チョコとゴマ断ち | 四寸先は再生(三寸先は希望←二寸先は光←一寸先は闇)

四寸先は再生(三寸先は希望←二寸先は光←一寸先は闇)

痛みは、SAPHO症候群=掌蹠膿疱症性骨関節炎。
奇跡的に治り、一寸先は闇の状態から解放され、二寸先の光をつかむ。
しかし、リストラとなり、三寸先の希望を探す。
今は再就職し、地に足を根ざした、四寸先の再生を図ることが命題。

足裏の膿疱が今は落ち着き始めているが2、3ヵ月周期で膿疱が開花し(一気に拭き出る)、散る(跡がかさぶたになりはがれる)状態を繰り返している感じだ。
季節の変わり目などの気温変化などの要因だと思っていたが果たしてそうだろうか?

掌蹠膿疱症の患者さんで医師にチョコレートとゴマを摂るのを止めるようにと言われ、止めたら治ったという記事を見かけた。
自分の習慣ではゴマは摂ることがないものの朝通勤時にコンビニで朝食用に買う菓子パンでチョコ付きのものは2、3回に1回は選んで食べており、またこの夏は休憩時間にアイスを食べていたが、チョコタイプを2日に1回くらいで食べていた。
意識してチョコを摂らないようにしてみようと思う。

総じて運動せずカロリー消費しない時は、飲み物を含めて糖分の摂り過ぎにも注意しようと思う。
冷房が効いているオフィスのデスクワークでペットボトルの糖分の多いドリンクをがぶがぶ飲むことは身体に良くないはず。