ご無沙汰しております
毎月受診する度に
ブログニコと思うのですが…。

皆様の記事を読んで満足してました。

ヌーカラ11回
おかげで、
好酸球はほぼ0
プレドニン5㎎まで減量

なのに、ねこクッキー鼻の調子が良くならず
匂いはかろうじてわかるものの、
かなり粘った鼻水がよく出る。

耳鼻科の先生には、
ステロイドを増やせば
スッキリ虹するんだけど…。
内科の先生の判断かなぁ~
と言われショボーン

ここ数ヶ月
受診の度に内科主治医に相談。

でも、股関節のこともあるし…。
と、様子観察。

(結局、特発性大腿骨頭壊死症と診断され、
難病追加申請しました。)

現在、股関節は、痛みも落ち着き
少し 足を引きずりますが
自分の足宇宙人しっぽで歩けています。


しかし、
8月28日の診察
耳鼻科→内科受診

耳鼻科の先生が
どうコメントしたかわかりませんが

少し考えてから
主治医も苦渋の決断!?

プレドニン10㎎‼️仕切り直しだね‼️

と残念チーンそうに…。

私としては
自分の適量なのでは
とさえ、思えてしまうのですがうーん
プレドニンはお友達
くらいの感覚って❌かなぁー?


発症する前からステロイドがないと
鼻の症状が落ち着かなかった。
粘りのある鼻水や後鼻漏の不快感
酷くなると
匂いがわからない生活の残念さ
…喘息の辛さ


ステロイドの副作用

どちらを選択する?


そう言えば❗
発症前、耳鼻科のはしごをした。
(離島なので、はしごと言っても
県立病院と個人の耳鼻咽喉科を三軒
だけですが)

ステロイドを飲まないと
症状が落ち着かない気がするので…。
と、私が伝えたら

ある病院の若い医者が
「匂いは我慢してください。
 副作用のことを考えると、
 匂いはあきらめた方がいいと思います。」
とあっさり断言‼️

主婦がごはん作って、
匂いがわからないって
どういうことか分かるか‼️

かわいい子供の匂いが
わからないって悲しいんだよ‼
(今は匂いたくない青春の臭いですが、
その頃は、こどもらしい、
いとおしい匂いだったと思う…ビーグル犬あたま)

と、怒りというか、
悲しかったのを思い出しました。

確かに
ムーンフエイス
高血圧 高血糖
骨頭壊死 うつ 不眠

等々
辛いと思いますが…。
まだ、本当の副作用の怖さを
分かってないのでしょうね…私。