これまで仏像や仏画に特に興味がなく、

よく見たこともなかったのですが、

ぬりえをしてみると、今まで思いもしなかったところに注意がいきます。

 

↓こちら、普賢菩薩様でございます。

 

 

 

仏さまって、なんとなく、ふっくら体型なんだと思っていました。

首まわりが肉厚だし、肩とか腕も太目っぽい。

けど、そのわりにウエストがすごく細いんです。

ということは、ふっくら体型っぽいけど実はがっつり鍛えていて、

胸まわり厚さ肩の広さは、脂肪じゃなくて、筋肉かも。爆  笑

装身具だって、材質は金だろうから、これだけつけていたら、相当な重さになるはず。

こんなのをつけていられるということは、やっぱり筋肉なんだ。ラブ

体にまいている布に、これだけ細かなしわがよるということは、

かなり薄手なんだよね?

とすると、・・・・・・透け透け?・・・うひょ~チュー。←ごら

 

なんてことをつい考えながら塗ってる。

 

野菜のぬりえであそんでいたときにはなかった、

妙な雑念で頭の中はいっぱいです。

ほんと、すみません!

 

ところで、今まで色鉛筆も家族のものを借りていたので、自分用に買いました。

 

 

ステッドラーの色鉛筆は賛否両論で、硬くて色が乗りにくいということだったんですが、

細かい部分を淡く塗り重ねるのには向いています。

実際に使ってみて、色の乗りにくさというのは、感じませんでした。

 

今塗っているような緻密な塗り絵にはぴったりで、価格がお手頃なのもいいです。

人それぞれに筆圧やクセがちがうので、どれが使いやすいかそうでないのかは、

実際に自分で試してみないと、わからないですね。