皆さま、こんにちは。
蝉の声がいっそう増し、暑い日も多くなりました。
ところで、乗降客数が世界で一番多い駅はどこか知っていますか?
答えは、「新宿」駅です!
そして、世界ランク十四位には、神戸市内にある、「神戸三宮、三ノ宮、三宮、三宮・花時計前」駅が入るらしいです。
そんなこんなで、今回は、神戸市内の乗降客数を徹底的に調べてまいりました。
☆備考など☆
神戸市内の駅の乗降客数のランキングです!
同じ界隈にある駅の乗降客数の合計でランキングします。
ただし、ケーブルカーやロープウェイ、スキー場のリフト、遊戯物などは対象外です。
調べる際、基本的には出店戦略情報局の乗降客数の数値を使わせていただきました。
※ウィキペディアの乗車人員の数値を二倍にしたものを使っている駅については、※をつけました。
❄︎基本的には2014年度の数値を用いておりますが、摩耶駅のみ2014年度は未開業のため、2016年年度のウィキペディアの数値を用いています。ご注意ください。
(出店戦略情報局の数値が2014年度のものなため。)
画像は、駅舎などを撮ることは滅多にないため、三宮駅以外は省かしていただいました。
多分誤りがあると思いますので、その時はコメントでご指摘いただければ幸いです。
〇〇「駅」は省いています。(つまり、駅名のみ表示、ということ。)
長駅名や路線名が長い場合では、ランキング上では、半角カナを使っておりますが、ご了承ください。
多分、直通運転の境界駅では、乗換(直通運転列車にそのまま乗り続ける)客は含まれていないようです。
{凡例}
地下鉄・・・・・・・・・・・・・・・神戸市営地下鉄
西神・山手線・・・・・・西神線、山手線、西神延伸線
〇〇電鉄・・・・・・・・・・・・・・・〇〇電気鉄道
ポートライナー・・・・神戸新交通ポートアイランド線
六甲ライナー・・・・・・神戸新交通六甲アイランド線
これらは、全て趣味でやっているものですので、数値や文章に誤りがありましても、一切責任を取りません。ご注意下さい。
まずは50位まで!ランキングスタート!
それではスタートです!
順位 駅名 路線名 乗降客数
_______________________________________________________________
103位 【藍那】 [神戸電鉄粟生線] 147人
102位 【二郎】 [神戸電鉄三田線] 168人
101位 【ポートターミナル 】 [ポートライナー] 705人
100位 【木津】 [神戸電鉄粟生線] 806人
99位 【神鉄六甲】 [神戸電鉄有馬線] 910人
98位 【木幡】 [神戸電鉄粟生線] 977人
97位 【須磨浦公園】 [山陽電鉄本線] 1,001人
96位 【東垂水】 [山陽電鉄本線] 1,070人
95位 【有馬口】 [神戸電鉄有馬線]
[神戸電鉄三田線] 1,071人
94位 【鵯越】 [神戸電鉄有馬線] 1,103人
93位 【丸山】 [神戸電鉄有馬線] 1,254人
92位 【鈴蘭台西口】 [神戸電鉄粟生線] 1,291人
91位 【栄】 [神戸電鉄粟生線] 1,578人
90位 【南魚崎】 [六甲ライナー] 1,592人
89位 【押部谷】 [神戸電鉄粟生線] 1,689人
88位 【西舞子】 [山陽電鉄本線] 1,818人
87位 【北埠頭】 [ポートライナー] 1,840人
86位 【須磨寺】 [山陽電鉄本線] 2,011人
85位 【五社】 [神戸電鉄三田線] 2,050人
84位 【霞ケ丘】 [山陽電鉄本線] 2,058人
83位 【道場】 [福知山線(JR宝塚線)] 2,062人
82位 【駒ケ林】 [地下鉄海岸線] 2,260人
81位【貿易センター】[ポートライナー] 2,511人
80位 【神鉄道場】 [神戸電鉄三田線] 2,632人
79位 【箕谷】 [神戸電鉄有馬線] 2,662人
78位 【東須磨】 [山陽電鉄本線] 2,701人
77位 【京コンピュータ前】[ポートライナー] 2,816人 ※
76位【住吉(阪神)】[阪神電鉄本線] 2,910人
75位 【道場南口】 [神戸電鉄三田線] 3,053人
74位 【中埠頭】 [ポートライナー] 3,119人
73位 【南公園】 [ポートライナー] 3,167人
72位 【苅藻】 [地下鉄海岸線] 3,182人
71位 【唐櫃台】 [神戸電鉄有馬線] 3,276人
70位 【中央市場前】 [地下鉄海岸線] 3,458人
69位 【有馬温泉】 [神戸電鉄有馬線] 3,700人
