
1回目のTIFは2010年8月、2人は高1。
ゆび祭りは2012年6月、2人は高3。
2人の高校生活はももクロが注目され始め、ブレイクし始めた時期と重なってる。朝日さんはアイドルとして猛スピードで駆け上がっていく同級生をどんな気持ちで見ていたのだろう。
2015年10月にアイドリング!!!が活動を終了し、朝日さんもアイドルを卒業。アイドルとしては日の目を見なかったがタレントとしてはブレイクした。
百田さんと朝日さんがアイドルとして同じステージに立つ光景が見たかったな。
そんなことを考えていた。
すると、意外なことが起きた。
2020年12月31日、ももクロが主催する第4回ももいろ歌合戦への朝日さんの出場が発表された。
これは...?
もしかして...?
ある...?
あった!
アイドルメドレーパートでの朝日奈央、ももクロ、超ときめき宣伝部でアイドリング!!!の名曲(?)「ガンバレ乙女(笑)」を歌った。センターは朝日奈央!
朝日さんと百田さんのWセンター(に見える!)
百田夏菜子と朝日奈央、2つの太陽が輝いた瞬間だ!
そしてアプガ(仮)の「アッパーカット!」でも後ろのステージで朝日さんがセンターに!
この構成考えた人、すばらしい!!!
それが百田夏菜子だったら...なんてことを考える。
朝日さん「同級生の夏菜子と同じステージに立てて本当にうれしかった。超幸せでした!」
松岡さんはこの光景を見ただろうか?
「朝日と夏菜子は私の太陽だったの!」
松岡さんの言葉が聴こえた気がした。
2020年12月31日、この日2つの太陽が輝いた。
2020年は世界的に大変な年だった。
天岩戸伝説ではないけど2人の天照大神が天岩戸から出てきたのなら、2021年は災いが去り、世界が明るく照らされ、みんなに笑顔が戻ることを切に望む。
『今日の笑顔で明日を照らせ♪』
まだあの日の歌声が聴こえている。
【完】




