若くて元気な ドイツ系ダックスフンド TINO4才と momo3才、高齢になったミニチュアシュナウザー ムク16才としゅうちゃん11才の多頭飼いです。
わん達にべったりな mo-ままが、美味しく・元気に・仲良く・穏やかにを目標にして… 高齢犬の変化にあたふたと戸惑いながらも どうにかしようと必死になったりと…日々の些細な出来事をまま目線で綴っています。
手作りごはんやマッサージ、病気・介護にも…悩みながら 試行錯誤を続けています。
  • 26 Sep
    • 報告が出来ませんでした。

      カニンヘン・ダックスフンドランキング多頭飼いランキングムク♡ 反応が薄く・・朝一で、病院へ預けて来ました。昨日は、皆さんのコメントに励まされ…泣いてしまったmo−ままです。不安に襲われて 苦しい中、皆さんのコメントは とても嬉しかったです。不思議なのです。ムクが、お家に居ない事で…睡眠不足でも 眠くならなくて 一睡も出来ませでした。ムクが、側で眠って居ると…いつも眠くなるのに・・ね〜😰昨日の輸血は、トラブルも無く順調に終わる事が出来ました。でも・・夜にお迎えに行き・・説明を聞いている間に、脳痙攣(多分、脳の痙攣)が起きてしまいました。数日前の痙攣が、とても辛い痙攣だった事もあって…痙攣を抑える注射💉を打って貰う事に・・ 心配した痙攣は、暫くして 悪化する事もなく 落ち着いてくれたように見えたのです。🏠 家に着くまでは、疲れもあるようで 不調な様子でしたが・・どうにか?痙攣も起きずに辿り着けました。写真を撮る余裕がないので…イメージとして少し前の写真の使い回しです。先ずは、ムクを休ませようと…ムクが、少しは眠れたと思った頃に…また、脳痙攣が始まり・・抑える注射の効果は、AM3:30頃迄と言う事もあって・・まだ、十分に効果があるようで…短時間で、痙攣は止まったのです。落ち着いて 見ていられたのは、ここまででした。水分補給をすると…また痙攣が💦ムク♡少し休めば…何時ものように、ごはんを食べてくれると思っていた mo−ままです。大丈夫だろうと思っていた 夜ごはんでしたが…ムク ひと口しか食べる事しか出来ませんでした。そして…また痙攣が・・・😰この後から 脳痙攣は、何度も 何度も 繰り返し起きては止まり後になって思うと・・ずっと、続いていた痙攣が、お薬の効果で軽く見えたのかも知れません一見、穏やかに眠っているように見えるムクでしたが…だんだんと反応が、弱くなって行きました。AM3:30朝まで待てないと感じ…三男くんを起こして皮下点滴スープを圧力鍋で煮て…少しでも食べさせようとしました。でもね? 食べてくれたのは…ほんの少しだけだったのです。この後、1時間くらい過ぎた頃から…殆ど反応してくれなくなりました。こんな時には、また悩むのです。病院へ電話をして連れて行くか?連れて行ける体力が、ムクにあるか?どうかと・・早朝に…お喉が、ゴロゴロ鳴り出したムクに ネブライザーでお薬を吸入させて…少しは、楽になったかな?あと少し、開院時間に合わせて 家を出ました。診察後、ムクを連れ帰る事は出来たのです。でも・・また、夕方に 再度病院へ 連れて行く事を考えれば…預けて帰宅する方が、ムクへの負担が少ないと考えたのです。何処かで、覚悟しないと…そう思うのですが・・出来ないですね?何処かで…諦めなければいけない? その瞬間が、いつかは来ると分かってて・・まだ mo−ままは、望みを捨てずに ムクの復活を願っています。・・・あれ〜〜💦更新するのを 忘れていました。💦

      NEW!

      78
      6
      テーマ:
  • 25 Sep
    • ムク 病院に居ます。

      カニンヘン・ダックスフンドランキング多頭飼いランキングムクの姿を探し・・ムクが、そこに居ない事で…少し落ち込んだ様子の momoちゃんいつもムクが、寝てる場所をいっぱいクンクンした後 mo−ままの横で、寝始めた momoです。TINOは、少し浮かれたように走り回って居たのですよね?それが…momoが、眠り始めると・・何か?悟ったような表情に変わり・・いつもムクの寝てる場所を チェックして mo−ままの横で眠り始めましたが…何度も大きなため息をついています。TINOは、momoの事を 心配して 気遣いから 明るく振る舞っていたのかもしれませんね?しゅうちゃんは?相変わらず 気にした様子もなくて…マイペースなのです。😰もっと早い時間に、更新すれば良かったのですが・・気持ちに余裕が、全く無かった mo−ままでして・・午前中に、診察に行き…ムクを病院へ預けて来ました。貧血が、どんどん酷くなり…ごはんを食べるのも息苦しくなり 数分の体力も続かなくなったムク大きなリスクが伴う事も理解した上で・・覚悟の上の決断(迷いはあります。多分、何かがあれば…凄く後悔する事になるでしょう?)です。余りにも苦しむムクを見てて…増血剤の効果を待つのも 命がけ? このままでは、もっと大変な状況になるのは 目の前のようです。ただ待つよりは、どうにかしてあげたいと思ったのです。輸血をすると言う決断を 批判される方も居ると思います。でも…食事などで、改善される事を願って続けて来ましたが…全く効果が見られませんでした。それに、白血球・赤血球 …共に、治療の効果もなく 下がりませんムクの生きる力や 命の力を信じて 元気になれる事を願って・・前に進む為の決断です。今・・ムクは・・病院で、輸血を受けています。遅めの時間に…すざき動物病院へ お迎えに行きます。輸血をしても・・効果が、出ない事もあります。副作用に苦しむかも知れません効果が出ても、短い期間で終わるかも知れません元気な姿に戻れる事は、僅かな望み なのかも知れないです。でも、その望みに掛けています。頑張っているムクの応援宜しくお願いします。m(__)m

