(画像は「コチラ」より引用)

※前田裕二さん好きな自分が
勝手に非公式として
やってるクイズなので、
ご了承下さい(-。-;

Q.前田裕二さんが

エステーの執行役員に

明かした

共感はデータで

見えると言った

理由とは?


正解





以下を参照下さい!


エステーというより、

「消臭力」と言った方が

分かりやすいでしょうか?

こんなCMです↓



ちなみに、このCMは

東日本大地震の時期に流れたCMです。


背景の街は

ポルトガルの都市・リスボンで、

1755年に大地震と津波で

6万人が亡くなった街です。


東日本大地震の時期に、

この地震で共通する街を

背景にしたCMは、

ツイッターでバズりました。



前田さん曰く共感はデータで分かる!


前田さんは、共感はデータで見えると

言っています。


・・・ここから引用・・・


深さを分析することが重要です。これまで、動画であれば、再生数やページビュー(PV)が評価指標でしたが、それはすべて幅を測っているにすぎません。ですが食事をしながら見ている人と、集中して見ている人では同じ視聴態度でも深さが違うはずです。SHOWROOMではこの深さをビジネスにしようとしています。

 従来の1PVはすべて等価値ですので、原則として、幅をとらなければもうからないモデルでした。ですが、これから深さが可視化され、その分しっかり収益に変換する世の中になれば、ビジネスモデルが大きく動く可能性があります。極端な話ですが、例えば、仮に視聴者がたった1人だったとしても、1人が1億円分の共感をしてくれれば、それは、そのコンテンツやサービスの強さとしてカウントされるべきです。

・・・ここまで引用・・・

(「コチラ」を参照しました)


●もっと深さの分析を知りたい方のための動画●


(画像は前田さんのツイッターより引用)


※前田裕二さん好きな自分が
勝手に非公式として
やってるクイズなので、
ご了承下さい(-。-;


Q.前田裕二さんが思う

内側から発信する

ビジネスが良い理由とは?



正解





困難に、ぶつかっても

継続しようと思えるから。



どういう事かというと、

前田さんは、最初に立ち上げた

ビジネスは失敗しました。


それは、マーケットインの発想で作った

今でいう、インスタの

ストーリーズだけのSNSでした。


マーケットインとは、

世の中の流れや、

ユーザーのニーズを汲んで

商品を提供する、やり方です。


その時に、短い動画が流行っていたので、

それなら上手くいくと思い、

前田さんはビジネスにしました。

でも、残念ながら

上手くいきませんでした。


「もう、やめれば」と言われた時に、

即答で「やめる」と言ったのです。




しかし・・・。


自分の原体験を元にした

SHOWROOMは違いました。


SHOWROOMの立ち上げ2日目にして、

「もう、やめれば」と言われましたが、

前田さんは、ひるみませんでした。



「このビジネスは、

絶対に上手くいくのです。」



でも、その当時は、

上手くいくための言語化が

出来なかったので、

それ以上の事は言えませんでしたが。




●自分の内側から発したビジネスとは何でしょうか?


それは、小学生の時に、

路上で弾き語りをして、

めちゃくちゃ、幸せそうに

投げ銭をしてくれた事です。


それをネット上で再現すれば、

必ず上手くいくと信じてました。


前田さん曰く、

自分の内側から湧き出たビジネスは、

成功の確率が高くなります。



なぜなら、

仲間が増えるスピードが

全く違うからです。



マーケットイン型で作ったビジネスは、

あまり人が集まらなかったのです。


しかも、採用の人材、お客さん、

支援者の集まる理由が

「何か儲かりそうだね」でした。


一方で、SHOWROOMに

集まってくれる人は、

「儲かるというより、

こんな世界が、あったら素敵だよね」

という人でした。


前田さんが発信した

【努力が報われる世界】というビジョンに

共感して集まってくれました。


その証拠に、

SHOWROOMの立ち上げ、

1年目のユーザーも

未だに付き合ってくれています。


内側から作るビジネスは

自分もハッピーだし、

事業の成功確率を上げるためにも

良いのです。


その事を動画の21分あたりに

前田さんと尾原さんで話してます↓


(画像は「コチラ」より引用)

※前田裕二さん好きな自分が
勝手に非公式として
やってるクイズなので、
ご了承下さい(-。-;

Q.前田裕二さんは

何の脳内物質が

多く出てるか?