68位 【大池】 [神戸電鉄有馬線] 3,747人
67位 【花山】 [神戸電鉄有馬線] 4,022人
66位【長田(神鉄)】[神戸電鉄有馬線] 4,132人
65位 【大開】 [神戸高速鉄道東西線] 4,407人
64位 【月見山】 [山陽電鉄本線] 4,471人
63位 【滝の茶屋】 [山陽電鉄本線] 4,628人
62位 【山の街】 [神戸電鉄有馬線] 5,031人
61位 【神戸空港】 [ポートライナー] 5,430人 ※
60位【マリンパーク】[六甲ライナー] 6,178人
59位 【石屋川】 [阪神電鉄本線] 6,221人
58位 【田尾寺】 [神戸電鉄三田線] 6,504人
57位 【上沢】 [地下鉄西神・山手線] 6,624人
56位 【御崎公園】 [地下鉄海岸線] 6,624人
55位 【中公園】 [ポートライナー] 7,393人
54位 【アイランド北口】 [六甲ライナー] 8,383人
53位 【西鈴蘭台】 [神戸電鉄粟生線] 9,614人
52位 【大石】 [阪神電鉄本線] 10,064人
51位 【新在家】 [阪神電鉄本線] 10,175人
*******************************
2000代以下は、ほとんど神戸電鉄が独占し、途中で少しポートライナーや山陽電車も入っています。
神戸電鉄は、山の中を走っているので、藍那駅など準(?)秘境駅もあります。
ポートライナーは、空き地が多く、工場などが多めのところを走るので、土日は特に利用客が少ないのが響いているのでしょう。しかし、医療センター駅などは結構利用客がいます。(次の章に出てきます。)
山陽電鉄は、駅の間隔が短く、またJRとの激しい競合により、利用客を奪われているという現実です。
阪神電車もたまに出てきますが、駅間距離が短いので、隣の駅同士の競合(?)があるのでしょう。しかし、阪神は駅間距離の短さを売りとしていたりしています。いわゆる、「地域密着」ですね。
他にも、神戸市営地下鉄海岸線がランクインしていますが、これはバスに利用客を取られていたり(しかも同じ、神戸市交通局のバスだったり?)、三宮でのアクセスが中途半端だったりするためかと思われます。
意外だったのは、69位の有馬温泉(乗降客数3,700人)駅です。
かなり栄えており、それなりに利用客がいると思われる有馬温泉は、花山駅や月見山駅などの住宅街の、普通の駅に負けてしまいました。
まぁ、平日は多分ガラガラだと思いますので、土日だけでみたら、それなりかもしれませんが。
次は、50位から11位です!
50位から11位!谷上駅など中核的な駅がどんどこ!
ランキング再スタート!
順位 駅名 路線名 乗降客数
___________________________________________________________________
50位 【伊川谷】 [地下鉄西神・山手線] 10,370人
49位 【西代】 [神戸高速鉄道東西線]
[山陽電鉄本線] 11,042人
48位【春日野道(阪急)】[阪急電鉄神戸本線] 11,050人
47位 【岡場】 [神戸電鉄三田線] 11,202人
46位 【大倉山】 [地下鉄西神・山手線] 11,282人
45位 【須磨海浜公園】[山陽本線(JR神戸線)]12,442人 ※
44位 【北鈴蘭台】 [神戸電鉄有馬線] 12,800人
43位 【医療センター】[ポートライナー] 13,376人 ※
42位 【市民広場】 [ポートライナー] 13,617人
41位【春日野道(阪神)】[阪神電鉄本線] 13,768人
40位 【みなとじま】 [ポートライナー] 13,823人
39位 【花隈】 [神戸高速鉄道花隈線]
【西元町】 [神戸高速東西線]
【みなと元町】 [地下鉄海岸線] 13,867人
38位 【青木】 [阪神電鉄本線] 14,431人
37位 ❄︎【摩耶】 [東海道本線(JR神戸線)]
【西灘】 [阪神電鉄本線] 14,488人
36位【総合運動公園】 [地下鉄西神・山手線] 14,686人
35位 【塩屋】 [山陽本線(JR神戸線)]
【山陽塩屋】 [山陽電鉄本線] 14,944人
34位 【鷹取】 [山陽本線(JR神戸線)] 16,214人
33位 【深江】 [阪神電鉄本線] 16,561人
32位【アイランドセンター】 [六甲ライナー] 17,454人
31位【御影(阪急)】 [阪急電鉄神戸本線] 18,253人
30位 【鈴蘭台】 [神戸電鉄有馬線]
