お腹がすくって健康の証! | おかーさん ときどき 自転車に乗る
今朝は雪です、八王子。

昨日はほとんど眠れませんでした。
なにしろ昼間ほぼ寝っぱなしでしたんで。
しかも、お腹痛いし、カラダも冷えてて。
今日これから寝ます…


----------------------


昨日は無性にお腹が減りました。

前日の、

1日絶食+布団に寝っ転がってるだけなのに心拍101

が効いたんでしょうか。

とりあえず、動く予定はサラサラなかったんですが(だから、動けないんだってば。)、脳の欲求のままに食しました。



素うどん
アイス
パン


うどん(半熟卵のせ)

間食
節分の豆
小さなポテチ一袋(油もんー!)


パン1枚(ハムと卵のせ)


あと、もう少し食べたような気が…。
動いてないのに、よく食べられるな私。
尊敬。

でも、食欲でてきて何より。
まずは食べないと動けないから。
(打って変わって今日は食欲ないです。なぜかしら。先ほど頑張ってうどんをなんとか食べました。)


熱があるときは、回復のためにエネルギーを使いたいから、そのエネルギーを消化にもっていかれたくないとかで食べない人がいるって話もちらほら聞くけど、きっと正解は医学的にはあるんだろうけど、その人なりに合う合わないってあるだろうし、とりあえず自分とカラダとの対話の結果、こうしたらいいんじゃない?みたいに方向性が決まるんじゃないかと勝手に思ってます。
(長い。)


そこで昨日私が自分のカラダと対話したところ、

私『ハラ減った』

カラダ『食べれば?』

私『動いてないし動く予定もなくて、呼吸だけだけど大丈夫?』

カラダ『ハラ減ったんでしょ?食べたほうが幸せじゃん?』

みたいな感じになったんで食べました。
(欲求のまま。)


動けるようになったら、もう少しなんとかします。


でも、昨日36℃台まで下がり、今日は随分楽!
頭痛と節々の痛み、筋肉痛はなくなりました。
倦怠感はあります。
動いてなさすぎ?
あと、動くとすぐ疲れちゃう。

ちなみに、今朝の心拍は50くらいでした。
(くらい。アバウト。)




娘は昨日シトムに義おかーさんところ(シトムにとっては実家です。)にお迎えにいってもらって、今日は保育園に事情を話して保育園へ。
引き続きひきこもります。


暇すぎる時間をどうするか。
いまいち勉強もやる気がでないんですが、時間あるからやりたい気持ちもあり、葛藤中。


------------------


ちなみに、インフルエンザになった場合の出席停止の期日ですが、

★幼稚園   保育園
発症後5日を経過し、かつ解熱後3日を経過するまで

★小学生以上
発症後5日を経過し、かつ解熱後2日を経過するまで

と学校保健安全法で定められています。
(学校感染症の中でインフルエンザは第二種感染症。おたふくとか風疹なども二種に入ります。ちなみに、第一~第三種まであり、第一種はエボラとか大変な感染症です。)←なう調理師試験に向け勉強中な内容の一部なので知識ひけらかし。

出席停止の期日を設けるのは感染拡大を予防するためです。
幼児さんが小学生よりも1日長いのは、抵抗力だったり、免疫力だったり、のところを考慮してだと思います。たしか。


会社員の場合は、学校保健安全法とかないので(笑)、職場によりけりですかね。
確認してみてください。

(とりあえず、職場にインフルエンザ菌をもちこむわけにはいかないので、小学生以上
と同じような感じでよいかと思いますけど。)