会社の人間関係を良好にするコツは? | アラサーOL momoのプチプラ通勤オフィスコーデ

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お疲れさまですキラキラ


今日は雑談ブログ
失礼しますお願いアセアセ



私の会社では年に1度
『職場の人間関係をよくするには
どうしたらいいか』
の研修があります。
 


正確には業務をため込まなために
『なんでも相談しやすい
職場の雰囲気づくりのためには』
みたいな感じかな?




研修といっても
そのときのチームのメンバーで
話し合うというものアセアセ




本日その研修がありました。
 


 
みんな当たり障りのない意見を
発表していきます。

例にもれず自分もw
 
 


「目を見ながら挨拶する」
「コミュニケーションをとる」
「雑談をしてみる」
「相手のプライベートまで思いやる」
 
 


etc....
 
 
 



その時
とある先輩に順番が回って
放った一言がこちら下差し

 



 
「人と適度な距離感を保つ」
 







この先輩とっても仕事ができるのですが、
必要最小限の飲み会しか出席せず
報連相もあまりしないタイプ。

 



上司失笑おいで
 
 





でも私妙に感動してしまったお願い
確かにそうだな~とニヤニヤ
 
 

私自身会社に入ってから
愛想よく喋ってたらセクハラに発展したり、
飲み会でした恋話を
話を盛られて変な風に噂されたり・・・
なんてことたくさんありました。
 

それらはすべて
距離感を保っていたら避けられた!笑
 
 




仕事って学生時代とは違って
価値観の違う人とも
付き合わなければならないし
プライベートでは気があったとしても
仕事のやり方に馬が合わず
ぶつかってしまったりもする。
 


 
人と深く関われば関わるほど
トラブルの種は生まれてしまうから
まわりの人に過度に期待せず
適度な距離感を保つ
大事なことかもポーンポーンキラキラ



 なんて。
 
 



 
冗談はさておき(笑)
 
 



 
会社に入って
女の先輩に言われた

「会社の女社会で生き抜いていくコツ」
 


 
 
当時は実践できなかったけど
今になって
確かにそうだな~笑い泣きグッ
と感じることがあります。
 


それは
 
 

「仕事上でワカラナイことは
すべて女の先輩に質問すること」
 


 
 
ぶっちゃけオジサマ方や
男の先輩って優しかったりして←
ツイツイ質問しちゃったりする滝汗
 


 
でも自分が先輩になってみて
質問されるとやっぱり嬉しいし
可愛がりたくなるラブラブ
 


 
これはちゃんと実践すればよかったなと思う
反省ポイントですパー
 


 
 
なーんてあれやこれや考えずに
器用な人間になりたいものですえーん
 
 



 
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