      115
      13
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 溜息

      カニンヘン・ダックスフンドランキング多頭飼いランキング朝は、自宅で鍼灸🏠ローラー鍼と温灸ローラー念入りに・・気持ち良さそうに 居眠り鼻血も止まって・・ほっとしてるとブログに書こうとしたのです。🐶🐶🐶🐶 先ずは、朝ごはん食べさせて、ほっとした所で…ムクちゃん 大量のちっち・・溢れた💦😲‼️片付けて・・あれ? 排尿痛? お腹が痛そう?暫くして落ち着き…明日の病院で診て貰わないと・・なんてね?😊まだ余裕!朝ごはん抜かしてて…お昼ごはんどうする?って言いながら・・ 寝ているムクが 震え出し…何時もの?頭の震え?それだけで終わりませんでした😰出ない‼️ 声を出さなくなってからは…聞いた事のないくらい大きな声‼️震えが止まらない‼️苦しくて 泣き叫ぶのです。凄く焦りました。頭に手を当てると…脳が揺れてるみたいに感じます。様子を見てても止まりません舌や口内の色が、どんどん白くなって行くのです。😱病院へ留守番電話を入れ…折り返しの電話・・どうすれば良いか?相談中‼️どんどん悪化をして行くムクでしたが…今まで以上に大きな叫び声‼️ のけぞり・・電話で相談中!暫くして 止まった? 朦朧となっていました。先生の指示を貰い イソバイドを追加で飲ませて様子を見ます。そんな中・・・鼻血が、また出始めてしまいました。😰🏥 休日ですが。夕方からなら診察可能だという事なので 出る準備をして待っているのですが・・ムクちゃん♡爆睡中💤・・なのです。気持ちよく?眠っているムクを起こす事が出来なくて…待機中の mo−ままなのです。😓一時的な痙攣で、このまま目覚めた時には…不調にならないで欲しいと 願うだけですね?こんな時って・・判断が凄く難しいですね? 落ち着いたと思って居ても…急に悪化! そんな時には、病院へ連れて行かなかった事を後悔!でもね? 病院へ連れて行って…疲れて不調になっても・・後悔する・・・ですよね?😓犬の鼻血について…気になったので少し調べてみました。⬇︎鼻血にびっくり‼️にほんブログ村

      101
      4
      テーマ:
  • 23 Sep
    • ちょっとパニック・・パニック続き

      おはようございます。これは、完全に判断ミスだと思うmo−ままなのです。輸液が落ちない💦三男くんの帰宅を待って皮下点滴で 対処する事に・・待つ事は、無理でした。不調から食べたごはんも 少なくて…その上、病院から帰ってから…何時間も、震えに苦しんだムクですからね? ずっと眠り続けていたのです。でもね? だんだんと・・・悪化の道を進んでいるようで・・そして…前日の不調な ムクの様子が重なり怖くなったのです。この時のムクは、既にぐったりしてて 反応も薄くなっていました。今のムクには、絶対に2時間の通院は無理だと判断して…近くで処置をしてくれる病院を探しました。ここ迄の考えに辿り着くのに こんなに時間が・・(/ _ ; )家から近い順番に探して…1軒目・2軒目は休み💦 3軒目に事情を話し 気持ち良く受け入れて頂けました。もう殆ど動かないムクに、15分の道のりも ドキドキでした。🤔 焦り過ぎかな?💦少しでも早く点滴をしてあげたくて…ムクと一緒に輸液もドライブボックスに入れて行った mo−ままでした。🤔 これも焦り過ぎ?最近のムクは、お水などの水分を少ししか飲まない? 飲めないのです。ペロペロしても…殆ど減らなくて 飲む体力も続きませんシリンジで 飲ませても…1回に10cc 程度が限界なのです。ごはんなどの固形物は、ゴックン出来るのですよ?不思議でしょう?呑気な事を言っていますが…脳圧を下げるお薬は、利尿剤の効果もあるので…水分補給は、いつも以上に 多く必要なのです。特に、不調で眠っている時には…必死になって飲ませても間に合いませんこの時の mo−ままは、輸液が落ちなかった事で・・パニックになり 思考も低下していたのでしょうね? ほんとうに情けないです。もっと早く、考えて 気づいてあげれていれば…ムクに、辛い思いをさせなくて済んだのでしょうね?ここまで書いて、少し落ち着いていると・・お伝えしたかったのですが・・今朝の五時頃・・ 少しウトウトしてしまった mo−ままは、クッションに枕・敷物に お顔や手まで・・血まみれになって ゲホゲホ 苦しそうに言っているムクに 驚き飛び起きました。大量の鼻血に・・またまたパニックになった mo−ままです。(/ _ ; )多分、鼻血の色も黒ずんできたので 止まりかけていると思います。クッションに寝かせて…頭を下げ気味に寝かせているので・・ムクが、喉を詰まらせる心配は今の所ないとは思います。朝一に病院へ連れていこうと思い・・今は、時間待ち中です。カニンヘン・ダックスフンドランキング多頭飼いランキング

      134
      2
      2
      テーマ:
  • 22 Sep
    • ちょっとパニック?

