フクロモモンガをお迎えしてから気付けば半月。まだ半月ではありますが、記録としてブログ開設をしました。


生態については調べれば沢山情報も出て来ますし本もあるので省きますが、うちではこうしてるよ!といったことを書いて行こうかなと。


うちの子はホワイトフェイスヘテロクリミノというカラーの女の子です。生後4ヶ月、くらい?生年月日は産まれた日ではなく、脱嚢した後だと思われるのでそれくらいだと認識しています。多分


お迎え当日の画像がこちら。




フクモモはとても臆病な生き物、慣らすのが大変なのが普通だと思うのですが、威嚇はお迎え当日にブリーダーさんが入っていた虫かごに手を入れて取り出そうとした時に聞いたきりです。飼い出してからものすごく威嚇をされると覚悟していただけに、予想とかなり違いました。


勿論、個体差があります。性格なのか、ブリーダーさんの手によって既に慣らされていたのかは分かりかねます。たまたま、そういう個体だっただけです。


フクモモをお迎えすることはすごく悩みました。ちゃんとお世話が出来るのかどうか不安だったんです。最近までは爬虫類を飼っていました。爬虫類って観賞用なんですよ。給餌も週に一度です。あまり触るとストレスになるので、ハンドリングもたまにしかしません。


そんな放置気味の自分に哺乳類を扱えるのか自信がなかった。しかし興味はあるといった状況で調べまくる日々。「そんなに大変じゃない」という飼っていた人の話を聞いて、ペットショップに見に行ったことがキッカケです。その前にも触れ合いカフェで触ったことはありました。なんだこのかわいい生き物!!と思ったんですね。


お迎えまでの話はこれくらいにして、次は準備やケージについて話して行こうと思います。