プレドニン0mg継続中

 

またまた久しぶりの投稿になってしまいました。

 

10月6日、3カ月(12週)ぶりの診察にいってきました。

変わらず、経過良好です!

好酸球もCRPも問題なしです!

 

先生のほうから、

いつか薬(アザニン:免疫抑制剤)をなしにできるといい

という話がまた出たので、0だとまだまだ先の話になってしまうから、

「減る」というのはないんですか?

と聞いてみました。

 

もちろんありですよ。

3月くらい(プレドニンが0になって、3月で2年になります)に減らしてみましょうか。

 

わーー!!嬉しい!!

 

経過良好でプレドニンも0にできてそれだけでかなり幸運ですが、

少しでも薬を減らせるのはとても嬉しい!

 

まだ半年先ですが、そして先生が覚えててくれるか心配ですが、来年3月に期待です。

 

とても経過良好なので、みんなこんな感じなのだろうか、と思うこともありましたが、先生曰く、

治療がだいぶ進歩した現在でも、プレドニンを0にできる人はそうそういないのだそうです。

発症時の症状がひどかった人ほど(←私あせる)、その後の治療経過がすんなりいくことがよくあると言っていました。

 

足のしびれは健在ビックリマーク(とは言わないですね。。)ですが、日常生活にも支障なく、仕事もできて感謝感謝です。

 

次回はまた3か月後となりました。が、ちょうど年末のお休みにあたってしまうので、12月末に年内最後の診察となりました。

 

そして、その後薬局へ寄り、区役所で特定医療費支給認定申請をしてきました!!

去年、非認定となってしまいましたが、3カ月おきの診察となったおかげで薬代が上がり、軽症高額の要件を満たすことになったのです。

総医療費は去年のほうが多いのに・・・変な制度ですが、医療費削減のため、使えるものは使います。

 

10月診察日当日の医療費も条件をクリアしたので、コピーを取り、前もって用意しておいた申請書類一式をもって区役所へGO。

ちなみに非認定通知書が臨床調査個人票の代わりになるため、病院で用意してもらう書類はなしです。

 

経過良好と書きましたが、11月に入ってから風邪をひき、咳だけが治らずどんどんひどくなっています。コロナのせいで予約外の診察が難しいみたいなので、何とか来月末までもってほしい・・・

みなさんもどうぞご自愛くださいませ。