      カニンヘン・ダックスフンドランキング多頭飼いランキングムク頑張っています。ヽ(´o`;沢山のコメント♡ 元気玉♡ ありがとうございます。どうしても、暗くなり・😥・孤独になりがちな介護生活ですが・・皆さんのコメントや元気玉に、凄く凄〜く勇気づけられています。 落ち着ける時間も殆どなくて…ブログを書くのも、合間を見て少しずつ・・元気になった事を 報告出来れは良いのですが・・まだ・・(/ _ ; )バタバタしてる中・・パニックになってしまい💦ブログの更新も 思うように出来ませんでした。💦血液検査の結果、白血球・赤血球の数値が高く・・肝臓・腎臓の数値は、少し下がっているそうで・・アミラーゼの数値も高いそうです。いちばん心配なのは、貧血輸血を勧められ…マッチングテストも受けましたが・・リスクが心配で踏み切れませんでした。増血剤で様子を見て…効果が無ければ、輸血を再検討となるのかな?点滴・投薬・ネブライザー全く動けなくなっていた ムクだったのですが…翌日朝ごろからは、少し手足を動かし・・トイレなどの要求を 手足の動きや小さな声で 伝えたりする事も…少しですが出来るようになっていました。腕に挟んでいたクッションも、嫌なようで…自分で外す事も出来ました。⬆︎⬇︎ なので 脚に移動ムクの横で寝てる momoちゃんも、心配で目を開けたまま 眠ってしまったようですね?もう〜駄目だと思ったのですけどね?すざき動物病院  院長先生が、直々に往診に来て下さって・・ムクの状態を見て…点滴や採血などなど アドバイスや説明も丁寧にして頂けて・・病院へ連れて行くのも…怖くて・・すざき動物病院の院長先生に、怖くて病院まで連れて行けません‼️ どうしたらいいでしょう? なんて言ったりして・・何も考えられなくなっていた mo−ままでした。 (ーー;)点滴やお薬の効果が出たようです。翌日、病院へ🚙 連れて行く時には・・ムクの体調を不安に思う事も無い状態で行く事が出来ました。病院では、自力でごはんも食べれて…喜んで貰えたのですけどね?🏡  病院から帰宅して・・ごはんを少し食べた  までは、不調な中でもそれなりに・・でした。ゆっくり休ませようと…🛌 ベッドへ連れて行き・・急に、ブルブル震え出したのが・・何時もよりも 酷かった〜〜😱最初は、寒いのかな? 熱が上がるのかな? なんて・・時々ある事なので…それ程心配もしていなかったのです。何時ものように…身体を摩り・・ブランケットで温めて・・それでも…効果が出なければ・・肩用カイロを背中のツボに貼る(温灸の代わり)この時は、違った!違いました。2時間経っても 止まらない!少しでもね?震えるムクを 安心させてあげようと思って・・頭に手を乗せると・・震えているのは、頭だったのです。乗せた手に感じる揺れは…まるで脳が、頭の中で ブルブル?コロコロ 揺れ動いているようなんです‼️やっと、震えが止まったと思えたのは・・震えに気づいてから 3時間以上の時間が 過ぎた頃でした。その後も、小さな震えが夕方まで続きました。半分パニック? ムクの頭に、手を乗せたまま  見守る事が精一杯!どうする事も出来ませんでした。それには・・💦もうひとつ理由があって・・💦どう対処すれば良いのかさえ…思いつかない状態に・・💦自分でも・・・情けないなぁ〜〜って・・(/ _ ; )それくらいの事で..パニック💦嫌〜〜これも、歳のせいかも?なんて思ったりして・・あはは🤣 前置きが、長過ぎですよね?三男くんが、頼りの皮下点滴三男くんは、仕事で留守です。点滴のラインに、外していた輸液を繋がないといけなくて・・自分で繋ぐしかないのです。でもね〜自分でした事がない💦説明は、聞いていたので…頑張って 恐る恐るトライしました。なのに🤦🏻‍♀️輸液が、詰まって流れないのです。病院へ電話をして…確認しましたが・・これ以上 自力で対処する事は 不可能でした。不調なムクを 再度病院まで 🚙 ひとりで連れて行く事も難しくて…皮下点滴で対処する事に…だけど、その判断が大変な事に・・何度も、何度も、中断しながら 書いた事もあって…ダラダラ長くなってしまい・・この後の事は、改めて書く事にします。カニンヘン・ダックスフンドランキング多頭飼いランキング

      91
      5
      テーマ:
  • 20 Sep
    • ムクが、、

      ムク 呼吸が弱くなり・・往診に来て貰い…点滴をしています。まだ、まだ、頑張ってくれると思っていたのに…夕方、、呼吸が止まったようになりました。採血の結果待ちです。