[神戸電鉄粟生線] 20,388人
29位 【王子公園】 [阪急電鉄神戸本線] 20,827人
28位 【新開地】 [神戸高速鉄道東西線]
[神戸高速鉄道南北線] 21,810人
27位 【甲南山手】 [東海道本線(JR神戸線)]21,948人
26位【御影(阪神)】[阪神電鉄本線] 25,073人
25位 【長田】 [地下鉄西神・山手線]
【高速長田】 [神戸高速鉄道東西線] 25,710人
24位 【西神南】 [地下鉄西神・山手線] 26,100人
23位 【須磨】 [山陽本線(JR神戸線)]
【山陽須磨】 [山陽電鉄本線] 27,203人
22位 【谷上】 [北神急行電鉄北神線]
[神戸電鉄有馬線] 28,499人
21位 【和田岬】 [山陽本線(和田岬線)]
【和田岬】 [地下鉄海岸線] 29,292人
20位 【六甲】 [阪急神戸線] 34,206人
19位 【湊川】 [神戸電鉄有馬線]
[神戸高速鉄道南北線]
【湊川公園】 [地下鉄西神・山手線] 34,615人
18位 【妙法寺】 [地下鉄西神・山手線] 35,812人
17位 【魚崎】 [阪神電鉄本線]
【魚崎】 [六甲ライナー] 36,565人
16位 【学園都市】 [地下鉄西神・山手線] 36,598人
15位 【舞子】 [山陽本線(JR神戸線)]
【舞子公園】 [山陽電鉄本線] 42,674人
14位 【兵庫】 [山陽電鉄(JR神戸線)] 42,840人
13位 【板宿】 [地下鉄西神・山手線]
【板宿】 [山陽電鉄本線] 43,097人
12位 【西神中央】 [地下鉄西神・山手線] 50,804人
11位 【六甲道】 [東海道本線(JR神戸線)] 50,970人
*******************************
ここまで見てきましたが、各社の普通〜中核駅が主に出てきました。
神戸市内に駅を持つ全ての鉄道会社の駅が出ています。
意外だったところは、強いて言えば、28位の新開地(乗降客数21,810)駅です。
かつては、神戸一の繁華街と言われ、たくさんの映画館などで賑わった新開地だそうですが、今や神戸市内の乗降客数ランキングで28位です。
戦後は三宮界隈がダントツとなり、発展していった一方、新開地は、神戸高速鉄道が開通し、神鉄・阪急・阪神・山陽の四社が乗り入れるターミナルに成長したのですが、単なる乗換駅(改札内乗り換え)になり、駅周辺は寂れてしまったということでしょう。
それでは、トップ10へ参りましょう!
トップ10!二位、三位、4位、5位はどの駅になるのか?!
トップ10は、表ではなく、このようになっています。
(一様念のため見本を)
[見本]
一位〈順位〉
〈駅名〉 〈路線名〉
【新宿】 [山手線]
[中央本線]
【新宿】 [小田急小田原線]
【新宿】 [京王京王線]
【新宿】 [東京メトロ丸ノ内線]
【新宿】 [都営新宿線]
[京王新線]
[都営大江戸線]
乗降客数 数百万人
(詳しい数値は僕はワカリマセン.........。)
〈コメント〉
世界一乗降客数が多い駅です。
超高層ビル群が、当駅から都庁前駅にかけて広がります。
見方はわかりましたか?
それでは、トップ10、どうぞ!
10位
【名谷】 [地下鉄西神・山手線]
乗降客数 54,350人
須磨ニュータウンの中にある、西神・山手線の中核駅で、
2面4線で近くに車庫があり、退避も可能です。
ちなみに、当駅は、一つの路線しか接続していない駅では、神戸一の利用客を誇ります。(接続している いないは僕の判断ですが。)
僕のよく利用する駅でもあります。
9位
【灘】 [東海道本線(JR神戸線)]
【岩屋】 [阪神電鉄本線]
乗降客数 58,124人
HAT神戸地区への最寄り駅。
タワーマンションがいくつか立っており、
結構利用客も多め。
阪神の方は、地下から掘割に上がるところにあり、三宮側は地下、梅田側は掘割という特殊な構造です。
8位
【新神戸】 [地下鉄西神・山手線]
[北神急行電鉄北神線]
【新神戸】 [山陽新幹線]
乗降客数 62,258人
山陽新幹線の駅であり、神戸の玄関口。
近くに高級ホテルが立っています。
すぐ裏手には、六甲山系が広がり、20分ほどハイキングすると、
布引の滝にたどりつけます。
新幹線の利用客は年々増加しているようですが、それでも乗降客数19,000人前後らしいです。(2017年のウィキペディアの数値を参考にしています。)
7位
【垂水】 [山陽本線(JR神戸線)]
【山陽垂水】 [山陽電鉄本線]
乗降客数 75,789人
