体に優しい天然生活を目指して -35ページ目

保育園の給食とおやつの話し合い

先日、保育士さんに


「給食について少し話し合いをさせて下さい」と言われて


昨日話し合いをしてきました。


どちらかというと、保育園側が教えてくださいと言う姿勢で


勉強会のようになりました。


うちは卵とバナナのアレルギーで給食、おやつと完全除去してもらっていて


問題なく過ごしています。


以前もお話をしてトラブル無かったんですが、


ここ数年でアレルギーの子供が増えて、区の方から注意してくださいと保育園に連絡があり、今回の話し合いになりました。


話を聞いていると、


子供によってアレルギーの症状や除去の程度が全く違うこと。


かかりつけの医師によって治療方針、除去している食材レベル、解除の仕方も保育士さんの話を聞いていると同じ卵でもうちの娘の病院とは違うし、それにアレっ子のママは良く勉強されている方が多いので、ママさんの考えも治療にプラスされる(私もですが)


集団で1人1人違った除去食を作るって難しいな~と思いました。


で。。。うちは今のままで、


献立表で卵を使いそうな食事をママが確認のチェックして、代替食を保育園に作ってもらう。


あとももちゃんは30分以内にアレルギー症状が出るので、


その症状と対処の仕方を統一してもらいました。


ちょうどおやつの時間で丸いテーブルに椅子に座って食べていました。


なんだかその姿が。。。お皿におやつの盛り合わせが支給される姿は


ドックフードを待てしている犬のようで、ちょっと笑えました。


保育園は楽しいようで、もっと遊んでいく~と。。。安心しました。