      114
      29
      テーマ:
    • 驚きました。

      カニンヘン・ダックスフンドランキング多頭飼いランキング仲良く寝てるよ〜😊♪🏡 家では、いちばん大きなムクと いちばん小さな momoちゃん💖 ふたつ折りの・・・バスタオルサイズのムクと…ふたつ折りの・・・フェイスタオルサイズの momo💦こんなに     大きさが  違っていますよ〜フェイスタオルサイズの momoを見てると…お得感があるように? 感じてしまうのは・・mo−ままだけかなぁ〜🤦🏻‍♀️💬台風💨が、過ぎても…ぐったりした様子で…起き上がれなくなっているムクです。もしかして原因は、台風💨から来るものだけでは 無いのでは?ぐったりしている様子に…苦しそうな感じが、少しづつ減って来たように見えると思った mo−ままです。起きあがろうとしても・・  頭を動かす事も、少しだけ持ち上げる事も出来ません💦大好きな♡ 抱っこも… 頭を上げて居られない? 首が傾き 雪崩れるように崩れて行き 身体を起こしている事が全く出来ません💦全身にも力が入らなくて…ぐにゃぐにゃなんです。(/ _ ; )抱っこしても・・大きな水風船を抱えているようなのです。(/ _ ; )そんな状態の中でも、呼吸や表情に 僅かな変化を見て取れたのです。昨日は、お水を飲ませようと ムクの身体を起こして 膝に乗せると・・喉が、ゴロゴロ  ケッ💦コンコンコンコン喉に痰が、からんだのか? コンコン 口を大きく開けたりしながら 咳き込むのです。辛そうなのですが…🐶 犬って?痰を吐き出す事は、出来ないのかな?何度も、コンコン ケッ ってするのですが…何度咳をしても、痰が出そうで出ない感じでした。病院へ電話をして・・前病院で出されていた ネブライザー液を単発で試して見る事にしました。ネブライザーの効果があったのかな? 続いていた咳は止まりました。ネブライザーの液には、気管拡張剤と抗生物質が入っています。自力で、立ちあがる事が出来なくなったからでしょうね?  考えたようです。🤔オシッコ出たよ〜💦オシッコ出るよ〜💦ウンチ 出ちゃった〜💦起きたいよ〜起こして〜喉が渇いたよ〜〜💦抱っこしてよ〜〜などなど・・要求を伝える為に横になって寝たまま 手をガリガリ足をガリガリ手足をガリガリお鼻を鳴らしたり・・どれも、小さな音なので…側に居ないと気づけません😥そんな要求を伝える行動も…ここ数日の不調な状態では、身体を動かす事も お鼻を鳴らす事も とても難しいようです。オシッコ出たよ〜💦って、お鼻を鳴らす事が精一杯でしたね?それが、急に起き上がったのです。😲そして・・ムクが取った行動には 驚きでした。最初は、いつものお鼻での合図です。音量を最大にしても、聴き取れないくらいキューキュー泣く声は小さくて…動画では、お鼻がズルズル鳴る音の方が大きく聞こえます。これでも…声を出す事は、簡単では無かったと思います。まだ立つ事が、出来ないムクですからね?手足をバタバタさせるのも…少しで、疲れてしまいます。💦数秒の動きに・・数分の休憩?数回繰り返した後には・・・💢声が、出る子なら・・驚く事もない行動なのでしょうね?ムクは、全く声が出ませんから・・こんなに大きな声は1年4ヶ月以上聞いた事がありません💦クールマットを嫌がるので…枕で寝させていたのですけどね? それも、嫌になってしまったのでしょう?mo−ままが、動画を撮ってて 直ぐに移動させてくれなかった?ムクは、何度伝えても 来てくれない mo−ままに・・  要求を伝える為の 必死な行動だったようです。待つのも限界?驚きの行動です‼️不調になってから…こんなに動いたのも初めてで 驚き😲全身を使って声まで出して・・伝えようとしているムクの姿に…まだ、そんな力が残っている事や 必死で考えている事に 感動しました。残念ながら・・動けたのは この時だけでした。ムク♡ 大丈夫だよね?また、動けるようになるよね?番外編‼️実は、怒っている事を伝える行動なのです。発想も・・ユニークでしょう? 💁🏻声が出なくなってからの…ムクは、お鼻をグゥーグゥー鳴らして意思を伝えていました。お鼻の鳴らし方も・・変えたり、止めたりして…伝える工夫をしてて・・mo−ままが、理解出来なくて不便に思う事が無かったくらいです。mo−ままの問いかけにも、お鼻でお返事します。違う時には、お鼻を鳴らさないムクなんです。😊ムクの車椅子 ♿️ カスタマイズされましたよ〜その様子は次の更新で🤔?

      68
      1
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 駄目でしょう?

      カニンヘン・ダックスフンドランキング多頭飼いランキングこんちは〜〜(*^_^*)台風💨 終わったのにね?ムクの体調…良くならなくて・・・・・・・・1日中…ぐったり 寝ています。昨夜は、脈拍が120回前後…熱も…一時は、39.1度まで…焦り…病院へ 夜に電話をしました。少しづつ良くなりかけていた💦mo−ままの体調も危なそう〜😅なんです・・‼️喉ぼとけ? の横に、ぐりぐりさんがぽコン・・  腫れてます💦これは、ヤバイかも? 😱悪化させたらダメだと思って、、ムクのお世話は、手抜きが出来ないので…困らない事は、少し手を抜いて休むようにしています。🤥🤒🤔台風が過ぎ・・・☀️🌰 もう〜秋なのですね?☀️ 陽射しが室内へ伸びて来ました。すると・・momoちゃん 大好きな日向ぼっこを始めましたよ〜TINOくんは? 何してる?ガラスに、TINOの姿が写り込んで…決まっていますよ〜😅あれ!飽きないあれですよ〜😅🛫本来なら ⬇︎  起きてても…寝てても…並んでいる事が多い TINOと momo なんですが・・momoちゃん💦お怒りな様子ですね?あら? また〜〜お怒りですか?⬆︎2枚の写真‼️momoだけではないのです。実は、TINOが・・momoに、重なっているのです。👁‍🗨よ〜く見て下さい TINOの姿 分かりますか?momo背中に乗られて…momoちゃんよりも、身体の大きなTINOが…ずっしりと背中に💦これじゃ〜〜重くて おこるよね?😲逃げればいいのに〜?普通はね?嫌な時  すり抜けて逃げると思いますね?momoちゃん💦 耐えてて💦逃げずに! mo−ままに、助けを求めて来るのです。演技派 です💦

      85
      1
      テーマ:
  • 18 Sep
    • ブス顔のムクです。 ・・台風・避難して来た 母とちびくん♡週末で、パパさんも在...

