2月もあっという間に終わりましたね〜
公文のお教室を2月から変えて
初めての進捗状況となりました
結果から言うと
2教科ともスピードダウンしています
というのも
先生が息子を観察した結果でして
私自身も納得していますし
安心しています
息子も簡単なところ
ちょうどのところをやれているので
また公文が大好きになりました
良かったです
算数は掛け算(9の段)
英語はF教材を行っています
特筆すべきは英語です
H①は教室で
宿題はF教材と変則的なやり方なのですが
スペルミスが多いこと
1人でお直しができないこと
これらを判断して先生はG教材からリスタートを
提案してくださいましたが
息子がA教材から!と言ったところ
A教材で楽しくできるならそこからでも!と
OKをいただきました
実際には
A教材を始めてみたものの
1日1冊終わってしまうし
「バブちゃん過ぎてあきた」
「EよりFかな、Gはちょっと」と思い直し
こういった経緯で現在F教材をしています
字が大きい
カラーで楽しい
何より簡単
なのでキレイにスペルミスをしないように
書くよう意識させています
算数も掛け算をずーっと
反復しているので
(多分5巡目くらい?)
簡単に思えるようです
なので公文の時間がとても短くなり
他のドリルをする余裕が生まれ
本人も楽、楽しい
私もイライラしない
好循環が生まれました
出来ていなくても先に行き
出来ないことに落ち込み
モチベーションを上げるために試行錯誤して
親子でストレスMAXだった1月
私もとっても安心しました
そして面談もしたので
そちらのお話しはまた別記事にしたいと思います
楽天ルーム始めました🧸