チャンピオンズカップはテーオーケインズとオーヴェルニュでええんちゃうのん? と思っていましたが、流行語大賞が発表されまして、

 

リアル二刀流/ショータイム

 

になりましたね。

 

直訳すると、「3歳のG1牝馬が砂でも勝ってショータイム」になりますね。

 

ソダシ 軽快。終いにいくほど加速。前走より元気そう。

 

でも、初めて走るダートがG1で、そこでいきなりショータイムするくらいなら、秋華賞であそこまで負けるだろうか。とも思うわけで(芝を走って勝って欲しいという想いもあり)。

 

なら、こっちはどうだ?

 

ロンジンワールドベストジョッキーのトップ10に、

 

4位:ルメールJ

5位:福永J

7位:川田J

10位:横山武史J

 

がランクイン!

 

そして今年のG1、牝馬クラシック以外はこの4人で回している!!! (安田記念の戸崎さんが抜けていたスミマセン)

 

カフェファラオ 軽くてダイナミックなフットワーク。

オーヴェルニュ   雄大でスピード感あり。人馬一体。

クリンチャー 前が強くて前で走っている?

ダノンファラオ キビキビ弾むように。力強さもあり。

 

クリンチャーは過去に走って負けているので買いにくいし、ダノンファラオは調教めちゃくちゃ動きましたが中央のダートでこのメンバーでどうか。

 

となると、

↓↓↓

カフェファラオ

オーヴェルニュ

 

ちなみに上の4騎手がそのままJRAのリーディング四天王かと思っていたら、武史Jは5位なのね。

 

4位に割って入っているのが、松山J。

 

テーオーケインズ やわらかく、四肢に活気。

 

ということで軸候補は、

 

カフェファラオ

オーヴェルニュ

テーオーケインズ

 

絞れたね~。

 

カフェファラオがもしここを勝つと、3歳時に2番人気で馬券外に飛んで翌年のフェブラリーSを勝利し、チャンピオンズカップも制覇したゴールドドリームの軌跡を辿ることになります。

 

中京になってからピンク帽で馬券に絡んだ馬はいないけど。

 

【その他の相手】

 

過去10年、3度馬券になった馬が3頭2度馬券になった馬が2頭

 

インティ→3着内に入れば3回目

チュウワウィザード→3着内に入れば2回目

 

あと、

 

サンライズホープ 前走より重いが推進力あり。中京巧者。

カジノフォンテン 伸びやか。勝てばある意味、二刀流。

 

そんな感じで考えております。

 

気になる馬はほかにもいるけど、過去このレースに出走して4着内に入ったことのない馬はバッサリ切らないと終わらない。

 

ただ1頭、わからないのが

 

メイショウハリオ

 

デキは変わらないと思うので悩ましいところです。

 

【気になるデータ】

 

・過去10年、1~3人気の馬が1着か2着になっている。

テーオーケインズ、ソダシ、チュウワウィザード

 

・中京で行われるようになってから、2019年を除き8~12番人気が穴を開けている。

→クリンチャー、インティ、メイショウハリオ、エアスピネル、ダノンファラオ(土曜日23時現在)

 

穴に川田Jと武史Jの馬がいますね。

 

チャンピオンズカップは中京競馬場で15:30分発送です。