      ブス顔のムクです。😅 ・ ・ 台風💨 ・ 🏠避難して来た 母とちびくん♡ 週末で、パパさんも在宅🏠 三男くんも、少し早い帰宅 🚃台風💨で止まる前に…最後の便💦 ・ ・ 賑やかなので、起きたのかな? ⁇ ライバルのパパさんに負けたくない😅 ⁇ ムク♡昨日よりも…体調が好転? ・ ・ 少しだけ?ホッと出来ていたのですが・・💦 ・ ・ 台風💨疲れ? ・ ・ 今日は、不調に戻ったムクなのです。😢 ・ ・ 明日は、元気に復活を願うmo−ままです。 ・ ・ #ムク #シュナ #シュナウザー #ミニチュアシュナウザー #シニア犬16歳 #犬 #愛犬 #頑張れ16歳 #元気玉ありがとう #schnauzer #shunauzer #shunauzergram #dog #dogstagram Nagisa Tabuchiさん(@nagisatabuchi)がシェアした投稿 - 2017 Sep 17 8:23pm PDT

      91
      テーマ:
  • 17 Sep
  • 16 Sep
    • Mシュナウザー ムク♡ ・・・台風の影響で…数日前から夜になると 何故か?体調が...

      カニンヘン・ダックスフンドランキング多頭飼いランキング今日は、ずっとずっと寝ているムクです。でもね? お口が ぷくぷく💦 お喉が ぜぇぜぇ💦眼振も出ていて・・動こうとして頭を上げようと…でも、バタン‼️ほんの少し頭が、上がるか?どうかなのに・・辛いのでしょうね? 抱っこも嫌々します。 Mシュナウザー ムク♡ ・ ・ ・ 🌀台風💨の影響で…数日前から😢夜になると 何故か?体調が凄く悪くなっていました。 ・ ・ 昨日の昼には、クッションに乗り ままに揺られて・・・ご機嫌💞 ・ ・ トカゲ🦎みたいな 長い舌👅…😲😵😅… ・ ・ 夜までは、それなりに過ごしていました。 ・ ・ 昨夜は、前日よりも ぐったり全く動けなくて・・眼振も出てる事もあって…今も、少し動こうとしても 倒れてしまい 頭を上げる事も出来ません😨💦 ・ ・ 🌀台風💨なんかに負けないで‼️ ムク♡乗り越えてくれますように・・・🙏💬 ・ ・ #ムク #シュナ #シュナウザー #ミニチュアシュナウザー #犬 #愛犬 #シニア犬 #シニア犬16歳 #台風 #dog #dogstagram #shunauzer #shunauzergram #schnauzer #香川県 #元気玉 #しゅなら部 #元気玉集まれ Nagisa Tabuchiさん(@nagisatabuchi)がシェアした投稿 - 2017 Sep 16 1:20am PDT台風💨に負けないように‼️ 台風を乗り越えられるように‼️ 元気玉 お願い致します。(/ _ ; )にほんブログ村

      91
      6
      テーマ:
    • 今いちばん欲しいもの

      今、いちばん欲しいものは コストコで販売されてる シュナクッション♡出来れば!シリーズ全てのシュナが 欲しいです。どれか?って聞かれれば いちばん大きなシュナが 欲しいですね?😊💕昨年から 欲しくて・・・😢mo−ままの住む香川県には、残念ながらコストコはありません💦知り合い数人に、コストコへ行ってあれば買って欲しいと・・お願いしてあるのですが…無理も言えなくて・・そうこう言っている間に、在庫が無くなったようで 諦めるしかないと思って居たのです。ですが・・・此方のブログでも紹介されてるシュナちゃん今年も、コストコで再販され始めたようです。空かさずまた、知り合いにお願いの連絡をさせていただきました。😁✨どうしても欲しいから 見に行って欲しい!言いたい所を・・グッと我慢して・・コストコへ行く事があれば お願いします。としか・・言えませんでした 💦16歳になったムクの為、シュナクッションが欲しいです。ここ数日、何故か?夜になると…自分で首を支える事も出来ないくらい グッタリ辛そうな状態になります。脳腫瘍を疑われているムクですが…脳圧を下げるお薬で 軽減されているようにも見えて居ますが…体調が悪化しているようにも思えます。昼間の様子からは、想像も出来ないくらい 不調な状態が・・実は、今日で3日目なのです。刻々と近づいて来る台風に…影響を受けてる事もあって、ハラハラしながら・・見守り・・朝が来て 復活して欲しい!復活出来るよね?と願う事しか出来ませんムクの不調が分かるようで…TINOと momo、一緒に見守りながら ムクの側で寝て居ます。今いちばん欲しいものは?考えて・・ムクの介護に、時間を取られて 手間をかけた食事も作れていません😢偶には、気分転換に食事へ出かけたいと思っても・・ムクが、最優先ですからね?無理をしてまで、行こうとは思いませんが・・お洒落なお店で食べるような 美味しいごはんが…自分で作らないで 食べたい!と思いました。でもね?やっぱり…シュナクッションが、今はいちばん欲しいものですね?😅カニンヘン・ダックスフンドランキング多頭飼いランキング

      79
      1
      テーマ:
  • 15 Sep
    • くるくる初心者 ・・️車椅子で、くるくる回れる事を教えたら・・ ・...

