こんにちは
整理収納アドバイザーの加藤桃子です
東京のお客様宅に二度目訪問のレポ
前回はコチラ
お片付けサポート ~東京出張編Ⅰ~
今回は、家具購入へ向けての
ご相談からスタート
ご主人様の書斎スペースの寸法を確認し、
そこに納まる家具をセレクト
スペース上、色々問題点はありましたが、
メリット、デメリットをお話して、
選びました。
帰宅後にも、検討し忘れの点を
思い出したりで、お客様とはラインでの
打ち合わせ数回…お忙しい中すみません
家具選びの後は、リビングの隣にある
納戸に取り掛かりました。
作業前も特に荒れているわけでは
ありませんが、お引っ越しをしてきた時の
まま、使い続けているということで、
何が置いてあるのか忘れてしまっていたり、
ルールが乱れてきてしまっていたので、
一度すべて出して、不要品の処分、
グルーピングや使用頻度の再検討
現在使われていなかったローテーブルも
今後使用予定がないとのことで、
棚代わりに利用
お手持ちの収納グッズは
使える場所を探して最大限利用します
多くのご家庭で悩みのたねの紙袋の
所有についても、お話しました
他のお部屋にあったクリスマスツリーの
大箱も置き場を確保
今回は、モノの総量を把握しなおし、
この納戸にあった方が便利なモノは
他の部屋から持ち込み、
写真類など他にも収納場所があり、
点在してしまっているモノは、
1ヶ所にまとめました
こちらのスペースも
書斎スペースが完成した後、
カラーボックスなどを移設する予定なので、
まだまだ現在進行形です
ご主人様も奥様もお仕事がお忙しいので、
住まいに関することは
私の情報や経験を頼りにして頂いてます
お二人とも、それぞれの分野で
活躍されている方々
ご自宅に帰宅されてホッとするような
お部屋を目指して、
お手伝いしていきたいと思います
今回、息子くんも喜んで頂けたようで
私としても嬉しい限りです
次回は、書斎スペースの家具が
設置されてから…
片付けは一日にしてならずです