こんにちは!ももんです!


この記事では、未経験から独学1年でフルマラソン3時間7分になった僕が、本当におすすめの方法ランキングTOP3を紹介します。独学1年といってもただ、漠然と練習したわけではありません。

実際に取り組んで、効果があった方法のみの忖度なしのガチ情報です。

そのなかでも「この方法は神すぎる...」

というのを厳選しました。本当は10個ぐらい羅列したかったけど、3個です。超厳選してます。


すべての方法にどこから怒られるんじゃないかぐらい本音でメリット•デメリットを書いています。

是非練習の参考にしてください。いや、参考になるはずです。



  目次


  ⚫︎1位 VDOTアプリ
  ⚫︎2位 ランニングマシン•バイクトレーニング
⚫︎3位 体幹強化•ケアのストレッチ




 1位 VDOTアプリ (設定ペース決め)


VDOTは、自身の最適なペースが分かるアプリ。
驚くほど適した設定ペースが分かります。
設定ペースは市民ランナーにとってメリットばかりなので、マジで使ってほしい。僕はこれでコーチがいなくても練習のペースを決めてました。

     ⚫︎予想タイムが分かる             
   ⚫︎無料でお金がかからない
     ⚫︎感覚ではなく数値で練習を管理
     ⚫︎故障リスクを下げやすい
     ⚫︎1人でこなしやすい

おすすめは、レースに出てそのタイムを入力し設定ペースを算出すること。一瞬で最適なJOGやスピード練習のペースが分かります。

 

                    レースのタイムを入力

                    直近のベストタイムを入力します

    予想タイムが分かる    設定ペースが分かる

5kmや10kmのタイムから予想   JOGなどのペースが分かる


ランニングアプリっていくつかあるのですが、
そのなかでもVDOTが最強かなと思っています
利用数が10万人以上で設定ペースアプリNo.1と認知度も1番高いです。

5km.10km.ハーフ.フルとそれぞれの予想タイムが分かるので、予想よりもフルマラソンのタイムが遅い場合はスタミナ不足という弱点把握に使うのがおすすめです。

操作は簡単でインストールすれば簡単に入力画面となります。さらに当日の気温など標高を入れる項目もあり、最適なコンディションならこのタイムになるという補正機能もあるので、市民ランナーの味方すぎる。



2位 ランニングマシン•バイクトレーニング




ランニングマシンは夏や雨など走れない時でも天候に左右されず走れる、バイクは怪我した時でも脚への負担を少なくトレーニング出来ます。


 ⚫︎天候に左右されない 

 ⚫︎ペース管理が正確

   ⚫︎傾斜を自在に作れる

   ⚫︎故障中でも練習出来る

   ⚫︎仕事帰りに行けて習慣化


僕も猛暑日で走れない日は冷房が効いた室内で快適に練習し、怪我して走れない時でもバイクトレーニングで心肺機能を維持しました。


景色が単調で長時間走る事は飽きてしまいがちですが、逆に集中力高くピリッとスピード練習するには短時間で最適でした。


3位 体幹強化•ストレッチ




体幹トレーニングは姿勢を安定させ、終盤までフォームが崩れにくくなります。


   ⚫︎怪我をしにくい身体つくり

 ⚫︎質の高いトレーニングが積める

   ⚫︎可動域の拡大


僕は身体がかなり固く、ランニングを始めたての際治療院からガチガチですね!怪我しますよ!と言われたのは今でも覚えてます。

後日、整体へ行き、そこで自分に合ったケア方法を教えて貰いました。毎月300km以上走りますが、1年以上ケガなく練習出来ているのは体幹強化とストレッチのおかげだと思います。


ただ、どうしても自分に合ったケア方法はわかりにくく、専門家のアドバイスが必要なこと。僕のように整体などで歪みを調べるには費用がかかります

個人的には無料体験でストレッチ方法など学ぶのがオススメ