      カニンヘン・ダックスフンドランキング多頭飼いランキング車椅子での様子は、前ページにあります。 🌀くるくる初心者🔰 ・ ・ ♿️車椅子で、🌀くるくる回れる事を教えたら・・😧🌀😵💦 ・ ・ ♿️自力で🌀くるくる回り始めたムク✨✨ ・ ・ 🌀くるくる初心者🔰 ・ ・ 接触事故🚙⛔️🐶起こしちゃいました 😅 ・ ・ チーン💦なムクちゃん可愛いかも?💓💓💓 ・ ・ #ムク #シュナ #シュナウザー #ミニチュアシュナウザー #シニア犬 #シニア犬16歳 #初心者 #接触事故 #犬 #犬の動画 #しゅなら部 #愛犬 #schnauzer #shunauzer #shunauzergram #dog #dogstagram #instagram #instagramdogs #くるくる #香川県 Nagisa Tabuchiさん(@nagisatabuchi)がシェアした投稿 - 2017 Sep 15 12:57am PDT

      77
      テーマ:
    • 頑張れ16歳!

      カニンヘン・ダックスフンドランキング多頭飼いランキングおはようございます。台風が気になりますね?被害など出なければ良いのですが…ムクもですが…病気を持つ🐶 わんちゃんも影響を受けて辛いですね?早く過ぎて欲しいと…祈る事しか出来なくてもどかしいです。昨日の Instagram しっかり立ってくれている??  よ・う・に・・?? 見えるムクですが・・・台風の影響もあって、もうひとつ 体調がはっきりしないそれでも・・・ 自分から動こう〜〜 動きたい ようで・・寝てても、何度も起き上がろうと必死な様子でした。起き上がるのも、移動をするのも 介助が必要です。  数分で・・疲れて?目眩で?動けなくなるのです。それでもね?横にさせても…直ぐに起き上がり 動こうと繰り返すのです。 眼振が 少しあって…ふらつきや目眩があるようなのです。それでも…歩こうとします。そんな時には…急に転んだり、立ち上がるのにも手助けが必要!支えながらの 歩きなので…手を添えて 側から離れる事も出来なくて😅車椅子に、乗せる事で…ムクも mo−ままも助かる  😊♪ ⬆︎  上の写真と比べると…頭が少し下がって来ています。⬇︎頭を上げて居られなくて?(ワザとね?頭を下げているようにも 見えない?でもないのですが…💦)数分で、⬇︎こうなってしまいます。それでもね? ムクに動きたい!って言う意思があるので…手助けをしないで 放って置けないですね?不調から→動かない→動けないそうなって行く事は、あっと言う間の出来事になるのでしょうね?車椅子がある事で…徐々に後退して行く運動能力や筋力を少しは守ってあげられるかな?少しづつでも、立つことや 頭を上げる練習をして 体調が良くなってお散歩も楽しめたら嬉しいです。病気が悪化して来たから…もう長くないと言われて…落ち込んだ時期もありました。それでもね?諦めモードなってしまう事は、出来ない mo−ままですから少しでも前向きに、楽しく?過ごせたらと…頑張っています。ネガティブなときの自分が大嫌い基本的に、自分の顔もスタイルも性格も大嫌いな mo−ままですから…どんな小さな事でも…少しでもどうにかしよう?良いようになりたい!したい!と思う気持ちが強いです。行動範囲の狭い?凄く狭い?mo−ままですが…このまま この環境だけで終わりたくない!そんな想いも この歳にしてまだあります。傷つきやすく心配性…やさし過ぎるのが、欠点だとよく言われました。見た目と内面のギャップも大きくて・・外見のイメージが、強く印象に残るようで 本来の自分に気づいてくれる人は凄く少ないです。ブログを見てくれてる人には、どんな風に見えてるのかな? なんて💦気になったりしますが…😰😨😱ポジティブな考え方や行動に切り替えて行く自分は好きですね?😅かなりダラダラと・・愚痴っぽく書いてしまいましたね?(大汗)犬のブログですからね?わん達の話しに戻りましょう〜😊♪家の子達は、ままには伝わる!そう思っているようで・・意思を伝えて来ます。それもね? 意外と上手に伝えてくれるのです。⬆︎ これも、疲れたよ〜って言う合図のようです。😅 疲れたから まま来てよ!何が?って思われるかも知れませんが…実は、床に着けたお鼻不満や感情を表すように・・ぷすッ とか?ふぅ〜〜んとか?小さいですが音が出ています。😅昨年の5月、ラルフが旅立ったショックから? 声が出なくなったムクですから…わんと吠える事も クンクンと泣く事も 声を出す事が全く無いのです。声の回復が、見られない事から…最近になって、時期が近かった事もあって…肥満細胞腫の手術を受けた時に 喉を痛めてしまったのでは? と疑問も出て来ました。 ムク 伝える行動も、動けない状態だから考えたのでしょうね?新しく増えて来ましたよ〜🎶長くなったので、その事はまた改めて書くことにします。

      85
      4
      テーマ:
  • 14 Sep
    • ️ムク練習中です。 ・・なかなか上手く歩けませんね?でも、これで転ぶ心配はないの...

