先日から採卵前の連日受診が続いております。。。
正直、働く女には曜日指定の受診が辛いよ〜
わたしは経営者で、何とかスケジュール調整してるけれど、
普通にお勤めされている方々はどうやって、
調整しているんでしょうか??
本当に働きながら、不妊治療って、大変です。。。
本日は採血とエコー、採卵術のための術前検査のため尿検査、心電図、採血、レントゲン受診のため来院。
E2値は3600
左右ともに15mm〜5mmの卵胞が15個ずつくらい育っている状況。
体外受精は、初めての移植で妊娠→出産される方の確率が36歳だと10%〜17.8%という資料をクリニックが見せてくれた。
これは、こちらのクリニックの過去10年の
移植成績の統計だそうです。
今日は卵子を採卵した後の受精方法と、
移植方法の説明と確認がありました。
その他問題なかったですが、若干膀胱炎の疑いにて、クラリシッドを処方されました。
10年前くらいに、働きすぎて疲れとストレスから急性膀胱炎になりまして、本当にいきなり血尿が始まってしまいまして。。。
あの時は本当痛かったし、辛かったなぁ。。。
それ以来、ちょっと疲れたり、体調崩すと
なんとなーく、膀胱炎のような、ちがうような
良くわからない状況になるようになりまして。。。
今回は尿検査にて、指摘されました。
ちゃんとお薬飲んで、発症する前に治してしまおう!!!
卵胞は順調に育っており、10個前後採卵できる模様です!
先生からOHSSの説明がありました。
ホルモン値からして、問題はなさそうだけど、
尿量が急に減ってきたり、強い下腹部痛が出る事があったら、連絡してくださいとの事でした。。。
今通っているクリニックは本当に説明が
丁寧で、安心して診療を続けられています
こちらに来る前に2軒ほど、不妊症専門クリニックに受診しましたが、
すごく一方的な治療が多くて、
夫婦でこんなに色んな事を相談しながら
決められるんだ!と感動しています。
わたしが初めに伺った2軒が特殊なのかは
よくわからないのですが、
今のところはとても合っているなぁ〜と
しみじみ。。。
事前の精子検査では、ふりかけ法での体外受精でいけるのではないかという事で、
より自然な妊娠条件に近い方法からチャレンジすることにしました!
先生からレスキューICSIも入れますか?
という質問があり、
何ですか?それは??!!という感じだったのですが、
要は、ふりかけ法で受精が見られなかった場合に、ICSIで採卵卵子を無駄にしない様にするという処置でした。
時間外の時間になると、できないらしいのですが、
今日の状態であれば、朝一の採卵で調整出来そうという事で、
出来るのであればお願いしますという感じで、お話しました♪
お会計の間にOHSSについて調べて、
OHSS予防には、甘い物、しょっぱいもの、カフェインを控え、身体を温めると良いとあったので、お家にあるオーガニックの温かいルイボスティーを飲むことにします♪
甘い物大好きだけど、
ケーキは少し我慢します