【函館スプリントS】

 

[特○]

 

カツジ

 

芝コースで単走。軽快! よっ、細マッチョ! 直線は風を切って走るやつやん。この中間ずっと単走ですが、一週前は栗東CWで6F80.7-64.6-49.7-37.0-11.9の猛時計。体調もよそさうで。

 

ジャスティン

 

芝ですげー柔らかい脚さばき。鞍上との息もぴったりで、終いも伸びました。トップハンデ58kgはあんまりな気もしますが、58kg背負ってダート重賞勝っているしね。ちなみに、過去10年で58kgを背負って出走した馬は全部で6頭。2015年には2頭出走していてマジンプロスパー(懐かしい!)が6着、コパノリチャードが14着。ほかの4頭は全て馬券に絡み、2013年パドトロワ(536kg)、2014年にガルボ(470kg)、昨年はダイアトニック(474kg)が優勝しています。

 

ジョーアラビカ

 

一週前には栗東坂路で4F51.4の自己ベストをマーク。疲れを考慮してか、最終追いはダートでしたが…何この脚離れのよさ! 4F56.5-41.7-13.5と時計は遅いのに、スピード感たっぷりの摩訶不思議。スピードの持続力も目を引きました。とりあえず一回、ダート走ってみるか?

 

【日本短距離界珠玉の血統】

 

カレンモエ

 

前肢は素軽く、トモは力強く。ちょっとトモ勝ち? 一週前には栗東坂路で4F52.3の自己ベストをマーク。この時の推進力が凄かった。ロードカナロア産駒は函館の方がよいのかな? クロフネも母父より父に持つ馬の方が来ているけれど、お母さんは北海道で3戦3勝。札幌もキーンランドCを勝っています。最後何かに差される気がせんでもないですが、勝ったら泣く。

 

【あらいやだ、意外といいぞな馬】

 

アルピニズム

 

道中は前の出がしょぼしょぼしていましたが、鞍上の合図に素早く反応すると余裕で抜け出し0.3秒先着

 

【待ってた北海道! 洋芝実績馬】

 

ビアンフェ

 

体型的なものもありもっさり見えますが、前肢がよく伸び、元気いっぱい! ひゃっほーって感じで走っていました。

 

ケープコッド

 

芯がしっかり。ちょっとフォームが前傾すぎる気もしますが、相手に並びかけるとグングン加速し突き離していきました(0.6秒先着)。芝5F61.4-48.2-35.2-12.2と時計も破格。

 

ちなみにこの2頭、函館で勝っていますが札幌は初めてなのね。

 

【怖い馬】

 

コントラチェック

 

馬の後ろにつけ、道中ハミを嚙む場面もありましたがなんとか我慢させながら。最後は集中して走れていました。ちなみに前走はもっとかかりっぱなしで、その分、爆発力ハンパなくあの結果。いろいろハマればやっぱり怖い。

 

シゲルピンクルビー

 

50kg! 3差牝馬はそれだけで抑えておかなあきませんね。追い切りの動きは重賞勝った時ほどではないですが、函館Wで追っているのがいいですね。個人的に、北海道シリーズの追い切りのポイントにしています。ついでに併せた新馬のハマーフェイスも日曜出走。こちらも注目。

 

【その他の馬】

 

ミッキーブリランテ

 

札幌ダートで。集中力抜群! そして鞍上とも息ぴったり! あ、坂井瑠星Jが乗ってる。ジャスティンもよかったけど、ジョッキーがいいのか? 体は丸太のようだし、1400mがベストじゃないかなーとは思うけど、長く脚は使えそう。

 

センシュウユウト

 

こちらもダートで。シャープですね。スピード感もあり。元気はよさそうです。

 

アスタールビー

 

またまたダートで。一本調子な感じも前肢はよく上がり、終いもよく伸びて。札幌は[1・0・0・1]、函館は[2・1・0・1]。

 

タイセイアベニール

 

ヘイ!ヘイ!ヘイ!ダートで。流す程度もリズムよく。折り合いもついて。雰囲気はいいです。函館開催の函館記念なら一発狙いたい馬でした。

 

マイネルアルケミー

 

もちろんダートで。流す程度でしたが、軽快でリズミカルなフットワーク。

 

リンゴアメ

 

ほんでもってダートで。線は細いですがよく動き。こちらも3歳50kgで洋芝実績ありですが、さすがに相手が揃ったか。

 

ロードアクア

 

芝だよ。馬体はいい感じですね。ぐっとくるところはないけれど。

 

そういえば、ノームコアが北海道で走る時はよくダートで追い切っていましたね。

 

1着馬はダート追いから!

 

とか?

 

今週はどちらも難解。当たったらどうぞ自慢してください。

 

それでは! ご幸運を(お前こそ)。