こんにちは
整理収納アドバイザーの加藤桃子です
ここ1週間、3件のお片付けサポートに
お伺いする機会がありました
お片付けサポートにお伺いする度、
毎回感じることなのですが、
もっとお客様は激的な変化を
期待されていたのではないか…
もっとさっさと進めてくれると
思われていたのではないか…
もちろん、複数のアドバイザーが
お伺いして、一部家具のレイアウトを
変えたりして、見た目もガラッと
変えることも出来ますが、
私一人がお伺いする場合、
カウンセリングにも時間がかかりますし、
モノをすべて出すのも二人(お客様と私)
モノを仕分けするのも二人
モノの要不要を決めるのはお客様
(お隣で決断のコツをアドバイスするのは私)
モノを収納する場所を決めるのも二人
(私が提案する収納が生活スタイルに
うまく合うかを相談しながら決定)
その結果、作業後…
見た目があまり変わらない場合も
多々あります
(既存の家具や収納スペースを移動なしに
そのままのときは特に)
実は、もっとガラッと変えることも
時間をかけずにガンガン決めて行くことも
出来ます
でも、お片付けサポートは
私の作品ではなく、
それぞれのお客様の毎日の生活の場
お客様主導で、
お客様が快適と感じられ、
お客様が便利と思い、
お客様が長いスパンで満足出来る
そんなお片付けサポートを
目指しているため
しっかり時間をかけ、
じっくり進めていきます
長い時間でだんだん無秩序化したところを
1日で何事もなかったようにするのは
難しいことです
考えて定位置を決めたのに、
うまくいかないこともあります
でもそれも一歩前進には変わりありません
(コレはうちには合ってない!ということが
判っただけでも、一歩前進)
お客様がご依頼下さる限り、
最後までお付き合いさせて頂く準備は
バッチリ出来ています
ご自身で整理やお片付けをする時も、
失敗にめげず、じっくり分析しながら、
少しずつ進めてみてくださいね
困ったときには、いつでもご相談下さい
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