昨日義母が亡くなった
30数年私を心無い言葉で傷付けた義母だった。
傷付けられたら言い返す事が出来ない私だった。
こんな酷い事を言われたと主人に訴えてメソメソ泣くだけの私だった。
義母のそんな性格をお見通しの主人はその度に、言い返して来い、大喧嘩して良い、僕は君の味方だ、言い返す事が出来ないならそんな言葉に動揺しない強い人になってくれ、言う奴の口を閉じさせる事は出来ないから君が強くなれと、当時の私には理解出来ない言葉をその度に繰り返した。
何度もこんな家から逃げ出したいと思ったが、実家に帰る事は出来なかった。
実家の父母を心配させたくなかったのと、義父母に結婚を反対されても私を選んでくれた主人の為にも頑張ろうと思いと、主人が裕福な家庭でぬくぬくと育ったお坊ちゃんではないと、少しずつわかってきてかわいそうと思った。
私が一緒に居てあげないとと思った。