正解





オキシトシン


まずは、この動画の11分を

見て下さい↓





オキシトシンとは?


オキシトシンとは、

「愛情ホルモン」と言われるものです。


日本における愛情ホルモン

オキシトシン研究の

第一人者でもある

統合医療クリニック徳

高橋徳院長の記事があったので、

その記事の内容を元に

オキシトシンを解説したいと思います。


高橋先生は、ある実験をしました。

どんな実験かというと・・・。


【オキシトシンを注入したマウスと、

そうでないマウスを狭い部屋に入れ比較】


オキシトシンを注入してないマウスは、

ストレスが増大したら、

暴れまわったり、下痢をしたり

体に異変が起こりました。


一方で、

オキシトシンを注入した

マウスにはそれらの症状が

出ませんでした。


【オキシトシンの分量が多ければ、

ストレス状態に耐えられる】


では、どうすれば、オキシトシンが

出るのでしょうか?



オキシトシンはストレスがあるから出る!?


高橋先生は、マウスを使って、

こんな実験もしてました。


【ストレスのあるマウスと、

ストレスのないマウスを一緒の部屋に

しました。


そしたら、ストレスのないマウスが、

ストレスのあるマウスを

世話をし始めました。


その時の2匹のマウスは、

オキシトシンが出てました。


一方で、どちらもストレスがマウスを

同じ部屋にしても、

世話をする事はありませんでした。】


オキシトシンは、他者との触れ合いから

出ますが、ストレスを感じてる時ほど、

多く出るのです。



日頃からオキシトシンを出すには!?


日頃からオキシトシンを

出すには・・・。


【感謝】


前田さんの言動を聞くと

分かると思いますが、

常に感謝を言ってますね。


前田さんの感謝で、

感動したものがあるので、

紹介します。


「今の自由な日本で、SHOWROOMで

働いてくれてる社員に感謝してます。

なぜなら、極端ですが、

ブラジルにサッカーしたいと思えば、

行ける環境にあるのに、

そんな多くの可能性があるのに、

SHOWROOMで全力で働いてくれてるから

感謝しかないです」


感謝について、

こんな風に語っていました。


だから、「前田さんには

オキシトシンが出てる」と

対談相手の尾原さんに言われるのですね爆笑


(「この記事」と「この記事」を参照しました)



●オキシトシンの第一人者・高橋先生の本●
(画像は前田さんのツイッターより引用)

※前田裕二さん好きな自分が
勝手に非公式として
やってるクイズなので、
ご了承下さい(-。-;

Q.前田裕二さん流の

タクシーで

人を好きになる

練習とは?


正解



 


タクシーの運転手を

降りるまでに

好きになる練習


まず、タクシーに乗ったら、

運転手の名前を見ます。


【二郎】


こんな名前なら、次男なのかな?と

想像できます。


その人が生まれた日に、

何歳か年上の一郎くんという

お兄さんがいて、

お父さんと一緒に生まれるのを

待っているなどを想像します。


そんな二郎さんがタクシーを

走らせ、今、家族を養っている事を

考えるとタクシーの運転手さんを

好きになれるというのです。


(「この記事」を参考にしました)


動画で見たい方はコチラです↓

(画像は「このサイト」より引用)

※前田裕二さん好きな自分が
勝手に非公式として
やってるクイズなので、
ご了承下さい(-。-;

Q.学生時代に

星新一さんが好きだった

前田裕二さん。

好きすぎて

授業で何をしたか?


正解





自作のSF小説を

授業中に回して

読んで貰う事。


前田さんは中学生の時に、

星新一さんのショートショート小説に

ハマりました。


好きすぎて、自分でも書きたいと思います。

そんな時に、授業中に

手紙を回す事が流行ってました。


そして、前田さんは閃きます!

どんな閃きかというと・・・。


【授業中の手紙の代わりに星新一さんのようなショートショート小説を送る】


登場人物は、共感しやすいように、

キャラの強い先生を出していたそうです!!


そして、手紙回しが先生にバレても

良いような言い訳も考えてました。

それは・・・。


【手紙ではなく、文章の練習】


星新一さんのショートショート小説は、

一話一話がかなり短く、

すぐ読み終えられるので、

スマホで短い尺のコンテンツに

触れることが多い世代には、

特に親しみやすいそうです。


(「このサイト」より参照)



●この本も参照しました●