今だから話せる、心身困憊中(こんぱいちゅう)の私の人生に強烈な印象を残した人物の話。



心療内科で薬を貰いながら、それでも症状は辛く、仕事中大人しくデスクに着いていることも至難


息が苦しい又は息がしづらい、飲み込みが出来なくなる、めまいや立ちくらみがする、耳鳴りが気になる、動機が起こる、軟便、胸が痛くなる、黙って座っていられないけど立っても居られない、日の光が眩しい、体が重く固く金縛りのような感覚


もう選び放題な品揃えの中から常にどれかの不調を感じているような日々。


心身が本当に辛い時は、人に合わせることが辛いので家族以外の人とは出来るだけ会いたくないのが正直なところ。それでも外出や食事、ショッピングなどに誘ってくる人が居るものです。



しかも不思議なのが、自分の中でそんなに仲良しランキング高めじゃない人に限ってです。


元気な時でも結構お断りな相手なので、ここぞとばかりに心身の不調を訴えて軽く乗り気では無い対応をするのですが


「外に出た方がいい」「誰かとご飯を食べた方がいい」と…



私の心の治療の一環みたいな雰囲気を出されるので



「あぁ、そうなんだ。」と最終的に相手の誘いに合わせてしまう私も悪いのですが。




その1

私との予定の後にバイト?なのか個人的な用事?なのかわからないけど、帰り際夜の街に送り届けさせる奴。



その2

乗り気でも無いのにショッピングに誘われ…一応メイクも着替えもして迎えに行ったのに「私、今日前髪変だから やっぱり行かない。」とか言う奴。


その3

ごめん最近調子悪くて、と断ってあったのに「あんなLINE見たら心配で…」と家に突撃してくる奴。



その4

夜な夜な訳の分からない不安や恐怖にかられ、気を紛らわす為にLINEを送ったら、「これ癒されるでしょ?」と言わんばかりに娘の画像で返信してくる奴。



↑こいつら、自分がされたらっていう想像力なさすぎ。



心身の調子崩してる時に、他人の子どもの写真見て「あーん♡可愛い〜♡癒される〜♡」てならない。あなた、なるの?



どんなに心配してくれたか分からないけど、アポなしで家に来られるのは例え元気な時であっても本気で迷惑。てか、これやっていいのは本っっ当に気心知れた特別枠の仲良しさんだけ。あなた、私の中でそんな部類じゃない。



心身弱ってる人間を足に使うなんて…お前、バチ当たれ。



自分から誘っておいて前髪変だから行かない?お前はもはや4ね。



あ、思い出した。


その5

眠れない食べれないで体重も落ちて、毎朝職場で「おはよう」のように「顔色悪いよ」と言われてた絶不調の私に、彼氏とのノロケ話して来た奴。


お前、他に話す友達居ないんだね。



私って…こういう人たちにまで今までニコニコ振る舞って、上っ面だけの付き合いしてきたのかぁ。


まじエネルギーと人生の無駄遣いだったなぁ。


心身削って勉強しました。


早い段階で断捨離すべきだった。



嫌な顔せずニコニコへらへらのままでは、治るものも治らない!今切り捨てないで、いつ切り捨てる?!




人の好き嫌いするのは性格が悪いと思っていましたが、



好きでもない相手と上っ面で仲良くして腹の中で4ねとか思ってる方が、よっぽど性格悪いし相手に失礼。



これからはきっっちり好きと苦手、合うと合わないを分別していきたいと思います。




教訓
直感で苦手な人を後々好きになった試しが無い。