女性のためのからだづくりのお手伝いMom's labody☆ 〜ペリネケアで女性としてよりすごしやすいからだへ〜【英国ロンドン】

女性のためのからだづくりのお手伝いMom's labody☆ 〜ペリネケアで女性としてよりすごしやすいからだへ〜【英国ロンドン】

女性専門の理学療法士が、産前産後を中心に
妻として、母として、女性として生涯快適に付き合えるからだづくりをサポートします。
ペリネケアとは女性の骨盤周囲の働きを整えること。
女性のからだのかなめ、ペリネケアで女性としてより過ごしやすいからだへ。

ライフステージよって大きく変化する女性のからだ。
いくつになっても自分自身のからだと上手にお付き合いできるように。
やりたいことがいっぱい楽しめるように。
今から始める自分のからだケア。
まずは自分のからだを知ることから。

オリジナル自作模型を使った出張講座、少人数制ぺリネケアレッスン、介護予防体操教室を開催しています。

※海外への引っ越しに伴い、国内での活動は7月いっぱいで一旦休止いたします。
 今後はオンライン講座などを検討中です。
→→2017年11月よりロンドンにて活動再開!!
 

公式HPを開設しました>>




Mom's labodyのfacebookページを開設しました>>










テーマ:

女性のためのカラダづくりのお手伝い、

ペリネケアアドバイザーの大林まつ乃です。

 

さわやかな天気に恵まれる日が多くなってきました。

一日のうちで天気が頻繁に変わるイギリス。

いまだ気温が10℃前後になることもしばしばですが、

それでも夏が近づいているのを感じます。

 

先週末6月9、10日にChelsea and Westminster Hospitalで行われたThe Mummy MOTのセミナーを受講しました。

 

 

All Englishのセミナーはわたしにとってはだいぶ大きな挑戦。

1週間前からセミナーのことを考えるだけで緊張して眠れないほどでした(苦笑)

事前に送られてきたPre-Reading/Watching list を読み込んでいったおかげで、何とか講義の内容は理解できましたが、

問題は実技。。。。

 

今回のThe Mummy MOTセミナーは、経腟触診を含む産後女性の身体アセスメントとエクササイズ指導がメイン。

一通り産後女性の起こりうるマイナートラブルとその発生率諸々の講義があったあと、

実際に課題にそってアセスメントの実践トレーニングがあったのですが、

これがまた難しくて・・・・

 

私の英語力ではセラピストとしてまともに問診ができないのはわかっていたので、

潔く患者役に立候補。

 

診察台の上で一時はまな板の上の○○状態。

 

運よく、ペアになったイギリス人のセラピストは既にWomen's health 分野で理学療法を提供しており、

経腟触診も熟知されている方だっため、

手取り足取り丁寧に教えくれました。

 

私の姿勢を見るなり、パッパとハイライトを探し当て、

講師とディスカッションしながら問題点について検討した後、

「せっかくだから治療していい?」

と、その場で治療してくれて、

すっかりThe Mummy MOTにフルコースを受けた気分。

 

自分でも薄々気づいてはいたけれど、

いまだ末っ子の3歳児を抱き上げたまま家事をすることも多いので、胸郭がすっかり骨盤が回旋し、腹部の筋緊張に左右差が生じ、体幹の安定性がだいぶ低下していた様子。

イギリスに来て体力落ちたなーとは思っていましたが、

またセルフケアを頑張らねば!と思い知らされました笑い泣き

 

経腟触診ではトリガーポイントが明確になり、

その部分は内側から圧迫された際には、

妊娠中いつも疲れてくると違和感を感じていた左仙腸関節部の痛みが見事に再現されてびっくり!!

人間のからだってホント面白い。

また、過緊張になっていたところが改善されていくにしたがって骨盤底筋の収縮感覚が明らかに変わっていくのを感じこれまた驚きました。

 

日本では理学療法士は医師の指示なしては経腟触診を実施する権利はありませんが(一部の医療機関では理学療法士が経腟触診をしながら骨盤底筋の評価、治療、エクササイズ指導を行っています)

その権利が得られたらもっと効果的な治療が提供できるな、、と身を持って感じた経験でした。

それにはもちろん、理学療法を提供する上での質の高い知識と技術が必要なのですが、、、

 

それにしても、

一緒に参加されたイギリスの理学療法士の知識の経験の深さに関心するばかり。

あんな風になりたいな、と具体的な目標ができるのも

セミナー参加の良さだと思っています。

 

 

学んだらアウトプット!

ありがたいことにオックスフォードでのレッスン依頼も徐々に増えてきました。

まだ”英語”で講義にはほど遠いけど、

せめてこちらに住む日本人に少しでもお役に立てるように頑張ります♪

 

次回のペリネケアレッスンin London は7月7日(土曜日)16:00-18:00に開催します。詳細は

こちら

 

オックスフォードでの講座依頼はmomslabody@gmail.comにお問い合わせください。

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス