おはようございます🙏

いつもお世話になっております🙇🙇


今日も、またまた雨模様☔☔

そして、青森は低温予報🥶🥶


つい先日に、苗の植え付けが終わりました、米農家さん達も

思いがけずの低温続きで大変そうです🙏🙏


そして、消費者の私も・・

またまた米の値段が、これ以上、上がらない事を祈るばかりです🙏🙏



またまた立民😡😡 

リブログさせて頂きました💦💦


私の曽祖父は、日露戦争時下、
満州・黒講台の地にて、

妻・子(私の祖父 )を思いながらも20代、志半ばで戦死しています。

詳しい没日不明・・!

全ては、国と、国民を守る為に、
果てました。

結果だけを見ますと、
日露戦争では日本が勝利した事になっておりますが、

曽祖父達が死守した、黒講台の闘い当たりからは、
まるで神風が吹いたように、ロシア側の判断ミス等等も重なって、

やっと死守し、、、、

今の日本が有るのです!

あの時、
日露戦争で日本が負けてたら今頃は、
北海道〜 北東北は完全にロシア領です😡😡

それでも何か文句が有りますか!!😡😡😡
命を欠いても家族を犠牲にしてても
文句有るの??
足りないとでも言うのか!! !!


満州という、零下30度の極寒の地で果てた、我が曽祖父の墓 🙏🙏🙏

そんなに文句が有るのなら、
私の戦死した先祖の墓の前で言って下さい。
私達も見てるから。


正しい歴史認識も理解しないで
何が観光だよって、

観光出来る、平和的な喜びが有る背景には、
幾人もの尊い命が散っているでしょう・・

特に国会で、
自衛官を志す若者を、貧しい家庭の子供!と言い切った、
顔からして性格が悪そうなオバサンよ・・(古賀議員・・議員と呼ぶのも腹が立つ😡😡 )

防衛大学の偏差値を知っているのか??
脇目も振らずに猛勉強をして、明日も明後日も猛勉強をしないと入れないし、
入っても厳しい規律が待っているし、

幾ら学校の先生でも、
古賀議員もどきが入学へ教え導く事など出来なんだよ‼️

それもこれも、誰のため??って、

国防に備えての使命感がなければ、そもそも、あんな(失礼🙏🙏 )
厳しい偏差値と大学を志さないでしょうに。。。

任期制の自衛官の子だって同じ。

レンジャー部隊って知ってます??

よく死亡者が出ないなって思う程に過酷・・・とにかく過酷だよ!!

誰が好き好んで、レンジャー等したいものかね?
若者なら誰しもが遊んでいたい年頃ばかりだよ


(息子2、入隊式にて )
家から隊へ送り出して1週間後の入隊式には、一糸乱れぬ動きを仕込まれてて親としても驚きました





私は息子2の入隊式の朝、バスの関係で、隊へ早めに付いてしまいましたので、

殉職自衛官を祀る慰霊の建物を、1番目に拝みましたが、

その殉職自衛官の中には、
東日本大震災で殉職をした、まだ20代の、あどけなさの残る顔立ちの若者の写真も何枚か、
祀られていて、涙が自然に流れ落ちました🙏🙏🙏

正直、親なら誰だって、
他人よりも自分の子供が生き延びて欲しいと思う、、、有事にて。
改めて合掌 m(_ _)m

他人の命を助ける為に、
自分の子供が逝ってしまうだなんて、
親御さんのお気持ちを思うと、
本当に軽はずみな言葉での慰めさえも許されないと思った。

殉職した若者諸君の御霊が安らかで有りますように 🙏🙏


だから思う事があって、
昨年、戦没者遺族の会へ入れて頂き、
自分の年齢も顧みず、
おこがましくも消防団員にさせて頂きました🙏🙏


息子達、若者も頑張っているので、
自分も何か、出来る事をしたい。と心から 🙏🙏🙏


何度も言いますが、
文句が有るなら、
私の戦死した先祖の墓の前で、正々堂々と、
その文句とやらを思う存分に言って見て下さい😡😡😡

出来もしないクセに
陰湿なんだよ‼️‼️



今年も、戦没者慰霊の式典が行われる予定ですが、
(地方と都内と )
何分、高齢化が目立ってしまい、
式典も縮小を余儀なくされております故、、、

どうか、ご先祖様が私と同じように、
志半ばで行ってしまわれました、ご子孫の方々の参加を
お待ちしております🙇🙇🙏🙏


お立ち寄り頂き、有り難うございましたm(_ _)m

今年も地元の護国神社と、
靖国神社へ参拝を続けようと思っております🙇🙇