神戸市垂水区で一番利用客の多い駅。
山陽電鉄の方は、全列車停車。
JRも、一部の快速は、設備上通過しますが、それ以外の快速も止まる、大きな駅です。
この駅も僕がよく利用します。
ちなみに、この垂水駅前には再開発計画があり、2024年度の完成を目指すそうです。
30階建タワーマンション(低層部は商業施設)となるようです。
6位
【岡本】 [阪急神戸線]
【摂津本山】 [東海道本線(JR神戸線】]
乗降客数 76,880人
六甲山系の山々の麓にあるこの駅。
JRは普通しか止まらないのに乗降客数四万人超え。
(灘駅もですが。)
一方、阪急の方も、阪神淡路大震災後、全列車停車になりました。
岡本駅は、昔ながらの反転フラップ式発車標(パタパタ)があることで有名です。
5位
【住吉】 [東海道本線(JR神戸線)]
【住吉】 [六甲ライナー]
乗降客数 94,510人
六甲ライナーの始発駅で、快速停車駅の住吉駅。
三宮駅以東の神戸市内の駅としては、最大の乗降客数を誇ります。
タワーマンションが数棟建っています。
乗り換え客も多く、賑わっています。
4位
【新長田】 [山陽本線(JR神戸線)]
【新長田】 [地下鉄西神・山手線]
[地下鉄海岸線]
乗降客数 102,175人
神戸西部の中心駅です。
周りのビルは空きスペースが多いようですが、
利用客は予想以上に多いです。
地下鉄二路線を、唯一改札を通らず乗り換えできる駅です。
JRは、ホーム長の関係で、快速を止めれないとか。
会社別の乗降客数を見ると、JRが約四万人、地下鉄が約六万人となっています。
三位
【元町】 [東海道本線(JR神戸線)]
【元町】 [阪神電鉄本線]
[神戸高速鉄道東西線]
【県庁前】 [地下鉄西神・山手線]
【旧居留地・大丸前】[地下鉄海岸線]
乗降客数 126,754人
JRで見れば、神戸駅と、三宮駅という大きな駅に挟まれていて、地味ですが、
JRだけでも乗降客数約9万人あります。
阪神の方は、長らく終点だった駅で、1面2線の地下駅です。
元町から少し坂を上がると県庁が近くにある県庁前駅に到着します。
県庁前から旧居留地・大丸前駅は、遠いのでご了承ください。
ちなみに東口の方が人多いです。
二位
【神戸】 [山陽本線(JR神戸線) ]
[東海道本線(JR神戸線)]
【高速神戸】 [神戸高速鉄道東西線]
[神戸高速鉄道花隈線]
【ハーバーランド】[地下鉄海岸線]
乗降客数 174,850人
JRは、運行上の拠点駅で、当駅折り返し列車の設定があります。
神戸高速鉄道は、阪急と阪神と山陽の車両が顔を合わせるところです。
しかし地下なので撮影はあまり向いていないかもしれません。
ハーバーランド駅は、海岸線の中でも利用客が多い駅です。
ハーバーランド駅と神戸駅はかなり近いのに駅名が全く異なっていて、わかりにくいかもしれません。
付近には、数棟の高層ビルがあります。
一位
【三ノ宮】 [東海道本線(JR神戸線)]
【神戸三宮】 [阪急神戸線]
[神戸高速鉄道花隈線]
【神戸三宮】 [阪神電鉄本線]
【三宮】 [地下鉄西神・山手線]
【三宮】 [ポートライナー]
【三宮・花時計前】 [地下鉄海岸線]
乗降客数 671,357人
一位に輝いたのは、やはり三宮駅。
兵庫県内でも随一の乗降客数を誇ります。
最近はJRのターミナルビルの撤去作業と、阪急新駅ビル建設で忙しい三宮。
接続路線もハンパじゃない。
(新宿は恐ろしいが。)
三宮再開発の計画もありますが、成功してくれればいいですね。
阪急の駅は、中心の三宮交差点のやや西、海岸線はやや南に駅があります。
JRだけでも乗降客数約23万人です。
すごい数ですね。
神戸・高速神戸・ハーバーランド駅に大きく差をつけて一位となりました。
画像です。
中層〜高層ビル(マンション)中心の町並みで、様々な商業施設があります。
神戸はやっぱり、都会だなぁ。
では、これにてランキング終了となります。
編集後記
結構大変でした(汗)。
兵庫県ランキング作りたいけど、ものすごく時間かかりすぎてヤバそうです。
ちなみにもう一度言いますが、これは2014年度のデータですので悪しからず。
なんかわかりにくいのしかできませんでしたけど、ご愛読ありがとうございました。
しばらくは、キャンプ行くので、ブログを書かないことが多いのでご注意下さい。
こういう記事が欲しいなぁって方は、ぜひぜひコメントしてください。
間違いもありましたら、コメントお願いします。
最後まで、お読みいただき、誠にありがとうございます。