息子はいろんなことが出来るようになり、さらに可愛くなりました。
市の支援センターでお兄ちゃんやお姉ちゃん達にもまれながら、時にはおもちゃ横取りしちゃって突き飛ばされるという洗練も受けながらたくましく過ごしてます🎶
離乳食も三回食になってめんどくさ度MAXですが、私が食べて美味しいものを用意するのを心がけています。
困ったことに途中からベビーフードを食べてくれなくなってしまって、お出かけの時はちょっと大変だけど、適当に作って凍らせて持って行きます。
だってどうせお粥と野菜スープ、にツナ缶か鶏胸肉か納豆か豆腐、チーズ、ひじきをラップに包んでGOなので頭使わず身体を動かすだけという笑 毎日の事なので凝ってられない!
今日はサーモンとほうれん草を少しのバターでソテーしたらばくばく食べてました。野菜スープは何も味付けしなくてもモリモリ食べて、毎日飽きもせず食べてくれるなと思います。
布オムツも辞めました!
もう大量のウンチを布でキャッチしきれなくて随分前から紙に切り替えてます。
母乳も7ヶ月経つくらいから出なくなってきて、なのに息子の食欲は増すばかりなのでミルクを足すとさらに母乳が出なくなり(当然ですね)完全ミルクとなりました。今ではお昼寝、夜の寝かしつけの時に少し加えさせるだけの、役目はただの精神安定剤となりました!
7ヶ月頃から仕事でまる一日息子を主人に預ける日が増えたのが理由だと思います。
今、振り返って思うのは、産後の私は凄く気を張って息子に良いというもの、母親として良い事…を頑張ってやってたな笑 ということです。
多分今のこの時点でも将来振り返って同じように思うのでしょうけど、たまに女性に?(とか言ったら偏見かもですが)ありがちな目的を見失って手段にしがみつくみたいな感じだったんですよね。
布オムツ、完全母乳、テレビを見せない、シュタイナー教育、これらを実践してるワタシに選民意識を持ってた、ということにとあるブログを読んで気づかせてもらいました。あー、私はどこに向かって息子を育ててたんだ?と。
もちろん、いまでも本の読み聞かせや、寝る前は詩を朗読したりおもちゃも何でもいいって訳ではないです。
だけど、出産してしばらく個人のモモンガスプリングでもなく、仕事をしてるモモンガスプリングでもなく、家にいる一人の母親だった時、自分が頑張ってることを誰かに認められたかったのかなとか、自分の中でそう思うことで優越感を感じたかったのだと気づきました。
過去の自分のブログを読んでると、なんか自分じゃないみたいで面白い。けど出産子育てって、(昔はただ生活の一部だったのに)一人の女性を簡単に変えてしまうライフイベントとなってしまってるのかもしれません。
これから幼稚園、小学校、とさらなる盲目的な意識が生まれてしまわないよう、自分の軸をキープしたいと思います。
それを気づかせてくれた主人には感謝の気持ちでいっぱいです。いつも冷静に、でも温かく私と息子を見守ってくれてる事を知りました。
もうこのブログはあまり更新することはないと思います。もともとマメではないので…
本当は息子の成長記録になればよいけど、このご時世、顔も出すのも憚れるし、ま、写真やビデオで残していこうと思います。
また暇ができたら…いつものようにどうでもいい事を綴りたいと思います☆

















