高校2年の息子は数学と英語の塾に通い、週一でカテキョー先生にも勉強をみてもらっています。

 

 

カテキョー先生には主に数学と英語を見てもらっていたけど、高校の課程はほぼ終わっているし、数学は割とできる。

 

英語は少々難があるけれど、英語は教えてもらうといより自分で勉強する科目だという認識。

 

それでも可能な範囲で来てもらっているのは、大学受験に向けての勉強のペースや向き合い方をフォローして欲しいから。

 

 

 

先日の共通テストと同じ問題を解いた模試でも英語のリーディングが一番出来ていない。

 

解き直しして「単語や熟語の理解が足りていない」と自分でもわかったので、毎日英単語を少しずつ覚えているけれど、本当に少しずつ。

 

それを見てカテキョー先生が、一週間の範囲を決めてくれて、一週間後に来た時に確認テストのような事を始めた。

先生もこのままでは間に合わないと思ったはず真顔

 

親が言ってもスルーだけど、カテキョー先生のいう事は守るのでね。助かります。

 

 

 

ある日の勉強後、先生と雑談をしていて

 

先日の保護者会の時に先生が

「睡眠時間は毎日7時間はとらないとダメ」って言ってましたけど

先生もそれくらい寝てました?

 

 

カテキョー先生

僕も寝てましたよ。睡眠取らないと体力もたないので。

とはいっても1日は24時間しかないから

起きてる間はずっと勉強してる感じですかね。

あ、ご飯食べたりお風呂入ったりは普通にしてましたよ

 

 

 

起きてる間はずっと勉強?ポーン

 

 

えぐいことをサラッというな~

けど医学部に入ろうと思ったら、それくらい勉強しないと難しいんだろうな

 

 

学年末テストなのにWBCが気になって仕方ない息子には、「起きてる間ずっと勉強」は無理だと思うので、勉強と休憩のバランスを取りながら、そこそこ頑張って貰いましょうちゅー

 

 

 

 

今日のお弁当

残り物と冷凍食品、詰め詰め弁当