可愛い女の子です。
そして家族立ち会いのもとVBACできました。
書きたいことは沢山ですが、産後に目を使うのが本当にしんどく、またゆっくりblogを書く余裕もありません。
VBAC できてよかった!というより、
妊娠期間を家族3人で一緒に過ごせ、出産当日も主人が休んでくれて1日家族3人で過ごし、夜には立ち会い出産となり、常に家族で時間を共有できたことに本当に満足しています。
わたしが望んでいたのはこういう形の出産だったんだなぁと心から思います。
この形を望んでいたから結果的に自然分娩を望み、家族や友人、病院スタッフの方のお陰でVBAC成功となったのだと思います。
よかったのかはわかりませんが、実は色々ありまして病院について30分で産まれてしまいました。
なので娘は飽きることなく(笑)立ち会えました。
立ち会ったことはかなり大きかったようです。
どうやって赤ちゃんが産まれるのか、お母さんはどんなにいたがっていたのか、自分はどううまれたのか?理解と興味が湧いたようです。
出産時刻も日が変わるころだったので入院カウント0日目が1時間しかなく、病室に入ったときには1日目。
経産婦なので入院期間も短く、5日目の朝には退院。
主人と娘は毎日きてくれ、半べそかきながらもお母さんが退院するまで頑張りました。
入院が短いというのは娘のことを考えれば有り難かったです。
病室情報やVBACのことなど情報として知りたいかたもいると思うので時間があるときに記事を書きたいと思います。
MOMOe
