食べることは命を頂戴すること | 静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

静岡市清水区~10年後も太らないグルテンフリー米粉パン教室(ゆる糖質オフパン教室)成形米粉パン教室~あいぱん~

家で簡単に作ることが出来る、太らないグルテンフリーパンだけをレッスンする教室。
小麦、砂糖、卵、乳、サイリウムハスク、増粘剤は使いません。
少しの量でお腹が満足、しっかり噛めて、お通じが良くなるパンにしようと試作中です。

船越康弘さん、船越かおりさんが書かれた「わらのごはん」という本を読みました。



冒頭から胸がぎゅっとなりました。


{101A18A2-0BE6-4996-A567-2314FEF51AA3:01}


「あなたはなぜ料理をしますか?


中略


私を生かすために自分の命を差し出してくれたお米や野菜たちがあったこと、それを育てあげた


お百姓さんがいて、雨、土、太陽があり、そんな命の循環に感動するからなんです。」



私たちが食べるということは命を頂戴するということ。



最近はこれは食べてはいけない、これは食べた方が良い、という情報が散乱しています。


美肌パンも肌に良い栄養素を持った素材を使用して焼いてきました。


でもその栄養素の前に、このパンを作る為に素材の命を頂戴するということ、


その命と食材を育てて下さった方への感謝を忘れてはいけない、と思いました。




「お米や野菜が、その自分の唯一の小さな命を捧げて私の存在を許してくれているということ、


その無償の行為はそれだけでも私に大きな勇気を与えてくれます。」


{7E7D30A7-C514-42DB-8C23-5D198F4FFAE8:01}



「おいしく、楽しく、ありがたく」


当店のパンもまずは美味しく、食べて下さる方が楽しく食べて頂けるようなパンを作る。


パンを作るときには心からお客様への感謝の気持ちを持って焼く。


食材に感謝する。私自身も楽しんで焼く。




きっとそうして焼いたパンはもっと美味しくなるのだろうなと思いました。


焼いたパンを美味しい、と言って下さることは本当に嬉しくて幸せなこと。


そしてその後から肌に良い栄養もついてくる、そんなパンを焼きたいな、と思いました。


素材の命に失礼のないようなパンを作りたいと思います。




船越さんは岡山県にて「わら」という民宿をされていて、そこでイベントや各地で講演会も行っている


ようです。参加してみたい(^^)!



この本一冊だけでも食事に対する意識が変わります(*^^*)ただ1冊読んだだけの私が偉そう


なことは言えませんが大切なことを気づかせてくれる、そして心が温かくなる本でした。


作ってみたいレシピも満載でした!


これからは「いただきます」という言葉を本当の意味でしっかり言いたいな、と思います。



ブログには書ききれない程に素敵な言葉と料理が詰まっています。


最近のいちおし本でした(*^^*)





今回も数あるブログの中から当ブログを読んで頂き、本当にありがとうございます!


とても嬉しく思っています(^^)


また更新します!



ペタしてね