なんだかちょっとあいだが開いてしまいました。
前回の続きはちょっとなんだか気乗りしないので(オイっ)
今回は別のお話
・・・・いいですよね。だって、気ままに書かないと続かなさそうで
笑
今日は補聴器について書いてみようかな~なんって思ってます(°∀°)b
難聴の皆様は何の補聴器を使用していますか?
私が使用してるのは☆WLDEXさん☆
聞こえの感じは少し甲高い感じなってるそうです(私のおなじみのスーパー販売員さん:談)
もうかれこれ8年ぐらい使用してるんではないでしょうか
ちょっといかれぽんちになってきてます
なので、いずれPHONAKさんのナイーーダ
が欲しいのです
でもね・・・でもね・・・めっちゃ高いの!!!!
そんなお金わたし・・・
![]()
まぁ・・・いずれ手に入れる予定ですが、いつになるのやら。
実は、一度お試しで調整してもらったんですが、結果はイマイチ。
全然合わないな~って思ってたの。
実家へ帰省していた時期に
スーパー販売員こと紺ちゃん(仮名)のいるお店に補聴器の修理するために訪問。
その時にイマイチだったお話をすると・・・
紺ちゃん
「たぶんそれね、調整が悪かったんだよ!一回貸してあげるから聞いてみて!」
と言われて、ものくっそ細かい調整をしてもらって2週間ほどお借りしてたの![]()
そうすると
すっごい聞こえの幅が広い!!!
電話する時が一番が衝撃受けました
ヒョエー
えー・・・最初の時と全然違うじゃありませんかー
前回、あんなに何回も行って調整してもらってたのに・・・
/
さすがはスーパー紺ちゃん
\
それと・・・ナイーダさんの特技の一つとしては細かな調整ができる事なのね
つまり、私は高い音域が聞きにくいので、
そこを聞こえるようにするために私が聞こえる音域まで
持ってきてくれるんです。(例えば聞こえない高い音のドがソまで下げてくれる感じ?)
わかりにくいかもしれませんが![]()
あと、色んなケースによって切り替えられる機能もついてて
例えば、音楽聴くときモードとかね、2,3パターンぐらいだったかな・・・・
モード設定ができるの!
ただ、ワイデックスさんに比べると、
音としての聞こえ方はやわらか~い感じに聞こえるんで、
ワイデックス耳となってしまっていた私はそこだけ違和感たっぷり。
しばらくしたら慣れるんですけどね
なぜ、販売員でこんな違いができたのかというと
やっぱり自分の耳の事ですけど、
どのように聞こえるのかそうじゃないのかというのは
やっぱり言葉に伝えにくい部分もあるわけで。
何が良くないのか?良いのか?というのは
データと本人の言葉が主に頼り。
スーパー紺ちゃんとはもう20年以上?(子供の時から)のお付き合いになるんで
膨大なデータが紺ちゃんの頭にも手元の資料にもあるわけです。
それを基に私のあやふやな表現を理解して、ビタっと当てちゃうわけ。
それ以上に補聴器の特性を補聴器ごとに理解もしているからなんだなっと思うのですよ。
あと、補聴器を変えるのなら若いうちがベストなんだそうよ!
若い脳の方がね、
音への切り替えができるみたい。
だから若い人はこの機会に色んな補聴器を試させてもらう事をすすめちゃうぞい。
あたしゃ、販売セールスマンかってな
ちなみに購入前に、収入で制限されることもあるみたいだけど、
お役所さんに申請したら多少は補助もしていただけるみたい・・・
私は申請した事がないので具体的にはわからないんですが、
販売員さんに聞いてみるのもありかもしれません。
ともかくね、アナログ時代の補聴器から比べると
本当にデジタル化した補聴器ってすごい進化してるのね。
いい時代になってきましたね
なんだかかなり長くなっちゃったので、今日はここまでにします。
今日こんなブログを最後まで読んでくださった方ありがとうございました

今はそんな事まったく思っていませんので!

