子育て中のママからのご相談でした

 

職場の移動があった

新しい仕事も覚えなければならないし、試験勉強もしなければならない

 

何からやっていいのか分からない(>_<)

 

 

タスクマネジメントをしましょう

 

 

目的を確認、目標を設定します

 

今現在、時間を使っている事を付箋に書き出します

 

1日の行動

1週間の行動

普段のルーティン

目標に向けて取りたい行動

他にやる必要のある行動

 

緊急・重要化を見える化します(付箋に印をつける)

緊急性のある事にチェックをします

 

 

 

人に頼む、 やめる、 誰がやるか、

自分がやらなくていい理由がないか?

どうやるか  本当に今自分がやるのか?

今自分がやらなくて良い理由がないか

 

 

付箋に書き出したら順番をつけます

それぞれの行動にかかる時間を見積もります

手順化していきます

 

全体を見てスケジューリング化します

 

 

 

 

試験勉強をするなら、集中状態と非集中状態を上手く使って

勉強時間を取ればいいです

 

脳が疲労してきたら無理をしない、

無理をしても集中できない

 

 

ボンヤリすることも必要です

ボンヤリしていると脳の中で忘れていた記憶が甦ってくることもあります

 

 

脳が疲労しないようにリフレッシュの時間も取ります

 

 

 

 

何に時間を使い、何に使わないか決めるのは未来の目的

 

 

貴方の2か月後、3か月後の目標を明らかにして

アクションプランを決めます

 

 

後は目標に向かって lets' go 💛

 

 

 

終了後のSさんの嬉しい感想を頂きました

 

やる事やれる事がこんなにもある事がわかって

力が湧いてきました

気持ちがキリリとしました

とっても充実した時間を過ごさせて頂きました

 

と笑顔で帰られました