先日のお一人様コーヒータイム![]()
シングルマザーになって早4年目。
日々の生活はもっぱら子どもと自分に集中しているので、
なんとも穏やかな毎日です。
もちろん仕事や子どもたちの学校、思春期や反抗期や
日々の生活の中では小さな出来事はごろごろありますが
離婚を考えていた最中のゴールの見えない毎日より
遥かに平和![]()
ありがたい。
この春子どもたちは高校生と中学生になりました!
さて偏差値40以下の私立中学に進学した下の子。
その後の学校生活はいかに!
これは声を大にしてお伝えしたいのですが、
まだ幼さが残る晩熟タイプのお子様に
面倒見の良い私立中学(よーく選んでください)はとてもおすすめです。
日々の授業は数学や英語は理解度別、
理科や数学、英語は授業時間数も多く分野別に時間が設けられています。
課題や補習もしっかりとありますが提出期限にはある程度寛容で
「できたところまででいいよ!」っと取り組んだことを認めてくれるので
子どもも頑張ろうという気持ちになれるようです。
校外学習も充実しており、自然体験はじめ学校の外でも色々なことに挑戦できるのが良いですよね![]()
そして一番ありがたいのが
女子中学生の体調不良に学校全体が理解があること!
遅刻、欠席が続いても高校受験がないので
親子で「内申が!」っと焦らなくていいですし
「生理でお腹痛い」「起きたら貧血が辛い」
といった時も無理をさせず
遅刻や欠席も上手に使いながら登校しています。
もちろん何もしなくても良い
いつも遅刻や欠席
なんて事はありえませんが![]()
行ける時には元気に行ってます♪
どうしても晩熟タイプですと
書類の整理や管理
スケジュールの調整等未熟な部分が目立つ中
少しずつ成長していく子どもたちを尊重し
励まして育ててくださる学校は
やはり進学させて良かったと常々感じます!
偏差値40以下だから進学する意味がない
なんて全く思う必要はありませんよ![]()
