ゲートが開くまでが競馬だ!

 

なんて書いたら、ほんとにゲートが開いたところで終わってしまったでござる天皇賞ーーー(言霊怖い)!

 

出遅れて、2・3人気にはじかれて、「やる気しないっす」byリチャードってことでしょうか?

 

脚を痛めたとかじゃなかったらよいですが。

 

結局、○サングレーザーが2着で、★キセキが3着(▲アルアイン4着)。

 

◎を打ち間違えて明暗が分かれた京都大賞典の二の舞でした。

 

なんかそんな気はしてた。うん。

 

結果論として、当週追いの印象を尊重すればよかったのだけど、相棒予想で盛り上がりすぎてしまった。

 

まぁ、楽しかったからね。仕方なす。

 

なお、馬券の買い目はざっとこんな感じ。

 

・リチャード/レイデオロの2頭軸からの3連複→シルシ

・リチャード→レイデオロ→シルシへの3連単

・リチャード→サングレ、アルアイン、キセキ、ヴィブロスへの馬連

 

に追加で、返し馬がよかったレイデオロ1着固定の馬単も1点だけ買った。

 

もちろん2着はスワーヴリチャードです。

 

ちょっと放心して、さっきまで無心で仕事してました。

(やっと落ち着きました)

 

***

気を取り直して、JBCに出走するJRA所属馬の一週前追い切りが見られましたので印象を。

 

【JBCスプリント】

 

[特○]

 

ニシケンモノノフ

軽快なフットワークで坂路をまっすぐ駆け抜け、風のよう。軸もまったくブレませんでした。

 

モーニン

キビキビとした動きで、元気いっぱい。それほど推進力は感じないのに、一完歩は大きく、迫力がありました。

 

[○]

 

セイウンコウセイ

前傾姿勢で、軽快に。いつもの硬さもなく。

 

ナックビーナス

道中外を向いたりもしましたが、前を行く相手に追いつくときのスピード感は目を引きました。四肢もよく動き、疲れはないように見えました。

 

ノボバカラ

クビがふらつく場面もチラリ。でも概ね安定して、スピード感のある走り。馬体もたくましいです。

 

[△]

 

ウィンムート

右のトモが流れ気味で、ちょっとフラつく場面も。でも、追うと伸びました。

 

テーオーヘリオス

勢いがあり、速いピッチで推進力も活気も十分。ただ、終いは失速。そこだけ減点。

 

レッツゴードンキ

細い! こんなに前肢の細いドンキは初めて見た。いい頃の迫力は消えてしまいましたが、その分脚元は軽快。でも、手前を替えてもたつき。

 

【JBCレディスクラシック】

 

[特○]

 

リエノテソーロ

スピード感が目を引き、終いまでそのスピードが落ちず。相手に一旦抜かれても抜き返し、気合いを見せました。

 

クイーンマンボ

馬なりのまま、鞍上を引っ張るようにグイグイと。終いの伸びも目を引きました。上昇。

 

[○]

 

プリンシアコメーター

見栄えのする馬体で、とにかく元気いっぱい。相手をつきはなせこそしませんでしたが、1秒追走して先着なら何も心配することはなさそう。

 

フォンターナリーリ

前肢のかき込みが鋭く、キレを感じます。でも、クビがあまり動かない。そこだけは心配。

 

アンジュデジール

雄大。落ち着いてもいます。CWで外目を追走する形でしたが、追いつくのに少し時間がかかり、かろうじて先着という感じ。ただ、相手はマイスタイルです。

 

ラビットラン

頭が動きすぎる気はしますが、内から追ってアタマ先着。凄みはないものの、悪くもなく。時計も良好です。

 

[無印]

 

アイアンテーラー

馬体を沈め、集中して、推進力を見せましたが、手前を替えると少しフラつき、終いも伸びず。

 

アンデスクイーン

弾むようなフットワークでまっすぐ坂を駆け上がってきて「お!」と思ったものの、これまた追って終い伸びず。

 

ビスカリア

坂路の内から外へ。道中はちょぼちょぼとした見栄えの悪い走りでしたが、終いはムチが入って少し伸びました。

 

映像が見られたのは以上。

 

JBCクラシックはまだ見ていないので、また明日にでも。

 

最後になりましたが、天皇賞を的中された方、おめでとうございまシタ!