      カニンヘン・ダックスフンドランキング多頭飼いランキング老犬介護の工夫   #介護の工夫  ★ ♿️ムク練習中です。 ・ ・ なかなか上手く歩けませんね?でも、これで転ぶ心配はないのかな? ・ ・ ♿️ムク💖くるくる回るのが気に入ったようですよ〜😅 ・ ・ ♿️ 降りてからも くるくる回る練習? 🔰 ・ ・ ♿️天使の車輪さん 車椅子を作って頂きました。 ・ ・ 涼しくなったから 自分の足で歩いてお散歩したいね?🐕🐶☀️🚙🍁🍇🌰🍎 ・ ・ ・ #ムク #車椅子 #犬用車椅子 #天使の車輪 #シュナ #シュナウザー #ミニチュアシュナウザー #シニア犬16歳 #高齢犬 #dog #dogstagram #schnauzer #shunauzer #shunauzergram #Instagram#instagramdogs #香川県 #さぬき市 Nagisa Tabuchiさん(@nagisatabuchi)がシェアした投稿 - 2017 Sep 14 1:23am PDT

      78
      4
      テーマ:
    • 介護も工夫しないと・・・ですね?

      カミングアウトしたつもりでしたが…反応が全く無くて 寂しいのです。なので、此方にも追加😅 ⬇︎大げさです。😅 此方 ➡︎ ★カニンヘン・ダックスフンドランキング多頭飼いランキングこんばんは〜〜(*^_^*)体重が、少し減って 7.7Kg になっているムクです。それでも、1日に何度も抱えると…肩や肘に首まで痛くなりました。😥不調で、身体に力が入っていない時は 特にずっしり重くて・・・(/ _ ; )そんな時ほど…抱いたりする回数が増えてしまいます。痛くなってからでは、遅かったですね?最初から 工夫をして・・そうならないように 最初から工夫するべきでした😰ムクの食事は、1日2回。毎回、食後に ムクを抱きかかえて お髭を洗って来ました。高齢になるとね?食べこぼしも増えて来て…😭その上、水分も少し多めな 手作りごはんですからね? お髭が、トレードマークの シュナウザーなのにね? 😅食後は、お髭がベタベタ💦💦身体の力が抜けた ムクは、グニャッとしてて…滑り落ちそうで、支える手や腕にも必要以上に力が入ります。膝に乗せて見たり、工夫もしたつもりでしたが…甘かったですね〜ではムクに、RADICAのビーズクッションに乗って貰い・・普通のクッションでは、身体が傾き 体制を保てませんビーズクッションだと…身体が、沈み込んでくれるので  安定します。ムクへのお誕生日プレゼント🎁 …これがこんなに役立つとは思ってもいませんでした。足元がふらつくムクに、オムツ交換や着替えなどなど立って貰う為や伏せの体制で 寝させてあげるのにも役立っていますよ〜♡⬇︎  次は、此方を使います。パパさんに、ホームセンターで 撥水生地の柔らかい テーブルクロスを買って来て貰いました。最初は、ムクを自分の膝に 乗せて洗うつもりだったのですが・・🆖⬇︎ この体制の方が、自分も動きやすいと気づきました。⬇︎ 待ってくれていますよ〜あらら〜〜💦ムクちゃん お湯を飲まないで下さい!実は、momoちゃんもお湯を飲みに来てしまいました。😅RADICAさんのビーズクッション少し高さがある事で、それが洗いやすい高さで丁度良くて…😊♪お湯で お髭を軽くすすぎ⬇︎石鹸で洗い今まで使っていた犬用シャンプーを すすぎの早い 泡で出てくる 人用ベビー石鹸に変えて見ました。⬇︎最初のお湯ですすぎ⬇︎綺麗なお湯に変えてすすぐで、完了です。(*^_^*)楽にお髭を洗う事が出来ました。誰もが…知ってるよ!って言われそうな内容ですが・・😅#老犬介護の工夫 #ハッシュタグをつけて…皆さんの老犬介護の工夫も 皆さんのブログに書いて頂けたらいいなぁ〜♡ 嬉しいなぁ〜なんて思って書きました。老犬介護 初心者🔰の mo−ままですからね? 皆さんの工夫も 学びたいなぁ〜なんて思ったのです。ブログのコメント欄では、 mo−まま限定になってしまう情報も…#ハッシュタグをつけると 沢山の人が見れて 参考になると思います。どんな小さな工夫でも、教えて頂けると助かります。考える余裕さえない時もあります。🤔 例えば・・・オムツかぶれにならない工夫床擦れにならない工夫ごはんを食べさせやすい工夫寝てる時の尿漏れ防止の工夫シャンプー出来ない時の工夫などなど 気になる?知りたい事がいっぱいあります。ネット検索をして 探せば良い事のように思われそうですが…時間が足りない状況ですからね?ハッシュタグひとつで、色々な工夫を知る事が出来れば嬉しいなぁ〜〜なんて思ったmo−ままでした。考えが、甘いかな?😰使える #ハッシュタグ  活用出来ればと思ったのですが・・ご協力お願い致します。宜しくお願いします。m(__)m深深

      103
      3
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 演技派です ・・Mシュナウザーのしゅうちゃん♡Kダックスの momo...

