しばらく前(卒論完成前)に体験したことなのですが、忘れないように載せておこうと思います(笑)
最近、不思議な記事や本を目にします。
例えば、「引き寄せの法則」
いいことも悪いことも含めてすべての出来事は自分が引き寄せているんだ、という考え。
そして、外界は自分の内的世界を投影しているんだという考え。
これも外で起こっているいいことも悪いこともすべては自分の内側にあるという考え。
……わかるようなわからないような(笑)
極端な例を言わせて貰えば、被災地の人たちはどうなの?と思ってしまう私。
もし、すべての出来事が私の内側の世界の出来事の投影なのだと仮定した場合。
被災していないのにあの出来事のショックをいまだに引きずっている私は、罪悪感さえ感じてしまう。
もし、この震災が私の内的世界の投影なのだとすれば、私はなんと言うことをしてしまったんだ、という罪悪感。
私はこうしてぬるま湯のような日常に身を浸しているのに、関係の無い人たちを極限まで苦しめているんじゃないか、という罪悪感。
いや、そもそもそこまで信じていないのですがw
もし信じると仮定したらそんな風に考えてしまいます。
でも、全くそうではないかといったらそれも違うな、と思う出来事に遭遇しました。
くだらない話で申し訳ないのですが、最近、彼氏と上手く連絡が取れなくて荒れていましたw
ちょっと連絡が取れないレベルの話じゃなかったので心配したり怒ったりと、心の中は大騒ぎでした。
身体の疲労にも内面の疲労にもめっぽう弱い私。
疲弊して弱りきってしまいました。
で、根本から問題は解決できないのか、と本人に詰め寄ろうとしたのですが結局上手く行かず。
できることは一人で悶々と悩むことw
そこで、悩み方を自分との対話に変えてみました。
大きなテーマは、「自分が何をしたいのか」
ちなみに、具体的な答えは出ていませんw
でも、これを一通り考えて眠りについた次の朝、すっかり心が落ち着いているという奇跡が起こりました。
毎朝、携帯を見ては眠っている間に連絡が来ていないことを一喜一憂する日々だったのですが、その朝は全く落ち着いていて穏やかな状態。
連絡が来ていないことに怒りを抱くことも無く、更には連絡が来たことに対しても動揺することもなくなりました。
そしてその日から、なんとなくいろいろ上手くいくようになりました。
新しいバイトも、日々失敗をしていますが落ち着いて出来ています。
卒論も進行は悪いですが、毎日ファイルを開くようになりました。
変な言い方ですが、まだ不安定な安定状態です。
が、以前に比べれば比較にならないくらい穏やかです。
悩み事が解決するきっかけは数多くありますが、大抵の解決手段は「なんとかなるさ」といって目をそらすことだったりしますw
でも、今回の問題は目をそらすにはあまりにしつこくそばにいるので無視するにもものすごくエネルギーが必要で参っていました。
でも、今は目をそらす為の「なんとかなるさ」ではなく、本当にポジティブな楽観性からくる「なんとかなるさ」に変わってきました。
急に約束を反故にされて、内心激怒しながら顔で笑って「大丈夫だよ」ということも無く、本当に「ま、いっか」と思いながら「大丈夫だよ」と言えるようになりました。
そして、問題は常に自分の中にあるということを自覚しました。
さすがに大きく俯瞰した目では見れないですが、手の届く自分の周りの出来事なら引き寄せの法則も内的世界の投影も存在するんだな、と感じた出来事でした。
彼氏と連絡が取れない、という外界の状態を上手く変える力は無いのですが、連絡が来ないことに動揺する自分を変える力を得ることが出来ました。
この内省、私の中ではとても有益な時間となりました。
小さな問題は、常に自分の中から起こり、常に自分の中に解決策があるんだなぁ、と実感した出来事でした。