今日、実業団連盟の強化選手選考会に行ってきました。

こういう選考会は7年ぶりくらいです。間違いなく最高齢なので、会場入口で、入ろうか入るまいかしばし躊躇してしまいました・・・・・

結果、ナショナルチーム選考会への切符は逃しましたが、実業団連盟の強化選手には選んで頂けました。(お情けもあったかな・・・??)

2005年度は仕事にかまけて練習を全然せず、試合もなかなか出られないような年になってしまったのですが、今年は、「実業団連盟強化選手」の責を頂いたので、これを汚さないように頑張りたいと思います。

もういい歳なのに、ある競技団体の強化選手選考会にチャレンジしようかなと

思っています


若い、日本のトップ選手もいる中で、選考される筈もないのですが、かつて持っ

ていた「気持ち(心?)」を取り戻すために挑戦しようと思います


目標はナショナルチームに入ってJAPANの刺繍を胸につける事です

仕事で試合には出られませんでした・・・・・

不戦敗ですね・・・・・

V3の権利は戦わずして失いました・・・・

試合まであと5日となりました・・・・

練習ができていません・・・・・

どうしよっかな・・・・・

来週はいよいよ国体ですねー

大学の先輩、後輩が4人出ているので、ぜひとも頑張って欲しいと思います。

・・・・同じ日に自分は市町村大会です・・・・・

すっかり秋めいてきましたねぇ

金木犀の香りがすると、学生時代の、全関西、全日本と続く大会シーズンの猛練習を思い出します。

学生のみなさんは大変だと思いますが、きっと将来、とてもいい思い出になると思います。

・・・・なんてのんきなこと言ってる場合じゃないですね。

練習しないと・・・・・

市町村大会に向けて練習したいのですが、この3連休も全部仕事で、余力がありません・・・・

でも、サッカーや野球と違って、空手の場合、仕事だから練習できないというのは言い訳ですよね・・・

空手が、今より少しでも「一般的な」ものになればいいのになぁ、と思います。

サッカーやバスケやソフトボールのように、体育の授業で「ごく普通」に教えられればいいのに・・・・

道具もいらないし、護身も見につくし、心も鍛えられるし、ぜひぜひ文部科学省には検討していただきたいところですねぇ。

夢のまた夢かなぁ

空手道で大事なこと・・・・

そんなテーマを語ること自体おこがましいのですが・・・・・・

空手道の修行で一番大事なことは、競技で勝つことでも段位を取ることでもなく、「空手道が好き」で「空手道に一生懸命打ち込める」ことだと思います。

きれいごとでしょうか・・・・・・・・

今日は好きな形、嫌いな形についてです。

まず、自分で打つのが好きな形は、うーん、セーサンでしょうか。

十三手と書いて「セーサン」と云います。

三戦(サンチン)も、心身が引き締まるのでいいですねえ。

見るのが好きな形は・・・・いっぱいあります。

とくに好きなのは。ウンスー、エンピ、チャタンヤラクーサンクーです。

指定形ではカンクウ大もいいですねえ。

見るのが嫌いな形は無いですが、打つのが苦手な形はセーパイです。

理由は色々ありますが、セーパイがきちんと打てないと予選を通過できない、というプレッシャーがあるからでしょうか・・・・