      おはようございます。(*^_^*)今日は、☀️いいお天気になりました。 ✨演技派です😅 ・ ・ Mシュナウザーのしゅうちゃん✨ ♡ Kダックスの momoちゃん✨ ♡ 何方も 息子に向けた視線です。💕💕💕 ・ ・ 🐶知ってるいるのでしょうね?・・・三男くんが、可愛い表情とかに弱い事をね〜😊💕 ・ ・ お手をしてから…キュッ!って感じで表情を作るしゅうちゃん😅 ・ ・ 何も気にしていない様子から…急に、ウルウルした表情を見せるmomoちゃん😅 ・ ・ 横で笑いながら見てるママの事は、全く気にならないみたいなんです。😊😲😅🤣😂 ・ ・ #しゅうちゃん #momoちゃん #シュナウザー #ミニチュアシュナウザー #ダックス #カニヘンダックス #演技派 #犬 #愛犬 #dogs #dogstagram #schnauzer #shunauzer #shunauzergram #dachshund #dachshundgram #instagram #instagramdogs Nagisa Tabuchiさん(@nagisatabuchi)がシェアした投稿 - 2017 Sep 12 6:25pm PDTムクの体調もあって お出掛けも出来ない我が家ですからね?過ごしやすい気温なら 少しデッキ遊びでもさせてあげたいですね?ムクの体調は、どうかな〜〜?カニンヘン・ダックスフンドランキング多頭飼いランキング

      69
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 朝シャンしました。 ・・何枚も写真を撮られて 不機嫌?眠い? ・・少し協力し...

      今朝は、☔️雨の音で早くから目覚めました。土砂降りで、、まっすぐ落ちる雨に 焦ったmo−ままです。横の川が溢れなくて ほっとしました。でもね? ムクちゃんのオムツは、大洪水で💦💦眠気も一瞬に 吹っ飛び💦💦幸い ムク用の敷物でストップ✋ 大ごとにならずに済みました。😅ムク、お天気のせいでしょうね?前日から 急に不調😢 その前日は、調子が良くなって歩き出したと喜んだばかりでしたから…昨夜は、不安でいっぱいでした。ムクちゃん被害が、TINOにも 少々及び早朝から朝シャン🛁しました。 朝シャン🛁しました。 ・ ・ 何枚も写真を撮られて 不機嫌?眠い💤? ・ ・ 少し協力してくれて… ・ ・ 怒ってしまったTINOくんです。 ・ ・ 目でもの言うTINO・・・目が怖いです。😅 ・ 怒って見せてるだけなのです。🤗✨ ・ #tino #ダックス #ドイツダックス #ドイツ系ダックス #朝シャン #dog #dogstagram #dachshund #dachshundgram #instagram #instagramdogs Nagisa Tabuchiさん(@nagisatabuchi)がシェアした投稿 - 2017 Sep 11 11:15pm PDT介護生活 🐶 まだまだ先は長いのにね?自覚のないまま 急にダウンしてしまったmo−ままです。わん達は、変わらず過ごして居ました。カニンヘン・ダックスフンドランキング多頭飼いランキングムクの車椅子 注文して届きました。アドバイス ありがとうございました。

      87
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 香川県産のすだち ・ ・ すだちは、徳島県産が多いですね? ・...

      香川県産のすだち ・ ・ すだちは、徳島県産が多いですね? ・ ・ momoちゃん♡ すだちを匂って くしゃみをしていました。😅 ・ ・ しゅうちゃんも不思議そう〜💦 ・ ・ 我が家の食いしん坊さんたちです。😋💕 ・ ・ #すだち #香川県産 #頂きもの #momo #しゅうちゃん #ダックス #ダックスフンド #シュナ #シュナウザー #dog #dogs #dogstagram #dachshund #dachshundgram #schnauzer #shunauzer #shunauzergram #instagram #instagramdogs #香川県 Nagisa Tabuchiさん(@nagisatabuchi)がシェアした投稿 - 2017 Sep 7 11:19pm PDT

      94
      テーマ:
    • 辛そうなのです。

      カニンヘン・ダックスフンドランキング多頭飼いランキングAM 4:00-ムク トイレに起きて 直ぐに😴眠りました。お熱は、39.2℃・・・下がったと思ったお熱は、夕方からまた上がり始めて・・39.3℃ムク ぐったりな感じで ずっと眠り続けていました。ごはんを食べなければ、夜でも病院へ連れて行こうと思ってて・・夜ごはんだけは、起こすとしっかり食べてくれてました。😅体制が保てなくて…三男くんに支えられての事ですが・・😰 そして…mo−ままが、スプーンで食べさせています。一生懸命に、 パクパク   ペロペロ 食べようとするムクです。勢いが良い割りに、殆どごはんもお水も減らなくて…息があがり 力尽きて 頭を下げ動けず食べれなくなります。🥄スプーンで、ごはんを口元に持って行くと・・パクッと 🥄喰いつくように食べてくれます。食べ終わると…トイレへも行かないまま 速攻で眠りに戻ってしまったムク でした。お熱は、38.8℃この時は、少し下がったので 大丈夫だろう?と言う判断で皮下点滴をして様子を見る事にしました。38.4℃まで下がった熱も、39.5℃まで上がり・・・38.8℃まで下がったのを見て 眠りについた mo−ままです。計測の仕方が悪いのかな?クールマットやエアコンで 冷やされて下がる熱?疑問に思うのですが・・・ムクは辛そうに寝てて・・身体に力が入らないのです。

      87
      4
      テーマ:
AD

プロフィール

moーちゃんまま

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
香川県

読者になる

ランキングに参加しています。 ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・ にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村 ……………………………… ……………………………… にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ……………………………… ………………………………… *******************************************
……………………………………………………… ……………メッセージ
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。