こんばんは、ポンポチです。

繁忙期で月曜日からクタクタです。







久しぶりにアナログ絵を描いたので上げておきます。













はい倫道さんです。

恵体にメイド服着せるのが私の癖です。

恵体美丈夫なら何着ても気高く美しいでしょ?と思いながら描いています。










私は絵の具やコピック、パステルに色鉛筆などで色を塗れないタイプなので単色です。

トーンに関しては使った事すら無いです……。

今はデジタルが主流ですので、そう言った画材を使えるお絵描き人の事を尊敬していますスター









アナログイラストの良さは圧倒的に原画ですよね。

線や絵の具で出来た凹凸、タップで保存出来ないこの世でひとつしか無い魂のこもった原画。

油絵の凸凹は特に顕著でしょう。絵の具の艶っぽさも良いですよね!

そして今のAIでは習得出来ないのも強みですよね!

デジタル過ぎても良くないのかもしれません。

(基本的にお絵描き人はAI生成イラストを良く思っていません)









以前はコピックを使える(あとセル画でしょうか)オタクが何故か多かったですが、あれって本当に難しいんですよね。

私も何度かチャレンジしましたが、使いこなせませんでしたネガティブ滲んで細かい塗りが難しくてですね……。色は混ざりやすいのでハマる人はとことんハマる…と言った感じです。










下書きはシャーペン(ちいかわデザインのクルトガ0.5m)、線画と色塗りはサクラクレパスのピグマ(0.05〜0.1m)というペンで描きました。

あとmonoの細い消しゴムです。これ優秀でして……ニコニコ

それからピグマ本当は優秀でして、描き味良くにじみにくく線画にはもってこいのペンです。

消しゴムの摩擦にも強いですね。水性ペンって消しゴムをかけると結構薄くなるんですよ。

日本にはこういう高品質な道具が多くて良いなぁとしみじみ思いました。











ペンと比較すると分かりやすいかもしれませんが、意外と小さいスケッチブックです。

ハガキぐらいでしょうか。

そのおかげで描く時は目がしょぼしょぼしました。

久しぶりに無心で髪の毛に線を引く作業しましたが、楽しいものですね。








やはりメイド服美丈夫に限る……








お読みいただきありがとうございました。

それでは。