日本のガイドブックに載っていた台北の新スポット、永康街にオープンした「日本の統治時代に刑務所だった場所」をリノベしたスポットと、もう一つは新北市にオープンした「アジア最大の誠品生活がある」ショッピングモールに行ってきました。

 

 

 

刑務所のリノベスポットは2022年9月にオープン。100メートル程の道沿いに古き良き日本を思わせる建物が立ち並び、敷地内には雑貨店やカフェがありました。



浴衣を着て写真を撮ったりお食事したりしている人がいて、外国人にとってはちょっとした日本を体験できるスポットなんでしょうね。




刑務所の一部だったレンガ造りの壁は撮影スポットにぴったり。世界一のバリスタがやっているコーヒースタンドもあったりして、ブラブラするのに最適でした。



 

お昼にいただいたのはベーグル。台湾烏龍茶の茶葉を練り込んでるのもあったりして、ご当地ベーグルを楽しむことができました。


 

所変わって、アジア最大の誠品生活が入っているショッピングセンター。(2023年9月にオープン)本屋がとにかく大きかったのはもちろんのこと、子供の本の取り扱いがかなり豊富!私が見た中で台湾一!?


 

ショッピングセンターに入っているお店はイオンのようなライフスタイル系のお店が中心で、娘には傘を購入。



2点買うと50%オフというセールがやっていて、予定外にレインコートまで購入。このセットが可愛くてびっくり目がハート


森をテーマにした子供の遊び場もあったりして、全体的にかなりオシャレなショッピングセンターでした。



ディナーは香港点心専門店の「ティムホーワン(添好運)」。日比谷ではいつも激混みなので、空いている店舗を見ると吸い込まれるように入ってしまう私たち。




娘にはチャーハンや肉まんを食べさせようと考えていましたが、なんと注文した中でエッグタルトが一番先に出てきたのが最後、娘は完全にエッグタルトにロックオン。もっと食べたくて大泣きして、他のものはほとんど食べなかったという。最後に持ってきてほしかった・・・むかつき



ということで、台北にできた新スポット、どちらも平日に行ったためか人は少な目。ゆっくりと見て回ることができました。