黒猫親子とひとり。

黒猫親子とひとり。

肺癌と、若年性アルツハイマー型認知症を患った母を亡くしたばかり。
まだ思い出はあふれるばかりです。
でもくろねこの親子、ももとちっちが支えてくれます。

Amebaでブログを始めよう!
今日和おねがい
今日は神奈川、横須賀。
青空はのぞいているものの少し薄曇り↓↓
暖かくはあるけど、やっぱりこたつは付けっぱなしですあせる

明日は最高気温20℃!!びっくり
明後日は10℃…ガーン
なんて気温差なのでしょうか汗


みなさんの街にもよく配られる、市の広報
ありますよね。
先日仕舞ってあった広報を今日読み返していたら、私の住んでいる横須賀市は昨年、高齢者の在宅看とり全国1位だったらしいです。

私も母、ばあちゃんを昨年自宅で看取ったばかりです。

今となってはこれて良かったんだろうか、とか、私何か間違ってたことあったんじゃないだろうか、とか後悔する時もしばしばで涙が止まらなくなるときもあります。

だけど母を支えてくれた、ケアマネさん、
いつも母だけじゃなく、私や父のこともすごく心配して下さいました。
とにかく何かあるとすぐ色んなとこに素早く手配してくれたり頼りになる方でした。

看護師さん
食事や身体のこと、アドバイスたくさん頂きました。遺漏をした方がいいのか悩んで大泣きしながら電話してた時は飛んできてくれました。おむつのやり方もよく教わり、最初は横漏れとかしてたけどしなくなって、結構上手くなったと思います。←時々失敗してましたけどね。
摘便も緊張したけど頑張りました。
歳も近くて、お姉さん的存在。おちゃめ、しっかり、にこにこ、色んなお姉さんたくさんいて母も楽しかったんじゃないかな。

ヘルパーさん
こちらのリクエストがたくさんで大変だったのでは…と思います。いつも交換日記でやり取りしてました。

在宅の先生
一時期は遺漏の事で反発してた先生です。本当にもう嫌な時あって看護師さんの背中に隠れるようにして会ってた時もあったほど。
父のことも診てくれ、色んな心配してくれました。
購入すると高い、吸引器など無償で貸してくれました。これは最初全然使わなかったんですが(使うの?って思ったくらい)亡くなる1か月前くらいにすごく痰が出てきて毎日使用してました。

訪問入浴のスタッフさん
申し訳ないくらいトラブルを起こした給湯器にも動じず、母の入浴後の吐き気にも動じず楽しい方たちでした。
高台の自宅に重い器具を雨の中、本当に頭が下がる思いでした。お正月も来てくれたなぁ。
イベントごとには手作りのお飾り。私も嬉しかったものです。
時々帰るとき忘れ物して、追っかけることしばしば。いい思い出です。

福祉用具スタッフさん
初めての顔合わせの時、スタッフさんがあまりに大きく、ドアをくぐるという…
母にベッドが必要になってすぐ届けて組み立ててくれた時はすごく助かりました。

本当に素晴らしい人たちが付いてくれたと思います。

関わってくれた方々は約30人。


そんなにも色んな人の手を借りて、乗りきる事が出来たんだと思います。

今まで生活してきた空間で、誰かが隣にいる、お風呂に入ってる、寝ている、テレビを見ている。そんな気配を感じながら、寝たきりではあったけど、ばあちゃんは穏やかに過ごしてくれたのかな。

そうであれば嬉しい。

訪問入浴のあとの大きなあくび。
心地よく眠る顔に当たる朝日。

過ごした部屋は今はがらんとしているけれど、ここでみんなで頑張ったんだもん。

後悔はやっぱり色々出てくると思う。
あれやってあげたかったなぁ、まだまだあります。

あげたらキリがないですね。

もうすぐばあちゃんの一周忌。

早いなぁ。