三年生のしゅうは


1歳の時から、『こどもチャレンジ』をとっていて、


そのまま、小学生になっても進研ゼミを続けている。




べつに勉強させるためではなかったんだけれど、


1歳から会社に復帰して、


なかなか本を買ってあげたり、


知育玩具なんかを探したり出来なさそうで、


旦那様のお友達の御紹介がキッカケ。




でも、しゅうはしまじろうにメッチャはまって、


やめるにやめられなく、


しかも、従兄弟も進研ゼミをしていたので、


影響を受けて続けたいと言うので、そのまま。




でも、一昨年あたりから、進研ゼミに疑問をもっていて、


Z会の資料を取り寄せていた。


でも、3年生は理科・社会が増えて、

学習ペースも変わるため、そのまま進研ゼミにした。




進研ゼミ

 ・絵が多い

 ・1回の学習時間が短い

  (低学年には向いている)

 ・毎日、国語・算数を学習するような割り当て

 ・教科書通り

 ・副教材を申し込める


Z会

 ・絵はあまりない

 ・1回の学習時間が長い

 ・1日1教科のペース配分

 ・教科書より発展的




どちらが良いとは簡単に比較できないけれど、


絵が多すぎて、文章を読まずに回答してしまったり、


副教材の発展ワークを取っているので、


日曜日にも学習時間ができてしまったりと、


3年生は私も色々考えて・・・・。




面倒だから、塾に入れちゃうか。


って思っていたのに、


しゅうのお友達がZ会をやっていて、


取り寄せていた資料を見るなり、


『オレもZ会にしたい』


と急に言い出して、

 

呆気なくZ会に変更する事が決まった。




まぁ、本人がやる気なので、それに任せる。


でも、通信教育って、親の手も必要なので、


塾の方がありがたかったりする。


しかも、Z会は会費も高く、


安い塾と変わらない。





勉強を教えるのって、体力いるし、


なんというっても、ケンカになるのが一番嫌です。


でも、また、来年も親子バトルです。


そんな時間もあと少し。


がんばりますか。