どうも、ももちゃんです( ´ ▽ ` )ノ

 

ご無沙汰の投稿になります、今回は

今気にされている方も多いであろう

ウェブテストについてです!

 

まず、一言でウェブテストと言っても

SPIや玉手箱など、種類によって

傾向は様々です( ´ ▽ ` )

 

しかし奇をてらった問題が出る事は少ない

ので、一般的な対策問題集を一冊やれば

問題ないかと思います!!

 

時間が厳しい事が多いので、ある程度の

慣れは必要かと思われます。

SPIなどはできれば一度志望度が低い企業

で練習をする事をお勧めします!!

どうも、ももちゃんです( ´ ▽ ` )ノ

 

今週末にもマイナビ主催の大規模な

合同説明会が行われるので、気に

かけている人も多いのではないでしょうか?

 

そもそも、合同説明会に行くの、

なんかめんどくさい…って声

よく聞きますっw

 

実際、合同説明会って行く意味

あるんでしょうか???

 

はい、ありますw

 

余程の予定がない限り行く事を

お勧めします。理由は2つあります!

①自分の視野を広げられる

②出席で自分が優遇される企業がある

だからです!特に②には要注意です。

 

①は自分が見ていなかった業界を見られ、

新しい魅力的な業界の発見や、自分の

志望業界を他業界と比較して見る事が

できるなど、比較的納得しやすい

かと思います。

 

問題は②です。

メガバンクなどは毎年、合説や個社説明会で

出席を取り、それを元に志望度を計ります^^;

他企業にも合説出席者を優先的に個社説明会に

招待したり、説明会免除になったりと特典が

つく事が多くあります!!

志望度の高い企業のブースには顔を出す

ようにしましょう!!

 

体力的にしんどい時期ですが、

ぜひ合同説明会に足を運んでください!

どうも、ももちゃんです( ´ ▽ ` )ノ

 

今回はESの情報は少なく、クリアに

という部分にフォーカスしていきます!!

 

まず、ESの書き方として、

最初に結論。

その後に具体的な理由説明やそれにまつわる

エピソードを書くといったスタイルが

一般的かと思います!

 

初めてESを書く人が陥りがち(自分も含め)なのが、

やった事自慢

アピールポイントの羅列

この2つですww

 

特にアピールポイントを羅列したくなる気持ち

はよくわかりますが、ここはグッと我慢し、

最も強調したいポイントを1つか2つほど

に絞りましょう!

 

理由は簡単、ポイントが多くなり過ぎると、

読み手にどこが大切なのか伝わりにくい

文章になってしまう上に

1つ1つのポイントについて書く内容が

少なくなってしまい全体的にフワついた文章

なってしまいがちです(>_<)

 

伝えたいポイントを絞れたら、今度は

できるだけ具体的なエピソードを記して

読み手を引き込みましょう!!

 

書き終わった後にESを読み、

あれ、この文章実際にこれを経験

してない人でもかけちゃいそうだな…

となっていたら要注意ですよっw

それを経験した自分にしかわからない

リアル感を表現してください!!